新春!南ローカル巡回
 HSDL予算は626円消費した。今年から飲み物代も入れるので厳しい。ちなみにこの日の飲み物(美山名水微糖珈琲)代は去年払っているのでここでは入っていない。

=SL3FZ=
hwinfo_sl3fz
 さて今年の御神籤はどうかな?当り。あと3つで面倒死脳全クロックでデュアルCPUという偉業を成し遂げる事になります(^^ もし揃ったらBP6でやってみるかな。

=PC2100R-1GB(寒損チップ、Transcendモジュール)=
 これもメモリ特集に入れるがだいぶ溜まっちまったな。このメモリはHSDLではタイガーMP専用なのだがいつ使うんだろう?XP改造品ではなくオリジナルMPにこだわりがあるから手に入れないとなあ。

=ZUIKO DIGITAL 35mmF3.5 MACRO=
 保証期間内にボディを手に入れなくては…と思っていたが、案外早く手に入れてしまった(それでもまだ使えないけど^^;)。

=ADH2400IAA5DO=
hwinfo_be2400
 箱入りで明らかに中古品→ジャンク品落ちなので動いた。2.3GHzと遅いが一応低電力品である。そう言えばBEってHSDL初だと思う。


西ローカル巡回[17/01/04]
 この日の買い物は779円。ケーブル高過ぎ!

=FA404MX=
 まだ使っていない。USB2.0なので使うとすればXDを使う時だけだ。それはそうと、この製品の不具合についてここの人が書いている。マザーの問題なのか製品の問題なのか分らないが覚えておいて損は無さそうだ(もし製品の問題なら改造する)。

=SL6S5=
hwinfo_sl6s5
 実は自転車事故では何ともなかったのだが、帰ってから洗う時に落として数10本ひん曲げてしまった(^^; 直すのに非常な苦労を強いられたが何とか動いた。もはや入手難の石だけに良い買い物でした。

=きしめんLANケーブル5m=
 これを買ったのはケーブルが切れかけたからだが、緊急で買ったとたんに全く不具合が出なくなったので保留。何か損した気分だなあ(^^;


新年会[17/01/07]
 この日の買い物は予算オーバーの1118円でした。次回は休みだからまあいいか。

=AXDL2600DLV4D=
hwinfo_axdl2600dlv4d
 例によってFSB200で動かしている。実はテスト台のK7VM3はFSBクロックが手動ジャンパなんだよね。終末期のマザーなのになんてショボイんだろう…。まあ無駄に上げても熱くなるだけだからこのままで良いか。石はCPUIDと倍率で判断してね(^^

=AXDA2600DKV4D=
 ピン曲りがけっこう酷かった。で動かしたらPOST="00"を表示したままストライキ。早くも暗雲が漂う。

=AXDA2800DKV4D=
 これもピン曲りがなかなか直らなかった。そしてPOST="00"を表示したままストライキなのは同じ。しかし長年の経験ではこれは壊れていない気がする。何故かと言うと,海離泪供爾CPUが動作しない場合は"FFh"が普通だからFSBクロックを変えると"00"が"FFh"に変化するから、だ。つまり上のとこれは頑張ればいつかは動くはず。特にこれはHSDL最高クロックの豚だけに動かしたいなあ。時期的に静電気破壊も充分に考えられるが…。暖かくなったら洗う。

=SDA3000DUT4D=
hwinfo_sda3000dut4d
 これも動作した。Athlon64時代のAthlonXP(名前は宣布論だが^^)である。

=ADA3500IAA4CN=
hwinfo_ada3500iaa4cn
 小汚いので動かないかと思ったら動いた。動かなかったらヘボ修理に対して罵詈雑言を投げつけてやろうと思っていたのに残念だ(^^ 但しピンが長かったのでニッパーで少し詰めている。それにしても何でこのピンが折れたのだろうか?わざと折ったとしか思えない。それとも何か筆者の知らないピン改造法があるのだろうか?等と考えてしまった。それはさておき[祝]CN再ゲット。

=SL5XU=
 POST="27h"を表示して固まる。当初ピンが曲がっていたしこれは接触不良だな…と思い電源を止めてからCPUクーラーをぐっと押し付けたらジャリッという手応えと共に全く起動しなくなってしまった。写真で解るかどうかわからないが、こちらの1100は実はコアがかなり欠けていたのだ。それを上から押さえたので止めを刺してしまったのではないだろうか。アカン…もう手に入らない可能性が高い超貴重な石なのに(^^;

=SL5XR=
hwinfo_sl5xr
 上で一つ殺してしまった?のでこちらは慎重になる。動いた!辛くも1100コンファームでホッとした。これで河童セレ(全クロック)コンプリートだが次はステッピング全制覇と河童P!!!制覇が残っている。CPU道に永久に終わりは無いのだm9(^^

=EVGA 122-M2-NF59-TR=
hwinfo_nf59tr
 XFXのOEMという事で結構眉唾だったが何とか動いた。電解コンが2本損傷とPCI-Eスロットのレバーが折れているのが難点。電解コンは良いとしてレバーは交換できないし。クーラーにぶち当たるなんて設計ミスに等しいと思う。

=OLYMPUS E-500=
 自分で選んで買っておいて言うのもなんだけど、この不細工なカメラは持って歩きたくない。持って歩くのは別のカメラになるだろう。HSDL取材ではコンデジのニコンで困っていないし。それはさておきバリューキットって当初から充電器が入っていないのね。これのユーザーはCR123Aで使っていたのだろうか。筆者も安物買いの何とかになってしまったような気がしないでもない(^^; 元々家の中でしか使わないつもりだったので穴あけ改造してACアダプターを直結するしかないかな。ちなみにE-300は使えたのにE-330から使えなくなったらしい。何でや?まあACアダプター使う人あまり居ないのだろうけど。

=GTS240(だと思う)=
 いずれ修理記事になるだろうが…ワンパターンで詰まらないので要望が無ければやらないでいいか。