先日4月15日のアキバ巡回でチェックしてきた。アキバには昔からけっこうカメラ店がある。もう無い店もいくつかあるが新しくできた店も多い。他にもあったら教えてね。↓キΝ┐亙發のが面倒なので自転車で回った。


アキバカメラ
1704151709
 国際ラジオの跡に入った店。こんな所にカメラ屋あったっけ?毎月のようにラブロスに来ていたのに気付かなかったぞ(^^; 尤もその期間はカメラに全く興味が無かったから気づいても見なかっただろうけど。今回見てみて在庫数は少ないものの渋いモノが多かった。実は何も買わなかったけど狙っているモノもある。場所的にも良い所だし次回も来るだろう。


▲ぅ鵐謄アズカメラマーケット
1704151654
 中央通りの末広町駅の上辺り。アークから中央通りに出て北へ歩くと左側にある。パキスタン人?がやっている店。外人にはよく知られた店らしい。中を見てみたが欲しいモノが一杯あったものの値段が超激高価だった。これで本当に売れるの?と聞いてみたくなるよ。値段が付いていないのも沢山あるので聞いてみようと思ったが、付いている奴の値段を見てその必要の無さを感じた。曇っているのもかびているのも同じ値段だものな。店を出る時に「フィルムカメラノカイトリヤッテイルカラヨロシク」と言われたけどもう来ないと思う(^^;


カメラのキタムラ 秋葉原中古買取センター
1704151806
 ここって買い取りだけじゃなかったんだね。扱っているモノに特に見どころは無いのだが…(^^; 一応見てみたがデジタルの実用品が多いのでそれ系を安く買いたい人には喜ばれそうだ。但し筆者の欲しがるレンズは極度に高い(^^;


レモン社 秋葉原店
1704151727
 レモン社って…うっ!思い出したら頭痛がしてきた。バブル期には筆者個人にイヤな思い出があるのだ。現在のサイトはカメラのナニワになっているがいつの間にか買収されていたのか?まあその辺の裏事情には関心が無いけど。場所は昭和通り口の秋葉原公園の前である。中に入ったら非常にキレイで違和感を感じたが(^^; 意外にも少々ジャンクも有ってかなりオレ好みの店じゃないか(注)。昔の銀座店の悪夢はキレイに吹っ飛んだので次回も来るだろう。場所も駅から近くて良いしね。


秋葉原にっしんカメラ本店
1704151545
 かなり昔からある。15年前以前に写真をやっていた時にも何度も買い物をしたことがある。ST55F1.8が9500円!こんな値段ならオレの即売りたいわ(^^; 珍しいのもあるので見て楽しむ店かな…と思ったが意外な物が売っていて評価が上がった。それはレンズマウントキャップやボディキャップ等のアクセサリーである。結構マイナーなマウントのが有ったので買ってしまった。値段も妥当だったしちょっと嬉しい。今後も色々用がありそうなお店だ。


Δ砲辰靴鵐メラ写真用品館
 あれ!用品館が(あるとオレが思っていた場所に)無いぞ(^^; 工事していて近づけないけど実はもう無いのかな?東京CAMERAの中の人が独立した時点で閉店したとかその逆とか。


ЮこΕメラ
1704151719
 解りづらいけどワシントンホテルやゴーゴーカレーの近くのビル。行ってみたら何とビルの世界カメラの板にガムテのバツ印が!中に入っても見つからないしどうやら閉店したようだね。残念。同じ場所のヒカリカメラもだいぶ前に閉店したらしい。小さい店は厳しいのかなあ。諸行無常だなあ。


東京CAMERA
1704151627
 2016年夏開店だからこの店が一番新しいかな?昭和通りのスーパーラジコンの所を東に入った先の法務局台東出張所の向かいである。駅からはちょっと離れているので歩くとしんどい。筆者は面倒なのでにっしんとここは自転車で回ってしまった。この店の中の人はどこかで見た事があるなあ?と思っていたらにっしんカメラ用品館に居た人らしい。用品館時代と同じくジャンクが多くて面白いぞ。ちなみに左端に見えるバス停は台東区循環バス「めぐりん」の「東京法務局台東出張所前」である。


ICON
 我々PCジャンカーにはおなじみのこの店だが、実はここにもカメラジャンクがある。そんなに多くないしゴミが驚くほど高いけど。ここよりはハードオフの方が店にも依るけど絶対上だろうね。以前は杉本ガレージにも謎業者が居たけど最近は見かけない。その時は結構量も多く良いものを持っていた。ちなみに値切りも効いた(^^


ハードオフ
 当然ながらハードオフ秋葉原店にもカメラジャンクはある。ただ今のところは一寸少ないかな。今後に期待する。


注:筆者は常連が多くて逃げ場のない店は(現在は)あまり好きではない。ハマればいいけどハマらないと居所が無いのだ。そんな訳で、ある程度広くてジャンクのある店が好みだね。