正月はオッサン・オバサンがヒマだからかパチンコ屋が大繁盛。みんな本当にすることが無いんだね。スマホ中毒といい、他人から与えられる楽しみしか知らないなんて可哀そうな人々だ。そういうお前も同じだろうって?いやいや、ジャンカーは新年からハードオフ巡りだ!(^^ 2016年の初詣は1月2日だったが2017年は1月1日に行く。コースは色々考えたけど南ローカル巡回とする。買い物というよりはジャンク初詣の趣旨である。

1701011521
 日が傾いてきているが銀行の時計を見れば判るようにまだ15時21分である。まあこれからは日が伸びるばかりなので気が楽だ。

1701011542
 15時42分、花小金井に21分で到着!こんなに早く着いたのは記憶に無いな。これというのも正月で車が少ないからだ。いつもこうなら良いんだけどな〜。なになに?新春初売りセールだって?2017年に因んで17%オフらしい!これは買い物するしかないのか?駐輪場には転売屋なのか?商材を大量に積んだ国分寺ナンバーの原チャリが居た(^^;

1701011551
 しかし15時51分には既に店を出ていた(^^; この写真は隣のPCデポ駐車場から撮っている。PCデポは元日は休業である。

1701011613
 16時13分、またしても快速記録!22分で小金井に到着だ。ここも当然ながら17%オフである。花小金井では何も買えなかったのでここに期待するぜ。しかしCPUを無理やり1個買っただけ。これが動くかどうかで御神籤代わりだ(^^ 店を出たのは16時45分。さてこれから浅間山峠を越えて稲城大橋経由矢野口行きである。

1701011652
 16時52分、すげー!7分で甲州街道まで来てしまった!峠の下りで信号がオールクリヤーだったから。尤もここから先は信号は各駅停車になってしまった。

1701011702
 17時02分、稲城大橋までは10分か。これも平時よりはかなり速い。同じ道を通ったら車でもこの速度は出せない。まだ明るいが日が沈んで三日月と星が見える。

1701011714
 とにかく人があまり居ないし車にも遭わなかったので17時08分には矢野口に到着だ!いつもこうなら走りも楽しいのだが。ここで人間の補給タイム(^^; 持ってきた美山名水(微糖珈琲)を飲みながらチョコバーをかじる。矢野口も当然ながら17%オフだ。ここでも無理やり買い物をする。17%オフ作戦は成功らしいですよ(^^ 店を出たのは18時10分ごろ。

1701011824
 18時24分、ほぼ確実に止められるここは上石原交差点。ここは事故が多いので無理はしないのだ。この辺りで確実にペースが落ちている。

1701011921
 三鷹到着は18時39分と早くない。息切れ気味というかあまり走れなくなってきた。ここまで2点しか買っていないが、今日最後の店なので何とかもう1つくらい買い物したい。実はここで大物を買ってしまった。HSDLの買い物ではないけどね。19時21分にホタルノヒカリ状態の店を出る。

 HOは開いていたが他の店舗は軒並み閉まっていたので他の買い物はできなかった。まあそれは去年から判っていたことなので問題は無いのだが、本当にHOだけを回ってきた感じだった。しかし今年は正月セールもあったから無駄ではなかったな。


★今日の買い物
 薄々予想はしていたが年末セールの燃えカスだけで何も無かった。まあ新年と言っても昨日は旧年なわけだし急に変わるわけがないのだ(^^; だがしかし(私物だが)大物を買ってしまった。上にも書いたが1〜4日まで正月セールで17%引きなので妙に半端な金額となっている。

=SL3FZ=
sl3fz
 今日は買うものが無いだろうと思って無理して買ったが要らなかったな(^^; 一応面倒死脳の最高クロックという意味を持つ。今手に入れるのは結構難しいかも。税込み89円。

=PC2100R-1GB(寒損チップ、Transcendモジュール)=
regecc_ddr1gb
 ここのところレジスタードをスゴイ勢いで買い集めているな。でもまだまだ買わねばならない。税込み89円。

=ZUIKO DIGITAL 35mmF3.5 MACRO=
zuikodigital35f35m
 筆者がハードオフに通い始めて10年以上だが、そのHO人生で最も高価な買い物だ。これは私物だが税込み8964円もしやがる。問題はレンズを買っても肝心の付けるボディが無い事で、暫くは撮影も何もできずに眺めているだけなんだな(^^;

hoshou
 一応3か月の保証付きだ。3か月以内にボディを手に入れなくては…。

=ADH2400IAA5DO=
be2400
 いやいや、上のレンズ買うならこれは買わないでも良かったのでは…。HSDLにAM2のCPUが殆ど揃っていないとか17%引きだったとか色々理由を付けてみたがやっぱり高すぎ。税込みで448円。


★スルー
 前回とほぼ変わらず。もし半額ならば欲しいものは一杯あったのだが17%引きだと大して安くならない。マザーも540円は沢山あるのだがその下が無い。前も書いたが100円なら迷わず買い、300円なら悩み、500円なら迷わずスルーと言うのがHSDLの基本スタイル。

・i3-550
 遂に1156が青箱に!記念に買ってあげようかと思ったけど1080円だったので泣く泣くスルーした。アキバでは800円で1週間だけど保証付きだったんだよなあ〜(それでもスルー^^)。

・ZU-750B-KA
 ブロンズ750Wが1080円。しかし図マックスだからなあ…。

・RF-2200
 あれ?一寸値下がりしたかな?でも9241円は高い。肝心のジャイロアンテナが折れているし。ニコイチ用で5000円程度かな。

・P5E3 WS
 キター!2000円なら買ってあげても良いけど超今更775で7000円は無いよ。

・HD4650AGP
 箱入り保証付きだけど3980円は問題外。

・GVXD7
 540円17%引きだが、これ例の箱入り324円でもスルーしてるんだよなあ〜。


★走行リザルト
 元日の日の入りは16時39分。最速から11分遅れだけど何となく暗くなるのが遅くなってきたように感じられた。矢野口ではまだ空に明るさが残っていたからな。17時まで遅くなると(24日辺り)ハッキリ体感できるだろう。練馬における天候は晴れ、15時の気温は13.1℃で風速は0.8mとなっている。風さえなければ気温が低いのは何とかなる。今日も汗をかいてしまった。

ODO(通算走行距離)⇒32.755km
DST(本日の走行距離)⇒32.755km
MXS(最高速)⇒36.7km/h(安倍球場横?)
AVS(平均速)⇒16.9km/h
TM(走行時間)⇒1:54:16

 遂に元旦から走ってしまったが、もうこれ以上早いのは無いので満足だ(^^ さて今年はいつ初アキバに行くかな?去年は4月だったし、今年は雪が降らなければ3月には行ってみたい。それまでに自転車以外で行く可能性も勿論あるが…。


★おまけ
odo1743km
 これが去年一年の総走行距離だ。1743.8キロか…よく走ったよなあ〜余裕で沖縄行けるわ(^^;