買いたいモノが有ったので4/28から間もないのに南ローカル巡回を行なった。実は途中で予定変更して変形コースとなったのだがそれは後で書く。出発は16時07分とちょっと遅い。今日は花小金井はパスする。どうせオフハウスしかセールやらないし。


1705041644
 16時44分、花小金井はパスなのでオムスビ研究所跡のコースをとる。新緑が美しい季節になったが今年も写真を撮っていない事に気づく。早く撮らねば季節が終わる。16時47分に東八に出る。


1705041649
 小金井着は16時49分だった。花小金井をパスした割に早くないが、前回検品しているので大丈夫だろう。店内に入ったら…ウワッ人が多い(^^; 何かGWだというのにすることの無いビンボー人が溢れている。まあ好き好きだから勝手にしてくれ。ここはカメラの物件が非常に多い所だが、何と棚のあちこちががら空きになってます!これはだいぶ売れたみたいだな。結構結構。店が繁盛するのは筆者らにとっても非常にうれしい。だが狙っていた某レンズが売れてしまったのはメゲタ。あの値段から更に30%引いたら極安だよなあやっぱり。検品しておいた割にだいぶ時間が掛ってしまったが17時41分に出発。17時50分まで止まらず走って白糸台一丁目交差点に到達。


1705041756
 17時56分、キター!オレしかいないオレ専用の稲城大橋!(^^; 今日は車も少ないしいよいよ専用に拍車がかかる。誰も通らない道はいいものだ。尤も渡っている最中に2、3の人に出会ってはいる。


1705041758
 日の入りまでにはまだ時間がだいぶあるが傾きかけた太陽である。今更気づいたけどこのレンズは逆光に強いな。レンズの汚れ以外でゴーストが出る事は珍しい。これでも一応ズームなんだけど、デジタル時代のコーティングは本当に強力だ。昔のレンズにこのコーティングをしてみたいと切に思う。

 何故か行きも帰りも写真を撮り忘れた矢野口だが、これがまた人人又人でごった返している。本当に何もする事が無いのだろうか。ここで狙っていた245eをゲトしてマザーも買おうかと思ったが重いので止めた。19時近くなったのでそろそろ退散する。19時03分に西調布駅通過したが三鷹に間に合うのか?急がねば。それでも快調に走って19時12分には三鷹に到着して店に入りかけたが、どうせホタルノヒカリなのだからもう検品できないのではないかとハタと思い至った。そこで思い切ってここをパスして吉祥寺まで走る事にした。


1705041918
 19時18分、いつもは向う側しか通らないこの道だが、今日は吉祥寺三鷹コースの逆に走る。と言ってもそのまま逆に走るわけではない。それではデポ分の距離が長すぎて間に合わないのだ。だがしかし、こんな事もあろうかと三鷹から吉祥寺までのショートカットコースを既に研究していたのだ。このまま東八を東に走り、杏林大学病院北で左に曲がって吉祥寺通りに入る。あとは北に向かってひた走り、右手に三鷹の森ジブリ美術館やガイナックスを見ながら吉祥寺駅前に高速到達した。この区間はかなり速く走れたような気がする。最短よりも判り易い太い道を選択したからだろう。


1705041946
 吉祥寺到着は19時40分だった。早速中に入ったが誰も客が居ない(^^; お陰で見るのは楽だったがここで買うモノが有ったので早速買う。ジャンクも見たが特に変わったところは無かった。あの筆者が買い損ねたGTX-660はどこに行ったんだろう?(^^; それはさておきこれで全部回り終えた。あとは流してゆっくり帰ろう。お疲れ様。

 今日は特に良い買い物ができたとは思わないが、HSDLの巡回の歴史の中では重要な巡回となった。何故なら南ローカル巡回に距離損は殆ど無しに吉祥寺を組み込むことが可能であると判明したからだ。これは大きい。これだと花小金井を永久に抜いて吉祥寺を常時巡回に組み込むことができるのだ。これを正規ルートにするか?尤も時間との兼ね合いがあるので遅く出たりすると間に合わない危険もあるが、とにかくこれは検討に値するコースだと考えている。


