何と3月15日の「西ローカル巡回[17/03/15]」からHO巡回していない。これは筆者がレンズのテストに夢中になっていて他の事に全く関心が持てないからだ。そうは言ってもそろそろ巡回しないとジャンクブログとしての存在意義を問われる。ジャンクブログがジャンクを手に入れられなくなったら終わりだわな(^^; 何処にするか?サボっていたのでどこを回っても充分に間隔が取れているのでどこでも良いな。今日は手頃なところで北ローカル巡回とした。前回との間隔は南の方が長いけど距離も長いので手抜き。実は北で狙っているモノが有ったりする。尤も前回見たのは3月5日なのでもう売れているかもしれないけどね。出発はだいぶ遅く16時15分。でも買う物の少ない北回りだし間に合うだろうと思っていた。この時はな(^^;


1704101626
 16時26分、途中家に帰って(4月1日以来)写真で必要な物を貰ってきた。写真はうちの庭にある山桜の木。咲いている所を初めて見た気がするなあ。忘れているだけかもしれないが。筆者が東伏見に移転した頃はまだ2m位だった記憶があるのだが、いつの間にか大木になってしまった。もちろん庭に落ちた種から生えたものである。ここで衝撃の事実が発覚して倒れそうになったが、それはまた次回書く事にする(^^; そのお陰で出発が大幅に遅れてしまった。笠松坂の中間ラップが16時47分だったからかなりのロスだった模様。


1704101652
 突如ぶっ飛んで16時52分に東久留米到着。流石に開店時の勢いはないがそれでも検品に時間が掛ってしまった。もちろんカメラの検品も始めたからだ。今まで全然見ていなかったので全ての在庫を見る必要がある。次回からはだいぶ楽になるだろうが。出発はもう17時16分だった。全部見るとさすがに時間が掛かるな。


1704101738
 東所沢には24分後の17時38分に着いた。ここでもPC系はソコソコにカメラの検品を開始した。尤もここで今日唯一のPC系の買い物をしたのでテキトーに見たわけではない。PC系は既に在庫を知り尽くしているので変化分だけ確認すればいいのだ。実はここジャンクカメラが結構多い。全部見たのでかなり時間が掛ってしまった。日が沈んだのも気づかないくらい集中していた。イヤー面白かった。店を出たのはもう日が沈んで真っ暗になった18時24分だった。これは時間がヤバくなってきたのではないか?という事で例の場所もパスして西所沢へ急ぐ。


1704101844
 西所沢には18時44分着。ここでもPCはソコソコにカメラの検品を開始。カメラのジャンクがいつもと違う所に出ていたので戸惑ったが、例の売れ残りは確保したので一安心。レジで中国人が長々と占拠していたので時間が掛った。西所沢を19時21分に出発した時点でもう分っていたが、JWの前に着いた時には既に19時31分で時間切れ。最後の東村山は強制パスとなってしまった。西所沢と東村山が逆なら間に合ったんだけどね(閉店時間が違うから)。カメラを検品すると時間を忘れて夢中になってしまう。もっと時間に余裕を持たせるべきだった。谷戸のダイソーはパスしたが実は必要なモノが有ったのだった。まあダイソーはどこにでもあるから次回で良いか。お疲れ。


★今日の買い物
 いやー、何も買わないつもりだったのに主に私物に大金を叩いてしまった(^^; 高いジャンクは買わないのではなかったのか?これでも次回の買い物分も残しておいたのだ。

=AXDA2600DKV4D=
axda2600dkv4d
 一応PCジャンクも買わないと格好が付かないので豚一丁。0325って、今度こそ倍変だよね?勝つまで止めない108円。

=TAMRON 46A=
tamron_46a
 これが冒頭に書いた今日買う予定の物件である。正直、レンズメーカーのレンズは殆ど持っていない。タムロンも(当時)定番だった52BBしか持っていないし、況してやズームなんて一生買わないと思っていたので自分でも新鮮な感じ。864円。

モデル名:46A
マウント:アダプトール2
焦点距離:70-210mm
開放F値:3.8-4
レンズ構成:9群12枚
最小絞り:22
最短撮影距離:0.9m
ズーム形式:直進式
最大撮影倍率:1:2.9
フィルター径:58mm
フード:84FH
重さ:636g
最大径X全長:66mmx143.9mm
価格:38,800円
発売時期:1986
製造終了:1988

 新発売の時から知っているが2年しか売っていなかったのか。売れなかったのかコストがかかったのか。カビ?汚れが目立つのでバラしの練習用になりそうだな。なぜこれを買ったのかは動作チェックで書く。

=MINOLTA SRマウント用中間リング=
sr_exttube1
 今日はみのさんばっかり。こんな一見してしょうも無いモノに何故540円も出したか?

