前回の巡回で1月中に4回目となり新記録なのだが、今回の巡回で永久不滅?の記録となるだろう。春秋シーズン真っ盛りでも月5回はあまり無いよ。これというのも第1週の新春割引セールの威力だね(^^ 閑話休題、今日は1月4日以来の西ローカル巡回となる。今日は明確な意思を持ってダイソーを回りたい。実はHSDLでブログ開始以前から10年以上に渡って使われていたグルーガン、つまりホットボンドを流し込む道具が壊れてしまったのだった。形式上バラしてみたがヒーターが全く熱くならないのでもう終わりだろうと金属ゴミ+不燃ゴミでポイした。使えそうなACコードだけは分捕っておいたけど。これは日常も使うのでHSDL予算に入れないでも構わない(入れば入れる)。それと遂にLED電球を400円で扱い始めたらしいのでそれも買えれば買いたい。今日はフルサイズの予定だったが出発時間の関係で断念して通常よりさらに短いショートコース(JW抜き)となった。一日早いけど駅前の銀行でHSDLの家賃を納める。年末に払い忘れて大恥かいたから予防だ(^^


1701301643
 16時43分はローカル巡回としてもちょっと遅いな。花小金井は足休めのための訪問である。…と言うか何とかしてくださいよ、このPCジャンクの寂れっぷりを。元々オフハウス専業と錯覚するくらい格差のある店だが、ここらでハードオフ側も巻き返してほしい。

 花小金井出発は17時を過ぎたがここで問題発生。分ってはいたが風が西・北西の風でかなり強いのだ。つまり強烈な逆風である。高速に入ったが全く進まず15km/h程度しか出ない。これは平均速度が落ちそうだが帰りは楽になると信じて前に進む。


1701301738
 17時38分、ここは今日のメイン東大和店だ。メモリではこれまで色々と世話になっている。意外な物がアッサリとさりげなく見つかるのが西ローカルの良さだと思う。18時10分に出発。


1701301832
 18時30分、西ローカルHO巡回の最後は東村山。惨敗も多々あるが突発的良物件出現が魅力の大穴馬だ。HOの楽しみは穴狙いしかない。本命狙いなら中古や新品を真面目に買えばいいのだ。ちなみにこの店で売っているプロ九損のミニルーターに去年からPC用SPの値札が付いているのだが何とかして(^^; このあとJWはこの時期は?不振のため今日は回らない。北ローカル巡回に任せてスルー。

 常時巡回から1店抜いたため3店回った。この時期は不意の大雪で何週間も回れなくなったりもするので、チャンスがあるうちに出来るだけ回った方がよかろう。今年は長距離ではなく出撃回数で勝負するぞ。帰りは西友ひばりヶ丘団地店→COOP谷戸経由で戻る。ダイソーに行ったらグルーガンが200円になっていた。あれ〜?100円じゃなかったっけ。最初は300(315)円で次が100(108)円、円安で200(216)円となった模様。必要な物だけど{負けた気分>諦めて買う}だったので次回に持ち越し。セリアのが108円だったらそっちを買うかな。それはさておき今日もまた色々と面白かったよ。


★今日の買い物
 無理すれば買えるものはあったが無理はしなかった(^^ 予算が厳しくなっているからだ。何かダイソーの為に回ったような感じ。グルーガンが買えなかったのは誤算だ。セリア又はシルクで買うかな。

=LED電球60W(昼光色)=
led60w_1
led60w_2
 これもPCジャンクではないがLED電球である。HSDLの照明の緩やかなLED化に向けて着々とノウハウを積んでいる。ちなみにあの新製品や売れ線物件が全く売っていない谷戸にも売ってた(感涙)。昼光色なのが筆者的にポイント高い。400(432)円。

=錆び落としクリーム=
sabiotoshi
 去年だったか、他人の記事への突込みで「金属磨きならピカールの方が安いんじゃね?」と書いたが、筆者はご存じの通りしまり屋と言うかケチである。何しろ大阪人の血が流れているからな(^^ ダイソーに錆び落としクリームが売っていたのでこれを使うのだ。108円。なおこれは25gだが20g入りのもあり、そのうち少ない20gに置き換わるのかもしれない。

=飲料=
 今日はトマトジュースである。38円だったかな。一応全種飲んでまともに飲めそうなのを探す(^^

=弁当=
bentou
 今日のメシは半額弁当になってしまった。但しこれに夜食用に半額のカツオのたたきと雑穀飯が付いている。公務なので当然メシ代も入れてます(^^


★スルー
 HOの値札にたまにある「電源入りました」というインフォメーションは謎だ。電源が入ったって言われても…致命的修理不能ジャンクでも電源くらいは入る。このフレーズから何を読み取ればいいのだろうか。それは「皆目何も分らない」と同じじゃね?(^^;

・E6750
 まだ500円かよ。買うものが無かったので100円だったら買っていただろう。

・i5-2400S
 憧れのi5-2400Sが遂にHOでも6000円に!世間ではもう使えないという事か。でもこれ普段使いには良いんだぜ?C2Dより断然速いし消費電力はCoreDuo並みだし。なお箱入りは8000円だった。これは高い。

