筆者には全く関係の無いGWが始まる(この記事が出る頃には終わっているが)。そこで全然関係無いけど南ローカル巡回を行なう。南ローカル巡回は意外にも2月から行われていなかった。吉祥寺・三鷹巡回で一部回ったけどね。そのためジャンクも大きく変化しているだろうという希望と期待がある(^^ 出発は遅くほぼ16時だった。


1704281615
 月末なので駅前に寄って銀行で払い込みをした関係でかなり遅くなってしまった。16時15分の段階でまだこんな所に居る(^^; かなり気合を入れないと最終の三鷹はスルーになってしまうかもしれない。16時30分丁度に花小金井着。何っ!GWセールだって?何だオフハウスだけか。この店はオフハウスだけになってしまいそう。もちろん見るべきものは何も無かった。カメラコーナーでブサイ女子と母が店員とニコポンのカメラについて相談していた。最初にカメラ買う時は新品にしとけって。取説について聞いていたが取説必要な人は中古なんて買うべきではない。ついでに言うと初心者はニコポンは止めとけ。過去に柵が無いなら観音しかない。ニコポンは映像部門が沈没寸前なのでミノルタまでは行かなくとも今後縮小するのは避けられない。その結果としてレンズ・アクセサリがペンタの時のように価格上昇する可能性が高い。

 店を出た時間は記録忘れたので不明だが短かったのは確か。いくら間隔が開いたとはいえ流石に道を忘れたりはしないけど…それでも小金井への道すら違和感を感じるくらい久々に走った気がする。ましてや小金井街道のこの違和感!大した事の無い傾斜である小金井カントリークラブと小金井公園の間の坂ですら長く厳しく感じた。ここで早くもバテる(^^;


1704281705
 17時05分に小金井着。いよいよ主力のお出ましだ。入り口のガラス戸に30%オフの張り紙が!何と明日からでした(^^; 去年暮れ・今年の正月に引き続きまたやってしまったな。がしかし!二階に上がったら何と「27・28日ジャンク半額」の張り紙が!!これは買いまくるしかない!がしかし昨日取られたのかロクなモノは無かった。無理やり買う物を作って1000円近く買い物する。店を出たのは17時55分だった。三鷹どころか日の入りまでに稲城大橋に着くかどうかも不明だ。


1704281800
 18時00分、前回回った時に木を切られて坊主になった浅間山だが変化は無い。何をするつもりなのだろうか?木が植わっているようにも見えるが…。甲州街道には18時05分到達。


1704281813
 18時13分、曇っていてよく分らないが何とか日の入りまでに到達。本当に久々に稲城大橋を渡った気がする。


1704281820
 18時20分、日の入り直前に矢野口着。南ローカル巡回のエースだが今日はどうか?セールはやっていない様子。GW中はやるのだろうが。店を出たのは18時42分。何とか三鷹に間に合いそうだが。例の西調布のセリアの横を18時53分に通過。


1704281856
 18時56分、おーっと!HSDLが長年見守ってきた西調布の北口ロータリーの工事がようやく終わって完成したようだ。記念に撮っておく。これでまたロスがあったのでギリギリだな(^^;


1704281911
 最終の三鷹には19時11分着で何とか間に合う。PCはアッサリだがカメラのジャンクはロクに見ていないのでしっかり見なくては。ここでも本日限りゲリラセール20%引きだが買うものが無い。中古品にも欲しいものがいくつかあるがチョット値段の折り合いが付かない。直ぐに15分のホタルノヒカリになったので帰投する。お疲れ様でした。


★今日の買い物
 最近はHOに限らずPC関連のジャンクを見ることは稀になった。店頭にあるのは何年も前から根雪のように残っているジャンクばかり。なのでジャンク探索の殆どはカメラ側に振り向けられている。PCジャンカーの終了が近づいているのか?まあ昨今のPC自作界の状況を見れば仕方が無いな。JWも家電と洋服の店になってしまったし…(^^; 我々はオークションでジャンクを買うほどアホではないので、HOやアキバで買えるジャンクが無ければ未練なくPCジャンカーを廃業する。そんな覚悟で出かけた。

=GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H=
ma785gt_ud3h
 ↑と思っていたらキター!マザーボードを買ったのっていつ以来だろう?調べてみたら3月10日以来だった。今更785Gに500円は高いかもしれないが、これは全固体で重い基板の高級機だし、何よりかなり美品なので写真のモデルとしても悪くない(^^ 動けば更に良い買い物になりそうだ。HSDLのギガバイト運は非常に良いので大丈夫なはず。

=FUJICA名義のフード=
fujica
 フジカの一体何に使うフードなのかよく分らない。尤も締め付け式のフードだし何にでも付くから問題は無い。HSDLでは恐らくフジカじゃないレンズに付くと思います(^^ これも54円だから良い買い物。

=Kマウントボディキャップ=
kmountbc
 実は*ist Dsを買った時にKマウントボディキャップが付いていなかった。仕方なくSマウントアダプターにSボディキャップを付けるという器用な事をしていたのだが、今回Kマウントキャップを発見できてよかった。早速洗ってから付けてやろう。値段もセールで54円だからこれも上々。

=SMCタクマー200F4=
smct200mmf4
 今日もレンズを買っちまったぜ。半額なんだから買わない手は無いだろう。候補が多数あってどれを買うかでかなり迷ってしまった。実は悪い意味でドングリの背比べだったんだよなあ…(^^; これは540/2円だが4枚目と5枚目(最後方)にカビが見える。これとロシア製200个鯣罎戮討澆燭い箸いμ酲召ある。あ、カビはこのレンズの持病かも?ここに同じ例があるし他にも同じ所がカビているのがあった。何でやろ。

=AUTO ROKKOR-PF 58 F1.4=
rokkor_pf5514
 あれ?これって先日買った奴では…その通りだがこちらの方が玉がキレイだったので一応押さえておいた。プレビューレバーのつまみも付いている(^^ 1080/2円なので悪くない買い物。不具合は絞りが死にかけている事だが簡単に直りそうな気がする。


★スルー
 あ!何も買うものが無かったら買おうと思っていたSPが売れてやがる(^^; 多分昨日取られたんだろうなあ。まあオトリ作戦は成功したからいいか。

・i3-530
 もうこれは1000円では手出しできない。次は300円くらいか。

・PENTAX SP-F
 何これ未使用じゃねえの?箱もあったよ。

・SMCタクマー120F2.8
 未使用に近い美品が3980円!箱もあったし、これは百パー転売屋に持って行かれるだろうな。

・SMCタクマー28F3.5
 これも3980円でキレイだが、筆者にとっては一度売ったものを買うのは何か負けた気分なのでスルー(^^; 上の2つとこれは同じ人が売ったと思われる。

・BE6-IIとBH6
 どちらも箱入り美品と思う。袋が半透明なので実際のところは不明。半額で@162円だがもう持っているからなあ。

・ECSの945G
・ECSのG31
・ECSのG33
 半額だったら買ったかもしれないけどECSだからそれでも悩んだと思う。

・タムロンアダプトールマウント
 またMDマウントが売っていた(^^; ちょっと古い奴で、もちろんレンズが付いているがカビカビ。単焦点だったら買ったかもしれないがズームは要らねー。ニコポンは高かったのでスルー。

・2X APK TELEPLUS MC6
 また売っていたけどもう買わないぞ(^^; でもMC7だったら(324円なので)買ってしまったかもしれない。


★走行リザルト
 今日4月28日の日の入りは18時25分。練馬における15時の天候は晴れ、気温は21.0℃で風速は南の風1.6mだった。風が殆ど無かったのでその点だけは楽だった。

ODO(通算走行距離)⇒452.13km
DST(本日の走行距離)⇒33.553km
MXS(最高速)⇒43.5km/h
AVS(平均速)⇒16.9km/h
TM(走行時間)⇒1:57:04

 寄る年波かHSDLの軽自転車のハンドルがグラついている。繋いでいる部分を締め付けるレバーがハマる溝が緩んで(口が開いて)いるようだ。ダッシュする時や坂を上がる時にハンドルに力が掛かるとガクガクと折れそうな手応えがあって怖い。壊れたら新たに買わねばならない訳だが、もし買うなら次回は車輪の大きなルッククロスでも買おうと思う。車輪が大きくないとギヤ比の関係で速い連中には付いていけないから。尤もこれは自分との戦いだから別に奴らと競り合う必要も無いのだが、もし自転車が進歩したら未踏の千葉や神奈川も圏内に入るのではないだろうか…それも別の意味でイヤだな(^^;