sr_exttube2
 実はこれ右のMACRO ROKKOR-QF 50F3.5の付属品なのだ。もうすでに箱入り完品を持っているのだが、付いていない単独のも1本あるので今回買ってあげたわけ。540円じゃなかったら買わなかっただろうけどね。

=MINOLTA SR-7=
minolta_sr7
 こんなポンコツカメラに1500(1620)円も叩いてしまった(^^; 外見はポンコツだが露出計も含めて動くのが恐ろしい。実はもう10年以上前からSR-7は持っている。それも新品同様の不気味にキレイな奴を(使った事無いから^^)。じゃあ何で買ったのか?

rokkor_pf5514
 もちろん付属していたレンズに決まってるじゃないですか。58F1.4は持っていなかったのよ。コバが浮いてるけど玉は悪くない。

=OLYMPUS T32=
olympus_t32
 これは買ったんじゃなく家から持ってきたもの。電池は抜いてあった。良かったー。新品で買ってから殆ど使っていない。フラッシュ撮影なんて縁が無いからなあ。

=T32 FILTER=
t32_filter
 これはT32のフィルター。これって付属品だっけ?

=MINOLTA FLASH METER =
minolta_fm
 これも家から持ってきた。単3電池が入っていたので焦るが漏れていなかった。4SR44側は抜いてあったのになぜ単三だけ入っているんだよ(^^; これって何世代目だっけ?不気味にキレイなのはもちろん新品で買ったから。もうスタジオ写真の仕事なんてしないから2台のRB67と共に無用の長物なんだけど。


★スルー
 まずはPC系から。

・メモリ
 DDR2の512MBが×4で108円とか良い値段になっていた。DDRの512MBも2本まとめて売っていたな。これはとても良い事だと思う。今回は荷物が多いので買わなかったけど、これなら買う気が出るな。

・マザー
 不作だった。このままフェードアウトは悲しい。売り手の奮起を望むものであるm9(^^

=カメラ系=
 今日は(今日も?)こっちが主力だった。ハッキリ言ってHSDLの仕事はどうでも良くなっている(^^; クビか?

・OM-1
 割とふつう。欲しいレンズが付いていたら買っていたかもしれない。1080円。

・SRT-Super
 マッコウクジラことSRT-Superだ。そのMINOLTAらしいクソダサい外見に昔から強く惹かれた。でももう持っているんだよなあ〜。540円。

・SR-1
 超古代の化石だがシャッター完全動作。864円。

・コニカEEマチック?(正式名称忘れた^^;)
 準広角というか準標準が好きな筆者としてはこれに付いている40F2.8のレンズだけ欲しい(^^; だがジャンクで864円は高い。

・ニコマート黒
 実は欲しかったが高いのでメゲタ。3780円。

・NFD 50mm F1.4
 圏外の5400円。半額セールを待つしかない…あ、これもう持ってるわ。防湿庫に箱ごと入ってた(^^; 良かった〜買えなくて。

・コムラー200F3.5
 三協光機名義の超〜古い奴。マウントがミノさんなので売れないんだろう。筆者もこの864円という値段では絶対に買いません(^^

・ペンタックス標準レンズ
 標準系が2000円台からあったがカビ曇りのオンパレード。このSMC PENTAX-Mの時代の製品はみんなダメで、情けない事に古いタクマーより更にヒドイ。この時期、変質しやすいバルサムから安定しているというUV接着剤に変わったはずなんだが何故だろう。製造技術が悪いのか?

・D70s
 あれ?このD70sって確か3000円で売っていた奴では?でも今回は充電器が付いているようだ。充電器が見つかったので値上げしたのかな?(^^; せめてD100だったら買いなんだけどなあ。D70系だけダメなんだよな〜(だから安いんだろう)。

 他にももっと良いモノが目白押しだったがここで書く事はしない。無料ブログで役立つ情報を得ようなんて甘いんだよ。クソして寝ろm9(^^ それにしても今回も面白かったよ。


★走行リザルト
 2017/04/10の日の入りは18時10分。ふと気づくともう18時台。写真を撮るのが楽になってきた。練馬における15時の天候は曇り、気温は14.1℃で風速は南東の風1.3mだった。

ODO(通算走行距離)⇒356.10km
DST(本日の走行距離)⇒31.393km
MXS(最高速)⇒32.0km/h
AVS(平均速)⇒17.2km/h
TM(走行時間)⇒1:48:02

 約一ヶ月も長い距離を走らなかったら足が劣化するのは致し方ないが、それにしても疲れてしまった。次回はそれなりに長距離を走るつもりだが、その後疲労で寝込んだりしないようにしなければ…。