・GA-965DS3/DS4
 いずれも箱入りだが高い。1000円くらいだったっけ?忘れた。

・865PE Neo2
 324円。このシリーズは全部見たいので108円なら買っていた。

・815EP PRO
 何でこれが865Gより高いんだ?の216円。謎だ。

・IPX41-ML
 540円。324円なら買ってたかも…いや呪われたエプチョンだから買わないか(^^;

・P5K無印
 ヒートパイプ付きの奴。PCIEx16×2だからクロスファイヤー出来るかな。1500円と高いけどかなり美品なので欲しい人は今だけチャンス。あと一ヶ月で確実にボロボロになるから(^^

・MSI A75A-G55
 FM1を今更1080円で買う気は無いなあ。540円以下なら少しは気持ちが動いたかもしれんが。

・MSI N295GTX
 出た〜!いつか買ってやるぞと言いつつ数年の歳月が流れた。箱入りとは言えまだ2000円もするのかよ。買えるのはいつの日か。

・G420
 新たに「使用時間7354時間」と書かれていた。前は書いていなかったので早く売りたい気持ちの表れなんだろう(^^ 欲しい事は欲しいけど半額セールでもスルーしたクチなんでね〜。

・L465
 日本製液晶だよネこれは。1200円だがソコソコ美品なので半額セール時にあったら買ってた(^^;

・S1731だっけ?
 こちらはサムチョン液晶だっけ?でも1500円で美品だから半額なら買ってたな。

・ロジクールのトラックボール
 1800円か…。

・PR18-5A
 12000円て高くない?でも中古があまり流通していないので相場は分らないなあ。

・全金メッキコンセント(^^;
 オーディオをやってる(バカな)奴が買う物件だが、これって普通のと比べて接触不良が無くていいかもしれんな…安けりゃ筆者が買ってやるが。もちろんオーディオには使わんけどな(まさにHSDL^^)。

・IFT-400
 この店ってよくこういう謎物件があるよなあ。4320円。

・チェーンギア3枚付きクランク(^^;
 これを軽自転車に付けたら18速だ…と思ったけどチェーンが斜めになりそうで付かないだろう。

・ICF-EX5MK2
 またも出現!8000円はHOの相場なんでしょうね。これも美品で何と今度は箱付き。前回のを買わないで良かったですね〜(^^ 更に割引きで下がったら買ってもいいかな。

=カメラコーナー(^^=
 実は筆者はデジタル写真は写真だと思っていない。PC画像の延長線上にあり、PCグラフィック・インターフェイスくらいの扱いだ(実景スキャナー^^)。凝ったプリントもしないし、あまりデジカメにはカネはかけたくないんだな。

・EOS Kiss/EOS Kiss N
 「こんなの新品で買う奴の顔が見たい」といつもバカにしている観音だが、いずれはコイツも買わねばならない。EOSレンズを持っているから付けてみたいのだ。8000円だがNの方は6000円と安かったのは何故だろう。尤も無印の方は箱付き完品?だったが。

・*ist DL/DL2/DS
 不人気なので7000〜8000円だがもっと安くしないと売れないよ。各店ともブツは余りまくっているから何とかしなさい。5000円以下なら考えるが、砂川で3000〜4000円で見たからなあ。あの店だけ何故かまともだった。

・K200D
 不人気なのに何故かクソ高い16000円。レンズは付いているがいいとこ半額だろう。

・K100D
 7000円だが何もついていなかった。付属ソフトに現像ソフトが付いているので使ってみたいのだ。

・K-mだっけ?
 9000円って強気だなあ。まあ絶対に売れないから心配していないよ(^^

・D80/D60
 意外と強気な15000円。実はこれ前から狙ってます(^^ ちなみにD70等も狙ってはいるが極度に目標価格が低い。まあ現時点においては5000円以下かな?これから時間が過ぎるに従って下がって行くのは当然だ。

・WGIII
 この手のGPS付き防水カメラが欲しい筆者だったが20000円と高い。これだと安売りの新品と大差ないので買う意味が無い。でもブラックの奴はもっと高いからなあ。

 今日はジャンカーとしては何も買い物できなかったので、物件の検品だけはちゃんとしてきた(^^ 税込・税別が何故か混ざっているけどオレメモだから気にするな。


★走行リザルト
 今日1月30日の日の入りは17時6分である。待望の17時台に入り、最短16時28分と40分近く違うので暗くなるのが遅くなったのを体感できる。練馬における15時の天候は晴れ、気温はこの時期まさかの17℃!で風速は時間帯によって3.3〜5.1mであった。行きは風が強かったので参った。帰りは逆に追い風なので楽々だったが。

ODO(通算走行距離)⇒163.43km
DST(本日の走行距離)⇒29.266km
MXS(最高速)⇒41.0km/h(多摩湖線ガード下)
AVS(平均速)⇒16.9km/h
TM(走行時間)⇒1:42:17

 今日はこの時期としては一日中暖かかった。今日の気温なら11月下旬並みだからアキバでも余裕で行けたよな。それはまあ春シーズンになりそうだが、何としても今年は10回はアキバ巡回したい。