南ローカル巡回[17/01/13]

=玄米(あきたこまち)=
 玄米のオレ流炊き方(^^ ちなみにオレは電気炊飯器を持っていない。家にはあるけど無駄だからここでは買わないのだ。何で炊くかと言うと、貰ってから使わないガラス蓋付きフライパンである。これは火が満遍なく通るのである意味炊飯器や普通鍋よりよく炊ける。ガキの頃から登山(と言うか疑似サバイバル生活)をやっていたので飯盒やその他で炊くのは普通だった。この辺りを書き始めると本が1冊書けるので止めておく(^^

,泙左縞討鬟泪哀ップに一杯入れてフライパンにブチまける。何故マグカップか?計量カップを持っていないから。単機能にしか使えないモノはなるべく持たない主義だ。量で言うと約2合である。

▲レイな水でサッと一回洗う。研ぐわけではないし研いではいけない。玄米の意味が無くなる。ちなみに玄米は水に浮きやすいので水を捨てる時に注意しないと流しちゃうよ。

そのまま水に浸けて放置。白米の無洗米が60分とすると玄米は120分以上、つまり2時間以上は浸ける。充分に浸かるとあまり浮かなくなる。

た紊領未鯒鯤討稜榮れる。好みもあるので一概には言えないが増やさないと途中で焦げ付く。もちろん入れ過ぎると粥になってしまうかもしれんが、チョイ入れ過ぎか?というくらいでちょうど良い。水面はコメがドップリ浸かって更に1〜1.5センチくらい上か。もし入れ過ぎたら炊く時間を延長すればいい。電気釜と違って押しも引きも効くのだ。

30分程度弱火(ガスレンジで消える直前くらい)で炊く。この炊き方で白米が20分だから少々長くなるね。30分近くなったらガラス蓋を通して中を見て、水が無くなって泡が出なくなっていたら火を止める。

蒸らしはかき混ぜてから10分程度でいい。乾くと白米以上に固焼き煎餅のように固くなるのでさっさと食べる。同じ理由で残しておくわけにはいかないので一気に全部食う。消化は白米よりは稍落ちるのでよく噛んで食べましょう。現代人は噛まない人が多いのでよく噛む習慣が付いて反って良いかもしれない。君も宮沢賢治になろうm9(^^

 ちなみに食べ始めて一週間で明らかに胃腸の調子が良くなってきた。これはよく噛むようになったからかも知れない。何しろ倍以上噛むからな。腹持ちも良くなった気がするし満足感は高い。これでノンブランド並みにクソ安いのだから、なぜ今までこれにしなかったのか後悔しているくらいだ。尤も今まではコメは炊くのが面倒なのであまり食べてこなかったのだが。固めなのでカレーにも良いかもしれないけどまだやっていない。今は玄米自体の味を楽しんでいる。


北ローカル巡回[17/01/22]

=SIEMENS PR44=
 早速100円ストップウォッチKK-1045にて使用中だがどのくらい持つんだろう。空気亜鉛電池は一度も使った事が無いのでサッパリ感覚が掴めない。このストップウォッチは以前も書いた通りひと月で10秒くらい進むのだがこれで変化が出るだろうか?帰ってからすぐに交換した。

 その結果1/23〜1/31で既に25秒進んでしまった(^^; 時計用ICは電圧が落ちてくると進む方向に補正するという噂は聞いた事があるが、そんな高次な話ではなく発振回路の発振周波数が変わっただけかもしれない。補正は失敗だったので次は電圧を上げる方向で考えているが、酸化銀電池SRはご存じの通り高価である。どこかで格安品を手に入れない限りヤル気にはならない。残った空気電池はP10やP16にでも使ってみるか?全て正常動作して寿命がLRより少しでも長ければ安い分だけ勝利だ(^^ その他DC-DCの入っていないLED関連は電圧が落ちるので良い結果は得られないだろう。

=ファイヤーワイヤーのケーブルとブラケット=
 当面は必要が無いので使う事は無いと思う(^^;

=CD-R(Megadata)=
 光学メディアコレクターの友人に進呈した。

=Winfast PX8800GT=
hwinfo_px8800gt
 ふっはっは!PX8800GT破れたり!リドテク8800GTがストレートに動いたのは恐らく初だと思われる。やっと宿願を果たせて満足した。確かもう一つ動くのがあるはずだが、近いうちに並べて動かしたい。

=ASRock P4i65G=
 久々の478マザーだが動くだろうか?「マザーボード動作チェック」の手順に従って動かしてみる。まず電池を外す。入っていたCR2032の電圧は0.03Vで全く用をなしていない。電池ゴミ行きだな。まあこのメーカーは特殊仕様では無いはずなので電池は必要ない。態々出すのも面倒なので付けないで動かす。

P4i65G_1
 まずは板にPOSTカードを付けただけで電源を入れる。電源が入った。POSTCODE="FFh"を表示している。ICH5は生きている感じ。そこで電源を止めずに1〜2分程度放置。何も起こらないので電源を止める。写真で判るように#12Vは繋げない。ATXコネクタだけで動かすのだ。

P4i65G_2
 次に#12Vも繋いで電源を入れる。同じように電源が入った。このまま3分程度放置しておく。何も起こらなければ電源を止める。

P4i65G_3
 次にCPUだけ載せる。同じように電源を入れるとPOSTコードが走り出した!POSTCODE="E0h"を表示して止まった。これはVRMもFWHも問題無い事を表している。動きそうだな。

 がしかーし。片面256MBメモリを載せたら"D5h"、両面512MBメモリを載せたら"D7h"を表示して止まってしまった。これは言うまでも無くメモリに起因するエラーである。現時点ではメモリの相性なのかメモリ周りに不具合があるのか分からない。なので一旦チェックは中止。

=BIOSTAR 865GV Micro 478=
865gvmicro478
 次はこのBIOSTARなのだがこちらはもっとヒドイ(^^; CPUを付けてもPOSTコードは"FFh"のままピクリとも動かない。これはCPUが動作していない事を表している。なかなかこれは難物っぽいぞ。このマザーはCPUを載せずに動かしたらPOSTコードが点灯しなかった。何らかのチェックを自前でやっている様子。こういうメーカー独自仕様の奴は苦労するんだよな。正直投げたくなってきた…。

 何だよ一つも動かねえのかよ(^^; とりあえず見込みのありそうなP4i65Gに絞って努力したい。ウンコOSTを交換するとかまだやる事はある。865GV Micro 478は時間の無駄だから捨てる気だけど洗ってFWHを書き換えてみるかな。

=飲料=
 次週からの巡回で消費する予定。この時期は冷やさなくともそのまま飲めるから良いよな。


西ローカル巡回[17/01/30]

=ダイソーLED電球60W=
 40Wより明るいはずの60Wだが思ったほどではないが明るい。今までHSDLで一番明るいと感じたのは(これと色相が違うが)サムチョンLED電球だ。それでも今までは電球色の製品しか無かったので新鮮に思える(^^ 次回も予算が余ったら購入したい。

=錆取りクリーム=
 これを書いている時点ではまだ寒いので活躍の機会は無い。板が洗える季節、少なくとも4月終わりから5月頃かな。


定例会[17/02/02]

ZALMAN CNPS9700 NT
 さて、何に使おうか?友人は「AMDに似合ってるんじゃね?」という事だったがAMDで発熱がデカいのと言うと…X4しかないな。筆者としてはペンDやC2Qなんかも良いと思うのだが。色からすればヌビだからnForceが一番似合うと思う。残念ながら1156・1366以降には対応していない。使えればクソ熱いXEON(と言う名のi7-900^^)もあるのだがな。