四季折々のアホ


 最近ではないが珍妙な検索が増えている。検索ボットの捏造もあろうが、スマホ奴隷の増殖と共に日本人の知能指数も年々下がっているのではなかろうか。日本大丈夫か?正直オレはもうダメだと思う。


>PC-8801 システムディスク バックアップ
 持っているなら検索しないでサッサとやれよ。持っていないならできないので検索する必要も無いわけで。周りの人間が苦悩するわ〜こういう奴が居ると。ところでシステムディスクの中身は見たんだろうな?見れば何もかも解るはずだが。

>電解コンデンサからアルミ固体コンデンサへ交換
 無駄だろ。どうしてもやりたきゃ検索している暇にやれ。最悪不動になるだけだから。動かなくなったら笑ってごまかせばいい。きっと一生の思い出になるよ。恥ずかしい思い出だけどな(^^

>Geforce 画面ノイズ 修理
 相変わらず多いがノイズはゲホもラデもないんだ。理由はハンダ割れかメモリ不良でメモリ不良ならチップ交換するしかない。ハンダ割れは製造不良なのでリボールからやり直さないと完全には直らない。どちらも検索するだけのお前さんには無理な話だ。

マザーボードにコンデンサ追加
 場所に依るがキッチリ設計されていれば基本的には何も起こらない。まあ知りたきゃ検索しないで自分でやってみろよ。最悪不動になるだけだから。動かなくなったらまた元に戻せばいいだろ。頭で考えてばかりいないで同時に行動しろよこの横着野郎。

>AP431 修理
 アンタ日本語が不自由なのか?この場合AP431(○○431は全て同じ)を修理する事になるのだが。もちろん熟練職人でも半導体の修理は無理。部品交換したいだけなら黙って実行しろよ。

>ニチコン コンデンサ サージ電圧耐量
 データシート読めよ。書いてあったか?書いてなければメーカー規定されていないという事だ。サージの電圧が設計段階で判っているなら耐圧上げるしかないんだよ。そうでなければニチコンを使わないという選択肢もある(←お勧め^^)。それで製品が全く売れなくなったらニチコンの方から自然と歩み寄ってくるだろう。尤もサージ電圧耐量など気にしているのは大口需要家とは縁遠いアマチュアだけだろうから無理か。

>不明 マザーボード 中華製
 何調べてーんだよ?バカかコイツ(^^; PC用マザーボードなんて中華99%だろう。お前は目の前で実物を見ているから知っているだろうが、グーグル又は他検索は実物が見えないので解るわけない。スマホはドラえもんじゃないんだぞ。

>固体電解コンデンサ 見分け方
 中華の奴?それは誰にも不可能だから諦めろ。そもそも容量・耐圧以外に見分ける必要があるのか?無いだろ。前からついていた部品など気にせずに、付ける所に相応しい部品を付ければ良いのだから。オレみたいに解析記事でも書くのなら必要があるかもしれないけどな。


注:検索ワードは去年の12/15から事実上使えなくなり、2017年からの新アクセス解析では残念ながら存在自体が廃止された。これは12月以前に書いたものだ。