さる3月10日にハードオフTOKYOラボ吉祥寺店という謎名のHOが開店した。場所は以前からハードオフオーディオサロン・楽器スタジオ吉祥寺店がある所だ。今まではPCと無関係なので頬かむりを決め込んでいたのだが今回はPCやジャンクもあるらしい。これはどうしても行かねばならなくなった。勿論それだけだとネタにもならないので昔の巡回コースである「吉祥寺・三鷹巡回」をもう一度走ってみたい。このコースは「大晦日だよ!HARDOFF三鷹」以来、実に3年3か月ぶりである。出発は16時に出れば間に合うよと言われたので16時19分だ。完全になめプかましているが「吉祥寺なんてどうせ買う物なんてありゃしねえだろ」と言う気分なのだ。こういうのはフラグなんだなあ(^^;


1703101636
 今日の一発目は本日開店のハードオフTOKYOラボ吉祥寺店だ。ここまで3.6kmなのでアッと言う間だ。看板に拠れば「お客様と新しいハードオフを作っていく研究所」だからラボなのか。うーむ、何となく解ったような解らないような(^^; で中へ入ったらこれが驚き。なんかずいぶん力が入っているなあ。ジャンクも予想外にあったし買うものもあったし、カメラに至ってはかなり量が多かった。初っ端からよく集めたもんだなあ。デジカメの交換レンズは恐らく今まで行った中でもトップクラスの量だったし、他にもレトログッズとか大量のゲームウォッチとか見るものが一杯あって時間が足りないくらいだった。


1703101637
 オーディオサロン・楽器スタジオ・TOKYOラボの3店は会社的には別々らしいが、同じ場所にあるので我々は同一店として扱う。初来訪では義務となっている買い物もしたし、17時09分に出発した。

 次に開店してからまだ入った事が無かったツクモに入ろうか。これはLABI吉祥寺店の7Fにある。近くにある末広通り第4自転車駐車場に駐輪するのだがどこに入り口があるんだ?判らないので今日は止めた。100円取られるのも癪だし。

 さてここからデポ三鷹台まではチョイと距離がある。距離があると言ってもHSDLから吉祥寺と同じだけどな。このルート何年振りかで道を完璧に忘れたよ(^^; 迷わず走れるだろうか?尤も毎年ダイナミックに変化するイナカと違い、この辺りは古い住宅地で変化の少ない所なので変わってはいないと思うが。


1703101721
 これだよ、このマンションのところを右に曲がるんだ。でもグーグルマップにはここにRoppongi Wall Street Cafeがある事になっている(^^; バグってるな。道は大体合っていたけど最後のところで間違えて東八に出てしまった。まあどうせ出るんだけど。


1703101725
 どう見ても三鷹台店だがPCデポ三鷹店である(^^ ここもいつの間にかスマートライフになっていた。ジャンクコーナーはまだあるのだろうか?全く期待できないけど見てみるか。やっぱり何も無かった。今日も客はいない。暇なのか従業員の所からオッサンやじーさんが帰って行った。エライさんなのかな?定時帰宅とはホワイト企業だな。でも潰れちまったらどうしようもないぞ。今日判った事は車や自転車が殆ど従業員のモノであるという事だ。日の入り近い17時35分出発。このあとはHO三鷹だが、いつものように途中にあるホームピック、ジョーシンアウトレット、ドンキも見ていく。


1703101737
1703101804
 ホームピックには上写真の通り17時37分という日没直前に入った。出た時はした写真のように完全に真っ暗の18時04分。ずいぶん長いこと見ていたんだなあ。実はこの店は個人的に非常に気に入っていて見どころが多いのだ。


1703101815
 ジョーシンアウトレットは2階が面白い(1階は全然面白くない)。相変わらず良さげな家電があったが自転車では持って帰れないのでスルー(^^; 後ろに見えるドンキも勿論寄ったけどあまりいいモノは無かったな。


1703101837
 HOのすぐ近くに巨大なJマートがある。帰りにはここは通らないが、今日は思い付きで初めて行ってみた。実は20時で閉店なので帰りに寄るとあまり余裕がない。何か使えそうな素材が無いかな?何も無かったが水抜き剤を買うのを思い出したのでここで買う。


1703101852
 「南ローカル巡回[17/02/27]」で来ているから変わっていないだろうけど三鷹である。前回2割引きの時に買い物したかったなあ。

 このあとはいつも通り武蔵境・北裏経由で東伏見に帰る。今日は買うものはあまり無かったけど、これでまた東京ハードオフ自転車全面制覇タイトルを取り戻した。ウッシャー!


