14日に手違いで行かれなかった税金の申告に漸く行ってきた。加えて年末ジャンボ他もう一つの宝くじを換金した(勿論最下位ハズレ^^)。田無で用が済んだ時にまだ14時台だったのでここから西ローカル巡回を行なう。前記の宝くじ賞金が今日の買い物予算となるのだ(^^ 600円あれば足りるやろ。


1703151409
 途中、千駄山でレンズテストをした。いつも使っているNikon L32のテレ一杯でスカイツリーを写してみたら今日は割とハッキリしている。でもディティールまで完璧に写る冬の早朝には負けるな。山の上は風が強くて体感温度が極度に低かった。そのせいにしたくは無いがテストは半分失敗。E-500の設定をRAWではなくTIFFで撮ってしまったのだった。次回やり直しだなあ。それまでCR123A×3が持つかどうかは疑問だが(^^;


1703151523
 15時ちょっと前、かなり遅かったが花小金井着。ここで前回は大物を買った訳だが今回は何も買う気なし…と思っていたが買うものがあった。最近はカメラの方も見るので忙しい。出発は15時23分だ。この店にしてはずいぶん長く居たものだ。ここで持ってきたドリンクを早くも一本。途中で足りなくなりそうだ。


1703151537
 15時37分、もう少しで桜が満開になるであろう警察学校北通りを爆走して一橋大学を目指す。15時40分に一橋学園駅に到着。ここももう少しで桜吹雪が舞うのだ。ラッピング電車は相変わらず白いままだな。この路線だと広告を入れる価値は低いだろうが。このあとは一橋大学駅前を通って順調に五日市街道に向かう。15時44分、あっという間に五日市街道だ。ここからは一寸退屈な風景と付き合わなくてはいけない。街道筋ほどつまらない走りは無い。


1703151547
 15時47分、これも定点観測ポイントである上水本町。この辺りで陽が出てきた。ヤフー天気予報では雨予想だったがやっぱり逆神だな(^^; このままだと晴れる予感。


1703151609
 途中GSでドリンク補給してから16時09分に立川栄着。事実上はここが西ローカル巡回始まりの店だ。やっぱり晴れてきやがった。まあ悪い事ではないからこれで良い。GSで買った野菜ジュースを飲む。16時45分出発。


1703151703
 立川栄→東大和は北へ真っ直ぐのルートだ。おかげでこの時期は完全に逆風で走りづらい。立川通りが混んでいることもあって予想以上に時間が掛って17時03分に東大和着。ここで検品中に腹痛が発生!あの野菜ジュースが合わないのかもしれない。もう買わない事にしよう(^^; 後半はロクに見られないまま休養に充てる。落ち着くのに時間が掛りそうだ。


1703151750
 御覧のように出発は陽が沈んだ17時50分である。17時53分には空堀川遊歩道に入るがまだ明るいので走りやすい。今日は背負い投げされる危険は無さそうだ。


1703151813
 18時13分に東村山着。今日はJWは抜きで良いな(フルサイズではない)。ここでも買い物をする気は無かったが買ってしまった。何やかんやで18時45分までいてから出発と言うか帰還する。帰路はGS→S友団地店経由谷戸COOPだが、上のダイソーはパスしたのでLED電球は買っていない(^^ 今日も半日お疲れ様。


★今日の買い物
 予算は600円しかないのでPC関連はほぼスルーする気でいる。

=2X APK TELEPLUS MC4=
teleplus
 テレプラスが324円だったので買ってやった。今日のペンタックスはこれ(^^ Kマウント用は意外とレアなんだな。玉は腐っていないので使えると思う。クローズアップレンズと併用して高度なマクロ収差補正に使う(^^ もっとレンズを使ったMC7だと良かったが贅沢は言わない。クソはクソなりの意地を見せるのだ。

=Nikon MH-50=
mh50
 充電器の件なのだが、別に専用を買わなくても他の機種ので無理やり充電すればいいんじゃね?と思ってニコポンのを買った。どうも見た事があると思ったらCoolpix995の充電器だった。これって確か極度に充電が遅かったような記憶が…(^^; まあのんびりやればいいか。改造はそのうちやる事にする。電池を固定する治具を作るわけで、改造と言うよりは充電器製作と言った方が良いかもしれない。

=ADO4200IAA5CU=
ado4200iaa5cu
 もう持っているけど、何とかAM2の予備が欲しいので買ってやった。これで4200+は気兼ねなく使える…と思ったらこれまで所有していたのはDO(G2)で今回のはCUだからF2ステップなんだな。やっぱり予備にはならないようで(^^; 今日唯一のPC関連は108円。あれ?予算オーバーしちまったぞ。

=BALANCE POWER=
balancepower
 最近はカロリーバランスは止めてこのバランスパワーを買っている。日本製だからではなくて、実はこれを98円で手に入れるルートを確立したのだった。ココアは湿った感じでバホバホしない。カロリーはカロリーバランスより低い気がする。最近家で食っているから関係ないか…(^^;


★スルー
 特にスルーを書くほど目立った物件は無い。迷ったのはDAレンズだけだな。結構安かったのでK100Dに買ってあげようかと思ったが、4ケタ円のズームを買うのはやっぱりイヤだね。


★走行リザルト
 今日3月15日の日の入りは17時48分。練馬における15時の天候は晴れ、気温は6.5℃とかなり寒く、風速は北北東の風1.5〜2.5mだった。

ODO(通算走行距離)⇒305.27km
DST(本日の走行距離)⇒39.920km
MXS(最高速)⇒38.8km/h(多摩湖線下坂)
AVS(平均速)⇒16.2km/h
TM(走行時間)⇒2:26:53

 走行距離には前日レンズテストに出かけた3〜4kmが加わっている。この日は風が少なかったがかなり寒く。12月でもこんなに寒かった記憶が無い。尤も気温は朝晩変化しないのでピークの寒さは大した事は無い。さてまたアキバをスルーしてしまったので来週こそは走りたいが、最近はこれといった目的が無いので走る気が起こらない。唯一ユニバーサル充電器を手に入れるという目的はあるが、今回テキトー充電器で遊ぶ計画なので買うかどうかは不明。あとはアキバの目的があるとすればHDDくらいだな。