今年は3月にアキバ巡回に行く予定だったが諸他の事情で中止。それでも去年の4/16がこれまでの最速だから、たった1日とは言え新記録達成だな(^^ 出発は14時12分であまり早くない。時間が足りるか?は分らない。


1704151416
 14時16分、武蔵関の桜の並木も葉桜になってしまった。満開の時はあまり外に出なかったから見られなかった。上井草三丁目14時29分、妙正寺公園北14時32分、大和陸橋14時44分、中野のフジヤと日東はスルー。天神坂上14時50分、東中野駅前14時55分と順調に走るが速度は上がらない。前回からまだ一週間経っていないので疲れが取れていないのか。

 今日はアキバ巡回で3番目に設定されたコースを走る。このコースは統計局前の長い坂がイヤで通らなくなってしまったのだが、今日は用があるのでここを通る。この通りに一寸見てみたいカメラ屋があるからだ。


1704151510a
 15時10分に到着。このカメラの極楽堂はコンタックス専門店らしいのでスルー。筆者にとってブランド主義はどこのであっても肌に合わない。


1704151510b
 用があるのは隣の fotoborseなのだが…何とドアに「御用の方は隣の極楽堂へ」と張り紙がしてあった。どうも店員が隣にいる模様…やっぱり隣へ行かなきゃイカンのか(^^; このシチュエーションは筆者にとって非常に困る。何故なら今日この店で買うものは無いからだ。ただ単に見てみたいだけの理由で人を呼ぶのは憚られる。という事でチョット隙間から覗いただけで退散した。こういうのは縁である。入れなかったのはこの店が筆者に縁が無い店だということ。一度も見られなかったのは残念だが仕方がない。どうせ買えないモノは見ない方が良いという考え方もある。

 気を取り直してそこからは真面目に走って神楽坂上15時15分、飯田橋駅15時23分、秋葉原には15時45分に到着した。アキバではカメラ屋ばかり回った気がする。アキバのカメラ店に関しては別記事で書く予定。


1704151825
 すでに日も暮れた18時25分、店も閉まり始めたし疲れたのでもう帰る。何か忘れてると思ったらハードオフを見ていなかった。来月必ず来て見てやろう。今日は大半の時間をカメラ屋探索に費やした。各店の在庫は殆ど記憶したので次回はもうちょっと余裕ができるだろう(今回は平均20分くらいかかってしまった)。今日も半日お疲れ様。


★今日の買い物
 現在は(HSDLではなく筆者が)カメラに対する興味一色で、正直PCなんてどーでも良くなっている。何しろ楽天の広告にレンズや写真用品しか出てこなくなったからな(^^ いつ7R(或いは7RII)を買うか?という問題で頭の中は一杯である。何かPC関連で興味深い物件を手に入れないとこの傾向は変わらないだろう。そんなのあると思うか?1156以降マザーボードは既に終わったし、しかも載せる石が驚くほどクソ高くて買う気も起らない。何とかしてくれ。

=中華2号パワーアップキット(^^;=
 勿論筆者命名だが、49φの中華2号用が売っていたので買っておいた。意外に高い245円だった。これでもうLED電球は壊れるまで必要無いかな。ダイソーLED電球購入計画は無期限凍結ということで。

=CR2032ホルダー=
cr2032h
 プラス側の押さえを曲げないと電池が交換できないウンコ電池ホルダーが増えてきたので付け替えようと思って買っておいた。30円だから今までより安い。で、買ったら写真のように何故か静電防止袋に入れてくれた。いやこれは違うだろ…と思ったけど、サービス品だと思って有効利用させていただきます(^^

=SATA 40GB×5=
sata40gb
 いつものようにIDEの40GB(200円)を買いに来たのだが、「SATA 40GB今日限り200円」セールをやっていたので迷わずこれを買った。5台買ったが1台だけ容量制限が掛った80GBをおまけで入れてもらった。有り難う。容量復活したらSATAのデータディスクにするかな。

=コニカARレンズマウントキャップ=
arlenzcap
 意外と珍しいのが売っていた。ボディに付いていたレンズはこれが無いので一つ欲しかった。ボディキャップも買えばよかったかな?

