今日は日曜なので八王子に行くはずだったのだが、朝から強風でとても長距離を走れそうにない。という事で家から出るのは止めた(弱い)。ところが夕方になったらウソみたいに風が止んで走れるようになったのだ。何か八王子に行かせたくない大いなる神の意志を感じた(^^; もう17時30分だからどこにも行けそうに…イヤ行けるところがあるぞ!

 という事で東ローカル巡回復活!以前は大泉学園だけであがりが無く、回っても時間の無駄だから不定期だった。これに新たに開店した吉祥寺を組み合わせたらどうだろうか?確かに吉祥寺はHSDLを基準とすればごくわずかに東である(^^ 吉祥寺が思ったより数段ジャンクが豊富だったので巡回の意義が出てきたのだ。もし今回それなりのあがりがあれば定期巡回に昇格する可能性もある。ここで問題となるのは出かける方向が全く逆だという事実だ。これは何とか辻褄を合わせなくてはいけない。
HSDL→吉祥寺[3.6km]→大泉学園[6.7km]→その他(^^;→HSDL(予定距離16.1km)
 こんな感じで良いかな。出発は既に17時45分だった。こんな時間にどこ行くの?という感じだが、吉祥寺も大泉も直営なので楽に間に合うのだ。


1704301746
 この方角に行くとアキバに行くか近所のドンキやホームピックに行くかしかない。日がかなり傾いて冬みたいだな。冬と違うのはジャンパーすら着ていないという事だけ。


1704301802
 あっという間に着いてしまった吉祥寺だ。何しろHSDLから一番近いハードオフなのだ。地味にここに出来てくれたのはありがたい。さあ早速中を見よう。

 驚いた事にマザーボードが1枚も無いしCPUも無かった。全部売れたのか?!もしかして…HSDLブログで吉祥寺店絶賛!▲縫錺が大挙して集まるがしかし当然そいつらの欲しいモノは無い!だ浤冤茲燭里世らそこら辺にあるもの買っちまえ!でヤケ買い…だったら楽しいな(^^ それでこそ絶賛したかいがあったというものだ。ちなみにニワカは知らんだろうけどHSDLブログは今時100円の478マザーをゲットして大喜びしている人たちです。その人々が絶賛している店がどういう店か解るだろうに。

 でも今日も面白かったよ。この店で一番面白いのは実はPCジャンクでもカメラジャンクでもなくレトログッズなのだ。訳のわからんレトログッズを見るだけで和む。実は役に立たないモノを買いたくなって仕方が無い(^^; 衝動買いを避ける為ここに来る時は財布は薄めで来た方が良さそうだ。前回しっかり検品しておいたので時間はかからず18時28分に出発。


1704301838
 あー道間違えちゃった。ここは青梅街道のホームピックの前だが、ここは日常的に買い物に来るところなので本当の意味でローカル巡回である事が解る。そう言えばさっきキタムラの前を通ったので寄ればよかったな。どうせロクなモノは無いだろうが記事の足しになる(^^


1704301844
 また間違えちゃった。何故か曲がり角に警官が隠れていたのでビビッて曲がってしまったのだった。何でコソコソ隠れているんだろう?きっと成績の上がらないダメ警官なんだろうな。ここは西武新宿線を渡る踏切だが、正解はもう一つ向うの踏切を渡るのだった。でももうここからは一直線なので間違わないぞ。


1704301859
 ギリギリ19時前に大泉到着。前回来たのは「東ローカル巡回[16/04/05]」の時だから1年ぶりである。HSDLから最至近の称号は吉祥寺に奪われたが、依然として二番目に近いハードオフである。その最も近い部類の店に1年来ないのだからこの店の重要度が知れるというもの。「振り向けば赤塚」それがこの大泉学園店だ。直営なのでGWセールなんてしゃれたモノも無いのでますます面白くない。中に入ったらPCジャンクはほぼ無いに等しく、誰も手を触れない光学ドライブとクッソ古いメモリだけだった。外人の割と年取ったカメラジャンカー?がジャンクを見せてもらっていたので緊張したが、筆者には関係の全く無いズームだったので安心した(^^

 19時49分、ホタルノヒカリもなっている事だし帰るか。駐車場で推定1〜2歳の子供が車の中でママー!と叫びながらぎゃんぎゃん泣いていた。きっと親が車の中に子供を放置して買い物しているのだろう。バカな親だ。夏の昼間だったら脱水症状で死ぬかもしれないので関係機関に通報するところだが、夜だしあと10分以内に親は店を追い出されるから我慢してもらおう。親がパチンコに夢中で子供が死んだという報道が嘘ではない事が解る。


1704301954
 …で最後にこんな坂と言うか階段を上がらされた(^^; このあとはイイダ→GS→西友と回って帰還する。お疲れ様でした。この巡回を定期巡回にするか?はもう一度回ってから判断するので保留という事で。


★今日の買い物
 色々見たけど結局何も買わなかったに等しい。いつもそうだけど欲しいモノは一杯あったんだけどねえ(^^;

=きしめんケーブル=
cat5e
 未使用のきしめんケーブル発見。5eだからちとヤバいけどまあいい。これ買うならJWで数倍の値段で買わなければよかったな…。108円。

=1394bケーブル=
ieee1394b
 遂に長年探し求めていた未使用の1394bケーブルをゲット。今回はシッカリと1394b名義を確認した(^^ 108円。小金井に長年放置されている540円のを買わなくて良かったですね〜。しかしまだ難関はある。マザーのコネクタが手に入らない事だ。箱入りを買うかまた地道に探すしかないな。


★スルー
 ここに書くほど物件はあまり無い。欲しいモノは一杯あったがいずれも買える値段ではなかった。

・H97マザー
 ジャンク6480円ってアンタ…(^^;

・GTX-660
 青箱の中に価格シールの貼っていないGTX-660が!「もしかしたら100円かも、うひひ」と思ってレジで聞いたら「値段が無いのでお売りできません」って言われた。ちっ!惜しかったな(^^ 次回来たら3000円くらいついてそう(もちろん買わない)。

・旧FD28/3.5
 3240円だとちょっと買う気にならない。せめてオークション価格くらいじゃないと。

・ペトリV6
 昔持っていて叩き売ったペトリV6だ。これは機構が独特と言うかアレなので壊れたら難易度が高いんだよなあ。1620円。

・COSINA 100 F3.5 マクロ
 例の安っぽいマクロだが性能はけっこう高いんだぜ。5400円と4320円だったがげろすマウントだったので絶賛スルー。Kマウントなら欲しかったが。あれニコポンFマウントの奴持ってたっけ。

・Zuiko 50mm F3.5 マクロ
 MCではない上にカビ曇りで5000円は無い。2000円くらいかな。まあもう持っているので焦る事は無い。

・ロッコール58 F1.4
 いくらなんでも3つは買わねえぞ(^^;


★走行リザルト
 今日4月30日の日の入りは18時27分。練馬における18時の天候は晴れ、気温は22.1℃で風速は南の風1.8mだった。

ODO(通算走行距離)⇒470.26km
DST(本日の走行距離)⇒18.133km
MXS(最高速)⇒34.9km/h
AVS(平均速)⇒16.2km/h
TM(走行時間)⇒1:06:05

 初めて通ったルートだが二度道を間違えてしまった。尤もこの辺りは間違えても特に問題は無い。何しろ殆どの道は既知の道だから修正するのも訳は無い。距離だって僅かしか違わない筈だ。さて4月が終わったわけだが、今年は1月に猛チャージした割に結局3月4月に怠けたので去年と大差無くなってしまった。5月は長距離3発で頑張りたい。果たして出来るかな?(^^;