惜別のマザー2016


 この記事は今年の5〜6月に書きはじめたのだが何となく放置されていたもの。マザー修理[16/05/23]と内容が一部被っている。既に物件は登録抹消済みだ。


★GA-K8N Ultra-9
 以前からちょくちょく書いているが、「続・稲城遠征」で手に入れたGA-K8N Ultra-9が動かなくなった(2016/06/04死亡認定)。108円とは言え2年で死亡は早過ぎる。1年くらい放置していただけなのだが何故なんだろう?考えられることは一つ、それは洗剤で洗った事だ(^^;

 よく観察するとピンジャックのメッキが変質している。レンジクリーナーやマジックリンは相当濯がないとメッキに悪影響があるようだ。ソケットとかだとカバーを外さないと無理だよなあ。まあ洗うこと自体が完璧に間違っているのだが(^^; これはもう一度ソケット内部を磨くしかないようだ。このソケットは狐なので成功する確率は今のところゼロである。


fox939socket
 しかしキター!遂に狐を無傷ではないが割れずに剥がすことに成功。今まではロテスしか成功した事が無かった。タイコは数が少ないのでやった事が無い。モレやアンプは見た事無いからシラネ。もう一度外すのは無理だろうなあ。絶対割れると思うので今回で決めなくてはならない。

 で結論だが洗っても全く復活しなかった(^^; ピンが錆びているとブラシで洗ったくらいではダメみたい。一本一本手で磨くという方法もあるがやってられねー。という事でこのマザーは廃用に決定した。ただ何となく納得できない部分もあるので今しばらく保存する。どうせ部品取りにはならない固体コンも付いていないマザーである。がしかし結構使ったしWindows8.1を入れて記事も書いたので損をした気はあまり無い。


★845E MAX2
 その後同じように動かないマザーが現れた。「西多摩ツアー2015」で手に入れた845E MAX2である。これも動作チェックで完全に動いたので一度洗ってから保存していたが、久々に動かそうと思ったら全く起動しなかった。これもどうも洗った事によるものらしい。何しろレンジクリーナーで洗った奴だけ動かないんだからな。


845emax2_s478_1
 こちらはソケットの接触が悪い(らしい)のが確認された。GA-K8N Ultra-9は確かめる術がないのだが症状は全く同一である。ちなみにBGAのハンダボールも変質するっぽい。


845emax2_s478_2
 初めて(かどうか覚えていないが)ソケ478を開けてみたんだな。狐製なのに一発で上手く行った!無傷と言うわけじゃないが一見すると判らないくらい。478に関しては自信が出てきたぞ。尤もそれは数多くの939やAM2の屍の上に得られた技術と言える。あまり得意になるほどの事ではない。

 で洗ってみたけどやっぱり駄目だった。ソケットは相変わらず接触不良でポストコードはFFから進まず。考えてみればこのマザーでやった事と言えばBIOS書き換えしか無い(^^; まあ108円の価格分の価値なんだろうけど。何かもう二度と見たくない気分なのでFWHを分捕って捨てる。コンベンショナルな845Eマザーなので記事にしたかったなあ。


★G31TM-P35
 ローカル巡回[2015/06/14]にて324円でゲト。ソケットの蓋を閉める途中までは接触しているのだが、完全に閉めるとピンが1つ2つ接触しなくなるという世にも変わった病。恐らくどこかが歪んでいるだけだと思うが確かめようがないし直せない。G31は既に動くのが2枚あるのでこれに執着する理由が無い(775は記事にもならんし)。一度も動かなかったけど破棄決定かな。欲しい人にはあげます(^^


★P8SGA
 今日の買い物[2011/08/09]で840円で入手したRicoh FB11である。以前は完全動作していたが、長年放置しているうちにピンが曲がりソケットの接触が悪くなって不動になった。ピンが曲がったのを頑張って直したが良くならない。915Gなので頑張る気力も起きず破棄決定か。ベンチは何度も回したし、今回の中では比較的マシな部類。出来の良いマザーだったので解体は惜しいが…。


★A7DA-S
 アキバ巡回[14/12/23]にて540円でゲット。この当時はSLI&CF可能マザーを集めていたが尽く失敗(^^; このマザーも遂に一度も動く事無く廃用が決定した。オール固体コンデンサなので部品取りとしては大変に優秀だ(^^ 元々それ目当てだったという噂もある。


★K9A2 Platinum
 定例会[15/12/08]にて540円でゲット。当初はPOSTCODEが走っており動作するかも?と思われていたが、一回洗ったら全くコードが走らなくなって死亡(^^; 動きかけたマザーや動いているマザーは洗わない方が良いという教訓を得た物件(今更何を言う^^;)。これは惜しい事をしたな。電解コンはオール固体なので非常によろしい。上のもそうだが、部品取りだとバッティング投手をドラフト一位指名したような気がしないでもない。


★終わり
 ランパチは単独記事になったので抜いてある。今年は大量の登録抹消が出そうだなあ。まあ出ない年もあるんでこういう年もあるという事か。部品取りって言ったってバラさなきゃいけないし、あまり楽じゃないしお得でもないんだよね。最後に一言「動いているマザーは洗うな!」(^^;