2月中は完全スルーしてしまった北ローカル巡回だが、「北ローカル巡回[17/01/22]以来となる巡回である。日の入りは前回から40分以上遅くなっているので時間的には楽が出来そう。それと今日こそダイソーでグルーガンを買うぞ。寒い時期は作業をしないので必要はないのだが、現在持っていないという事実が不安なのだ。人並み以上に心配性なんだよ(ウソ)。


1703051606
 楽が出来るぞと書くと本当に楽をしてしまうのが筆者。出発はもう16時過ぎていた。この写真は関道を北西に進んで伏見通りを横断するところだが、この時点ですでに16時06分だった。最後の東村山は回れるのか危ぶまれる。


1703051623
 …と思ったけど意外に早く16時23分に東久留米到着。ホントかよと時計を見直したくらい早い。正確に測った事は無いがレコード記録だと思う。何でこんなに早いのか色々考えてみたが、今日は風が吹かなかった事が大きいのではなかろうか。調子自体は良くなかったと記憶している。さてここ東久留米店だが、どうもジャンクが整理されたようで置き方が変わっていた。見慣れたマザーが数枚消えていたので売れたのだろうか?ひょっとして別の店に持って行ったのかな。意外と時間を食って16時50分出発。


1703051739
 例の最終コーナーの激坂で渋滞に巻き込まれてしまった。最近何故かアホ車が多いんだよなあ。ナビが指示するのか知らんけど、車一台しか走れない所を走らせるなよ。いくら近くてもこんな坂だから燃費も落ちるだろうし。そんな事もあって17時09分に漸く東所沢着。しかし今日もジャンクに動きは無かった。殆どの時間をカメラ売り場で過ごした。ほぼ日の入り時間の17時39分に出発。


1703051805
 やたら時間が掛ったが18時05分に西所沢着。一時はハードオフ・ダメダメ三兄弟の一員だった西所沢も気が付くと北ローカル巡回の主力店に収まっている(^^ ライバルだった戸田や赤塚は遥か彼方に消えていった。もうダメダメとは呼ばせない?


1703051910
 JWは前回と全く変わらず(^^; 早々に退散して19時10分にホタルノヒカリが鳴り始める前の東村山に到着。しかしここもあまり変化はなく閉店10分前には退散する。

 このあとは大きさの割に何も売っていない事で定評のある谷戸のダイソーでグルーガンを漸くゲット。強化品目の400円LED電球は今日は買うのを止めといた。ちょっと考えがあるので。今日も半日面白かったよ。


★今日の買い物
 このコースは以前はあがりに全く期待できないコースだったが、最近は普通にジャンク供給源となっている。今日もシブイ収穫があった。

=FOXCONN G31MX-K=
g31mx
 またもやG31だが、このマザーは昔箱入りで外した事があるのでもう一度。今更の324円だけど、CPUとクーラーが載っているので各100円と考えれば安い。

=SLACR=
slacr_1
 ↑注目のCPUだがSLACRだった。これはもう持っているんだよな。どうせなら6700か、できれば9000番台が良かったが贅沢は言えない。最悪セロリンなんかの可能性もあったわけで(^^

slacr_2
 フタコブラクダらしいDCだね。これが動いたら以前の奴を実験用に回すかな。

=アサヒペンタックスのレンズキャップ=
asapen_cap
 プラ製じゃなくて金属の奴。タクマーなのにプラ製を仕方なく使っている奴が有ったらこれに換えようと思って。被せ式の49φ用なのでスーパータクマー55F1.8にピッタリだろう。尤も直ぐに傷だらけになるので普段使いはしないと思う。100(108)円だったら買わなかったと思うが50(54)円だったのでゲト。金属製にありがちな変形はほぼ見られないのでよろしい。それにしてもHSDLはここのところアサペン一色だな(^^

=グルーガン=
gluegun
 以前アキバで買った時の半分くらいの216円。スティックは108円だが以前の残りを持っているので買わなかった(何年経っても全然減らないし)。漸く買えたけど何に使うのだったか忘れた(^^; まあいつでも使うものだから良いか。ダイソーの電気製品は新品でもまともに動くかどうかは半々なので動くと良いな。

=PR41=
pr41
 ダイソーにPR41が売っていたので、キャンドゥ100円アナログ時計で例の低電圧実験をやってみる。2つで108円は高過ぎだが三菱ブランドなので仕方がない(^^


★スルー
 知らない間に例のXZ-2が売れていたなあ。いずれ値下がりしたら買おうと思っていたのに。ネットモールに出ていたからそっち方面で売れたのかも。もしかすると売れたのは去年の話かもしれない。

・例のBIOSTARのスロAマザー
 順調に劣化していってる(^^; このままだと数年後には確実に金属ゴミで整理されるだろう。原因は1500円というバカ価格にある。これが300〜500円なら好き者が買って行ったに違いない。確かに貴重品だが貨幣的な価値は無いのだ。何故かと言うと貴重であっても需要が無いから。これを手に入れてもスロAのCPUを探すという罰ゲームに近い物凄いハードルがあるのだ。

・SP
 何故か大昔のカラースコパーを無理やり付けたSPが売っていた。おまけにフラッシュが付いていたのだが、これがまた昭和の扇型に開く奴だった。売れ残りなのか誰かが置いてったのか。十数年前にはこの店でとっても良いモノが売っていたのだが、現在はただのジジイのたまり場になっている模様。

・例のアレ(^^
 これで判る奴は関係者のみ。俺より若いにーちゃんがスマホで検索して迷っていた。お前が買え!買うんだ!と心の中で電波を送ったが結局買わなかった。もし次に来た時にあったら俺が買う事になってしまうな(^^; そうなると不良債権間違いなしだね。


★走行リザルト
 今日3月5日の日の入りは17時40分。練馬における15時の天候は晴れ、気温は14.6℃で風速は東〜南東の風1.5〜0.5mだった。風が少なかったので走りやすかった。

ODO(通算走行距離)⇒244.79km
DST(本日の走行距離)⇒30.788km
MXS(最高速)⇒36.7km/h(勢揃橋付近の下り)
AVS(平均速)⇒16.9km/h
TM(走行時間)⇒1:47:04

 今日は行きも帰りも順調だったのだが、何故か旧浦所が全然スピードが上がらず苦戦した。平均が16キロ台だったのはそれが原因だ。それはともかく今日は暑かったな。東所沢では汗ダラダラで参ったよ。いよいよアキバに行く時が来たようだな。