=E.ROKKOR 75mm F4.5=
e_rokkor7545_1
 千代光時代のE.ROKKOR!値段が付いていないのでスルーしようと思ったが、つい聞いてしまったのが命取り。頭にE.が付いているようにこれは伸ばしレンズである。実は筆者は古今東西ありとあらゆる伸ばしレンズの収集家である。今もラボ屋は現役のつもりなので仕事の道具と言いたいところだが、実際はこれは仕事の役に立たないのでコレクション以外の何物でもない。今日一番役に立たないけれど一番満足感が大きい買い物だね。

e_rokkor7545_2
 裏キャップは何故かキャノンジャパンの金属キャップである。しかしこのレンズはタメ息が出るほど美しいぞ。磨き抜かれた真鍮クロームメッキ鏡胴は工芸品としか呼びようがないほどの仕上げである。玉も昔の伸ばしレンズとしては非常にキレイ。ここで買わなかったら一生縁が無くなっていただろうな。お値段は3000円。ちなみに後のC.E.ROKKORはタメ息が出そうなほどクソです(^^ EL-NIKKORもそうだけど新しいのはプラなんだもの。

=Nikon BR2A=
br2a
 おなじみリバースリングである。こういう物を新品で買っていると貧乏になるのは以前からの経験でよく知っている(^^; ジャンクで釣ったので100円。

=Nikon HK-12=
hk12
 フードも同じくまともに新品で買えばかなり高い。あればジャンクで釣るのが賢い。ニコンではなく別のレンズに付けたい。300円。

=2X APK TELEPLUS MC6=
apkmc6
 以前MC4を買ったが、それより安くMC6が売っていたので悔しさ一杯で買ってやった(←これはナンピン買いと同じで良くない)。200円。恐らくこれの方が性能が高いはずだがチョット曇っているようにも見える。まあ最悪中間リングにもなるので心配は要らない。

=α7カタログ=
a7_catalog
 帰りにマップカメラでもらってきた。電源の入った実機も触ってきたしもう近いうちに買う気マンマンです(^^ 後はいつ買うか?それだけだ。


★スルー
 売っていたら筆者も参戦・勝負しようと思っていた例の2480円のi5-2400Sはやっと売り切れたようだ(買わずに済んだ^^)。友人のは壊れていたけど他の人の買ったのは動いたのかな?

・AMD CPU
 雷禅が好調なので?AthlonIIのx4コアが1000円台でやっと大量に出てきた。ここでこれを買うのがツウなんだぜ?お前らm9(^^

・intel CPU
 レアだった1155のS系やK付きが多数出ていた。まだ高いけどDDR4への流れは止められない。そろそろ新しいの(アイビー)が欲しいな。

・マザー・ビデオカード
 これはサッパリだね。中古もDDR4ばかりになっている。まだDDR3ですら実用化していないHSDLはどうなる(^^;

・NケミコンMLA100μF35V
 @10円と安めだったが、同じクラスのCE-AX100μF25Vを一杯持っているのでスルー。

・LED各種
 @1円未満で一杯売っていたが、ご存じの通りHSDLは@1円未満のを無数に所有しているのでスルー(^^;

=カメラ=
 これが今日の主力だったりするが、当然ながら狙っているモノは書きません。

・D80
 状態の良いのが13800円だった。これ系はアキバの方がHOより安いな…。早く1万切らないかな。D70や70sが2000円くらいでも良いな(^^

・ルサール MR-2
 49800円だったが、昔これの白鏡胴の珍品を60000円で委託販売したのを思い出した。対称系超広角が増えた今だったら売れなかっただろうな。ちなみにソコソコ良いレンズだったが、筆者の使用ボディがキヤノンPだったのでしんどかった。まあ、しんどかったと言ってもソ連系のフェドやゾルキー程ではないが(^^;


★走行リザルト
 本日の日の入りは18時14分。ジャンク通りは暗いと商品が見辛い場合があるのでこれは大きい。練馬における13時の天候は晴れ、気温は23.1℃でかなり暑く、風速は東南東〜南南東の風4mくらいでかなりの強風だった。これは南東に走る筆者にとっては向かい風で辛い(^^;

ODO(通算走行距離)⇒407.10km
DST(本日の走行距離)⇒50.994km
MXS(最高速)⇒41.0km/h
AVS(平均速)⇒16.5km/h
TM(走行時間)⇒3:01:08

 カメラ屋を自転車で回ったために51キロも走ってしまった。久々の巡回なので見るものが多く、時間が足りなかったのでPC系はまた来月のお楽しみ。シーズン中は最低でも2月に1度は行く予定。が、アキバに行ってもまたカメラ屋回りの方が忙しそうな気もしないでもない。