年初めは日照時間が長く暖かかったが中頃から身を切るような寒さがやって来た。スッカリ忘れていたけどこれが冬だよな。寒さにはソコソコ強いと思っていたしばたよしとみでもこれは参る。「そろそろ巡回に行け!」と言う指令が出るがとても走る気が起こりませんがな。がしかしジャンクブログがジャンクを入手できないのでは開店休業、イヤ閉店なのでイヤでも走らなくてはいけない。先週は何もあがりが無かったようだし、油断をするとアッと言う間にネタ切れになる。

 閑話休題、今回は今年初の北回りである。南も西も回ったのでこれで全てのローカルHOを巡回するわけだ。出発はローカルなので余裕かまして15時50分頃。暖かいし風も無いのでまずは上々のコンディション。


1701221610
 早い。ただ今16時10分だが早くも東久留米着。2016年後半からの出店ラッシュを経て一部直営店が変わってきた。具体的に言うとPCジャンクが妥当な値段になってきたのだ。もちろんPentium4マザー1000円とかも皆無になったわけではないが、新たに入荷したジャンクは以前の吉外的な価格ではなくなってきている。おかげで最近は直営店でも買い物をすることが増えてきた。HOも減益で危機感が出てきたのだろうか?金属ゴミにするよりは安値でも売った方がマシと気づいたのかな。いずれにせよ我々ジャンカーにとっては歓迎すべきことだ。この東久留米店や後に回る西所沢店はそんな直営店の例である。今日も客が多いのは流石人気店だ(^^ オフハウスは知らないけど、少なくともHO側は現状はライバルの花小金井店に勝っている。16時40分に出発。


1701221653
 16時53分、清瀬橋上で日没を迎える。ここまで走りは全く問題は無い。ここからゴール前の急坂が上がれるかどうかが問題だが。何しろ黒目川の坂でも息切れしてしまったくらい間隔が開いている。


1701221656
 16時56分、見えた!ゴール前の激坂を上がるとHO東所沢店が見えてくる。何とか17時までに滑り込んだようだ。16時58分に東所沢着。今日は何か良いものはあるだろうか?PC関連は年末から特に変わっていないな。例のスロAマザーが早くもボロボロになりつつある。

 このあと西所沢→JWと特に変わりはなく、最終東村山には19時に到着。ここで色々買い物をしてホタルノヒカリと共に退却した。今日は荷物が意外と多かったのであまり寄り道せず帰る。あ、しまったダイソーに寄るんだった…。


★今日の買い物
 HSDLでは100円マザーが買えた時は勝利なわけだが、今日は2枚買えたので大勝利で良いのかな。ただちょっと無駄が多かった気がする。予算も僅かにオーバーしてしまった。

=SIEMENS PR44=
pr44_1
 補聴器等に使う空気亜鉛電池だ。オレはジジイじゃないから補聴器なんて使わねえよって?俺だってそんなジジーじゃねえ。使い道はLR44と同サイズで電圧が1.4Vとやや低いところで、月10秒進むKK-1045(注)を電圧変更で進み遅れを調整する為。SR44が高め(1.55V)、LR44が標準(1.5V)、PR44が低めとなる。一度やってみたかったのでようやく念願がかなった。放電時の電圧変動が少ないとか、同形状と比べ比較的大容量というメリットもある。ドイツ製と言うのが意外だ。

pr44_2
 期限も2018年まである。これって新品で買うと何故か異様に高いので今までは実験する気にならなかった。本当言うとキャンドゥのアナログ腕時計に使えるPR41が欲しかったのだが…まあ54円という破格値なので贅沢は言うまい。ちなみに空気電池は密閉すると動かない(使う時にシールを剥がして空気を入れる)。スカスカの100円時計が似合いだ(^^

=ファイヤーワイヤーのケーブルとブラケット=
firewire
 実はbと間違えて買ってしまった(^^; 次の店でサイズ違いにすぐ気付いたけど後の祭り。意外と損失がデカい108円と216円。今日の最大の失敗だが、こういうのは意外と後に役に立つ可能性もある。何しろ持っていないモノなので。

=CD-R(Megadata)=
megadata
 変なCD-Rがあると買ってしまう。特に意味は無い108円。

=Winfast PX8800GT=
px8800gt
 この店で何も買うものが無かったので、そういう時はGF8800GT(^^ 部品の脱落は無いので多分お花畑だろうな。そうだとすれば固体コンのなる木として使う。いつものように200円。

=BIOSTAR 865GV Micro 478=
865gvmicro478_1
 オオッ!これって俺らの為に用意されたような物件だな。ありふれた865だがBIOSTARのは使った事が無い。

865gvmicro478_2
 なんかバックパネルもドライバ(要らないけど)もマニュアル(特に必要ないけど)も付いている。これは次の物件とかち合うので迷ってしまった。

=ASRock P4i65G=
p4i65g_1
 これはまだ現役のマザーなんだっけ?上のとこれで865G同士で非常に迷った。HSDLのジャンク格言「迷ったら両方買うか両方買うな」を思い出して両方ゲット。両方とも108円。

p4i65g_2
 これもバックパネル付きなんだな。試しにケースにでも入れてみるか?動けばという前提条件があるが(^^ 最後に2枚マザーを買って非常に満足した。しばらくネタには事欠かないようだ。

=飲料=
 次回以降のを補給した。炭焼珈琲×2とグレープフルーツ100%何たらで95円だった。

注:KK-1045はLR44/SR44/PR44は改造しないと使えない。

★スルー
 前回書かなかったけど東所沢に売っていたマネ下?の5インチFDDが売れてたな。オレの見立てでは不具合アリと見たのだがちゃんと動いたかな?

・DVD-Rメディア50枚スピンドル
 数枚使いかけなのが悲しい。しかも光が当たりまくっていて怖い。中身は勿論中華だろうな。笑いのネタで買ってやろうかと思ったけど重いので止めた。108円。

・ICF-EX5MK2
 マーク2なんてあったんだ(^^; 2001年以降は変わらんらしいけど。8000円だが状態も良いし、欲しければこのあたりで手を打つしかないか。でも高いな。

・真空管(^^;
 大量入荷。TV球が多くてロクなもんじゃないが1本だけ貴重なのを目撃した。状態が状態なので死んでる可能性が高いけど。数本ずつ袋に入っていて結構高い500円前後。


★走行リザルト
 本日22日の日の入りは16時58分で遂に17時目前となった。次回巡回時には17時台に入っていることになる。プロ野球のキャンプも近いし、HSDLもいよいよ本格始動せねばならんな。練馬における15時の天候は晴れ、気温11.0℃で風速は1.9mであった。

ODO(通算走行距離)⇒134.17km
DST(本日の走行距離)⇒31.223km
MXS(最高速)⇒34.9km/h
AVS(平均速)⇒16.9km/h
TM(走行時間)⇒1:49:34

 1月に4回巡回したのは新記録だ。このままだと一年間の総走行距離がエライ事になりそうだが、得てしてそういう時は春秋のシーズン中にあまり回れなかったりするものだ。去年の5月もそうだったし。なのでここで貯金しておくに越した事はない。