>CrystalMark 2004R7 (0.9.200.452)リリース!!
http://crystalmark.info/
 キター!まさかのバージョンアップは32スレッド対応!「想い出を補完するためのアップデートであることをご理解ください」←理解した(^^ CPUベンチの桁が多いからHDBよりは長持ちしそう。


>もはやパズル?複雑すぎるLEDデバイスの発光パターン制御
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1046935.html
>お気に入りのファンに発光機能を追加、RGB LED搭載のファンガードが登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1046344.html
 おバカだし無駄だけど、こういうのは趣味なのでトコトンやればいいと思う。ただ、製品を買ってきて使うだけだとすぐに飽きてしまいそうな気がするね。という事でHSDLでは自作してみたいところだ。


>AMDの最新CPU「Ryzen」が3月3日に発売、深夜販売も実施
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1045778.html
 雷禅キター!AMDの出る出るサギには辟易していたが今度は本当に出るのね(^^; 問題はスレッド数じゃなくてコアあたりのパフォーマンスなんだよな。この時代、深夜販売のどのくらいの人が集まるのだろうか(…と思ったら300人くらい来たらしい^^;)。ともかく雷禅が霊前にならないように頑張って欲しいものだ。


>AMDが次世代CPU「Ryzen 7」ファミリを3月2日から発売
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1045797.html
 「Intelの最近のCPUマイクロアーキテクチャのように、小幅な拡張を加えただけのコアではなく、ZENはまったく新規のコアであることを強調した」って当たり前だろ、ブル系なんてどんなに改良しても使い物にならないんだから。ま、笑いは取れたな。


>外付けVGAボックスに安価品
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1045036.html
 大電力・大発熱でいつかはこうなると思っていたが、予想より早く普通に製品になってしまったか…。実はこれにハイエンドカードを詰めて色々と計算させたい筆者だった(FPUを思い出すね)。


>黒いファミコンカセット?Pentium IIIとAthlonが熱い戦いを繰り広げた1999年
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1045029.html
 P!!!とAthlon、遂にジャンクでも見られなくなってきたな。欲しいクロックのは早く回収しなくては…もう無理かな。ジャンクからレア域に入ってしまったかも。


>デジャヴ
http://djvu2pdf.com/ja/
 入手したサービスマニュアルや回路図がdjvu(デジャヴ)だった事ってない?そういう時はこれを使おう。意外と変換は速く、HSDLではむしろダウンロードの方が遅い(^^;


★秋月カタログより

>ICクリップS⇔バナナプラグ
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-11690/
 PC上ではスペースを食うミノムシクリップよりこっちの方が便利だよな。実はこれ自作したのだが、だいぶ前に熱で溶けてしまって使えなくなった(^^;


>5 LED用ワンタッチブラケット
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-11465/
 穴を開けて直に付けるより、これを使うと何となくプロっぽく仕上がる(^^ がしかし税込み15円は高い。イヤ世間的に言えば安いけどHSDLのLEDが約0.x円なので相対比較で高いのだ。廃品利用などでもっと安く量産可能(一品物はダメ)な方法を考えねば。


>角形ジャンパーチップ抵抗器
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gR-11619/
 アマチュアは設定ランドを錫メッキ線などでショートしたりするが、こういう所から地道に積み上げていかないとプロっぽくならない。せめて外見だけでも脱アマチュアで行きましょう(^^ これは電流規定もされているから信頼性は高い。特性が揃っているのでタダのジャンパだけでなく抵抗代わりに使う事もできる。是非揃えましょう。


>高精度高速デジタルマルチメータ 真の実効値 DMM B35T
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-10732/
 マジで実効値?!値段を見たら某テスター屋がウンコ漏らすかも(大げさ^^)。使用しているADコンバータはAD8436なので普通に作れば真っ当な物になるはず。欲しいな〜中が見たい。以前のD35も安くて良かったけどこれは更に良いな。価格が近いB35は売れなくなりそう。


>2種ポリウレタン銅線
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-11531/
 これと直接関係ない話題なんだけどUEWとPEWって略称の使い方間違えない?筆者はどうもPEWをポリウレタン銅線と思ってしまうんだな。実際はPEWはポリエステル銅線なんだけど。昔はエナメル線で一括りだったので呼び名が変わった時になかなか覚えなかった。


>TL494
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-09564/
 ほら、お前らの大好きなモノホンのTL494が秋月に再入荷したぞ。使い方は「D級アンプへの応用としてトランジスタ技術2008年3月号にも記事が」って書いてあるからトラ偽を買え。Web上で全部済まそうとするんじゃねえ。付け加えると電源ICとしてはもう使い物にならないからね。あとHSDLブログにはもう来るなよm9(^^