★今日の買い物
 連休セールが始まってかなり経ったのでもう棚に空きがだいぶできている(^^; もっと早くかき集めればよかった?イヤそれでも要らないモノは安くても買わないと思う。

=AD245EHDK23GM=
ad245ehdk23gm
 実はこれを30%引きで買う為に今日回ったのだった。でも考えてみれば686円だから安くないな。HSDLのAM3CPUで一番高価なのが笑える。x4だってPhenomIIだって100円だから。

=FUJICAレンズキャップ=
fujica_cap
 うちのフジノンに確かペンタのキャップが付いていたような気がした。そこでこれをゲトして付け替える。今日は30%引きなのでキャップ類は全て70円なのだ。

=KOMURAレンズキャップ=
komura_cap
 うちのコムラーにはどこかの知らないキャップが付いていた…気がした。これは金属製の昔の奴なのでプリセットのコムラーには良く似合う。

=MINOLTAレンズマウントキャップ=
minolta_rcap
 ロッコール5518に付いていなかったからこれを付けるが小汚いので損した気分(^^; 洗うけど。

=PENTAXレンズキャップ55φ=
pentax_cap1
 タクマー時代の金属製の奴だ。これは200F4に付けるのだ。直ぐに出てきてくれたのは大きいが元々HSDLが買ったレンズに付いていたモノではないだろうか?店が同じだし。また巡り会えたね(^^ こういうのは運命なんだよ。

=PENTAXレンズキャップ49φ=
pentax_cap2
 49φのも売っていたのでゲト。これは現時点では必要ないけど縁起物に近い(^^ いずれこれが付くレンズは買う事になるだろうし。

=レンズマウントキャップAPK=
teleplus_rcap
 ペンタックスKのレンズマウントキャップが必要なのだが、実はそれはテレプラスMC6に使うのだ。都合の良い事にこれはAUTO TELEPLUSのモノである(^^ 何かうまく出てきてくれるんだよなあ。

=HEXANON AR 85mm F1.8=
hexanonar8518
 何かむしゃくしゃしたので買ってしまった。外見だけはケース・キャップ・フードも含め非常にキレイなレンズだが、惜しむらくは僅かにバルサムが逝っている。値札にはカビと書いてあったがそれは取れた。でも85个呂海鵑幣態じゃないと永久に買えない値段なので買ってしまった(12000円+税)。美しいので写真のモデルくらいにはなるだろう(^^


★スルー
 前回のSMCタクマー120F2.8と28F3.5は当然ながら売れていた。どれも超美品だったので買って転売してやろうかと一瞬思ったが、それではそこら辺の乞食と一緒になってしまうので止めた。でも箱もあったし今まで見た中で一番の掘り出し物だと思う。ちなみに筆者は120F2.8は新品3000円(BICカメラにて在庫処分)の時にスルーしているので買うわけにはいかないよな(^^; 28F3.5は(何故か分らんけど)売却したわけだし。

・リオの940DUALマザー
 一旦カゴに入れていたのだが、あまりにも大きな箱に嫌気がさして棚の上に戻してしまった(戻したのは史上初^^)。リオだからなあ。940は●持っているしなあ。


★走行リザルト
 今日5月4日の日の入りは18時30分。練馬における15時の天候は晴れ、気温は22.8℃で風速は南の風2.3mだった。いつの間にかメチャ汗かくシーズンになっている。往路は南風が強く難儀した。

ODO(通算走行距離)⇒503.65km
DST(本日の走行距離)⇒33.392km
MXS(最高速)⇒36.7km/h
AVS(平均速)⇒17.6km/h
TM(走行時間)⇒1:52:56

 妙なコースなので走行距離はだいぶ上がるんじゃないだろうか?と思っていたが、いつも通り効率よく走ったので大した事は無い。終盤流さなかったら18キロもあり得たな。そんな事より明日は(車だが)朝から定例会でアキバに行かねばならんのだが起きられるだろうか?(^^;