堂々1600回目の更新であります。


>ファン内蔵の防塵マスクが販売中
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1036416.html
 これジャンクPCの解体とかジャンクビデオカード掃除に良いと思わね?ジャンク掃除の時にオレの寿命が縮まっている気がするんだよな〜(^^; もうチョット改良の余地がありそうだが。


>「検索キーワード」表示数の減少について
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/51919498.html
 あれまあ。結構楽しみだったので落胆しました。


>基板にホコリが付かない仕掛けあり
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1034236.html
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1034/236/html/tphgtx152g5.jpg.html
 何それ?基板レジストと言うか塗装かな?仕掛けと言うなら風で飛ばすのだろうか?全然分からないので実物を見て来るしかないか。来年になりそうだけどな。


>リンクスがGIGABYTE製マザーの販売代理店契約を終了、気になるツクモの動き
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1034922.html
 割とあっさり書いてあるけど、これって自作界にとってはかなりヤバい事態なのではあるまいか。御三家の一つを九十九が扱わなくなったら…。


>十割そばで話題の「嵯峨谷」が秋葉原の中心地にオープン
http://ascii.jp/elem/000/001/280/1280268/
 この件に全く関係無いけど業○スーパーでは二八蕎麦ならぬ八(つなぎ)二(蕎麦)蕎麦が売っているぞ。世間では「灰色のうどん」と呼ばれているらしいが、成分表を見た限りではうどんよりは栄養価が高かったので買った事がある。クソ安いので(蕎麦アレルギーではない)ビンボー人にはコメの代わりにお勧めm9(^^


>MSI製VGAユーザーのためのロゴ入り“つっぱり棒”
http://ascii.jp/elem/000/001/280/1280309/
 最近のカード重すぎ。カードと言うよりボックスだよな。筆者もバラック用のステーを開発しようと思っている。いや普通に放置すると斜めになってしまって接触不良で起動しない場合があるの。


>Kabylake
http://ascii.jp/elem/000/001/218/1218846/
http://www.gdm.or.jp/voices/2016/1029/183422
 いつもβから販売して様子を見るイソテルの事だから、DDR4はこのケィビーレイクからが本番だと思われ。漸く安心して買える(のか?)。


>液晶ディスプレイ用の小物収納トレイ
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1033730.html
 これ。自分でも思いついて自作したんだけど、何故か異常にホコリが溜まるので使用を断念した経緯がある。ここはスペース的にもったいないので使いたいんだけど。


>机に置ける洗濯機
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1033731.html
 前も取り上げたけど、ただの超音波洗浄機じゃん?と思ったら、水を撹拌しながら洗う本当の洗濯機だった。なんか欲しくなってきたな。頭の中で「悪い使用法」が色々浮かびます(^^


>ビデオカードはこう作ってた!ZOTACの工場をがっつり見てきた
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1030161.html
 何の業種に限らず工場見学ほど面白いモノは無い。だが筆者の一番見たかったところは出ていないな。やっぱり秘密なのだろうか。


>OST 電解コンデンサ RLP
http://www.bonton-nagoya.com/
http://www.bonton-nagoya.com/index.php?main_page=product_info&cPath=106_163&products_id=1293
 OSTのRLP2200μF16V見つけた。中華オリジナルで直したい人にぜひお勧め(^^ この店は価格は別にして全体的に良いモノ(HSDL的に^^)を扱っているな。