★今日の買い物
 今日は何も買う物ないだろうな〜私物の写真用品でも買うか…なんて思っていたら大間違い。実はけっこうジャンク買い物で悩んでしまった。予算オーバーしたので写真用品は買えなかった。

=GA-G31M-S2L=
ga_g31_s2l
 「北ローカル巡回[17/03/05]」の2匹目の泥鰌を狙ったわけではないが、成功に味をしめたところが無いとは言わない(^^ またG31なので修理に出ている奴はもう捨てる気になってきた。特に100円のECSなんて投げ捨てたい。アレ?このマザーもう持ってね?イヤ前のはES2Lだった(セフセフ)。

=イソテル775リテールクーラー=
intel_cooler
 上の小汚いリテールクーラー。埃が茶色っぽいです(^^; しかもコイツ、フーフーしても微動だにしない!臭いはしないけどヤニの予感。丸洗いだな。こんなのは10円の価値もありゃしねえ。

=SLA95=
sla95
 ギャース!やはりC2D!!しかもE4500!!!キャップ代わりで50円の価値しかない。よしとみ君、君の進退は私に預からせてもらうよm9(^^ ビシッ 2匹目の泥鰌なんてそうそう居ねえってばよ。判定は540円の大損。

=SMC PENTAX FA28-70mmF4AL=
fa2870f4
 新しいレンズは特に欲しくないんだけど、ペンタのAFレンズが無いのでAFテストが出来ない。仕方なしに買ったけどフィルム時代の標準ズーム(28-70)なんだな(^^; 540円だとこれしか無いけど軸で回す奴だから動くやろ(楽観)。ジャンクレンズを買ったのは何年振りだろう?加えてズームレンズを買ったのは…これまた記憶に無いね。これはカメラ用品なので予算外という事で。

=タクマー50丱奸璽鼻
st50_hood
 毎度おなじみ「今日のタクマー」はこれだ(^^ 何と50mmF1.4や55mmF1.8/2のオリジナル金属フードである。浅い!!どう見ても28か24个離奸璽匹澄0宛学がフードを非常に軽視していたのはこれで判った。決して実用はしないが、前回のキャップと合わせてセットを完成させるところに意義がある。108円の良い買い物でした。

=Transcend SD 512MB=
sd512mb
 今更512MBのSDカードなんて買うんじゃねえ!と言われそうだがDOSは勿論Windows3.1は余裕だし、頑張ればWindows95くらいは入るよ(^^ と言いつつK100D Superに入ってしまった訳だが。

=組み立て完全ガイド2017=
kumitate2017
 テックウインドが出している自作PCの組み立て2017年版マニュアル小冊子。筆者の自作PCのマニュアルは前世紀で止まっているので新しいのを見たかったのだ。もちろんDDR4マザーでウィンドウズ10だよ(^^ 無料。

=水抜き剤=
mizunuki
 実は今まで使っていた水抜き剤の成分が変わっていた!と言う衝撃の事実を発見してしまった(いつの間にかイソプロピルアルコール60%、メタノール30%になっていた)。探しまくったらこれを発見したけど僅かに防錆剤が入っているようだ。何で改良するのかね?ただIPAを入れとくだけで充分儲かるのに(^^ 高級アルコールは安いのが無いので困るな。158円。


★スルー
 実は今日はメモ帳を忘れてしまった。去年以前は全部空で暗記していたのだが、メモを使うようになってから全く覚えなくなってきた。これではノータリンのスマホ厨房を笑えないぞ…(^^;

・青ペン
 945マザーを買おうかと思ったが基板に傷を発見したので止めた。

・ブラック43
 色々売れ残っていた。これってメーカーが見棄てた規格だからもう買う人いないと思うの。サッサと3000円くらいで売りなさい。その程度の値段では買わないけど(^^

・宅間(^^;
 また発見したが一寸不具合がありそうだったので止めた。

・スリック スプリントPRO
 型落ち品。この位のサイズが欲しいが予算オーバー。

・ベル本
 マクロ用の奴が1000円台だったので欲しかったがこれ雲台が取れない奴なんだな。

・ジナーF(^^;
 レンズとかホルダとかと一緒に箱入り。また誰か廃業したのかなあ〜なんて想像してしまった。寂しいね。

・レトログッズ
 サンワの古代のSGとか、訳分らんメーカーの5球スーパーみたいなのやポケットTRラジオやら昭和グッズが多数。駆け足だったのであまり見られなかったのが残念。近いうちにもう一度行くぞ。


★走行リザルト
 今日3月10日の日の入りは17時44分。18時台に突入するのは月末3月29日だ。練馬における15時の天候は晴れ、気温は12.0℃で北北西〜北の風4.5mだった。最大瞬間風速は北の風11.0mでその強さには参った。

ODO(通算走行距離)⇒265.35km
DST(本日の走行距離)⇒20.561km
MXS(最高速)⇒32.0km/h
AVS(平均速)⇒15.8km/h
TM(走行時間)⇒1:16:35

 昔はこのコースを走っただけでも「今日は走ったなあ」と言う気になったものだが、今ではただの日常買い物コースと大差ない。毎日走れと言われても特にどうってことは無いレベルだ。尤もそれには確たる理由付けが必要なのだが(^^ それにしても平均速度15km/h台は情けない。昔だったら普通より速いくらいだが、実際今年15km/h台に落ちたのは初めてだったりする。弱いと思っていた筆者の脚も結構レベルアップしているのだな。今真っ当なクロスに乗ったらどのくらいの記録が出るのだろう?今日のコースは無理だがイナカ方面なら20/h台が平然と出るんじゃないか。やっぱり自転車欲しいな。