4月1日にHO大和田店がリニューアル開店したらしい。初日は天候が悪かったので行けなかったが行きたかったな。尤も30%オフだった一旦閉店セールと比べればリニューアル初日に行く意味は全く無いかもしれない。シーズンも始まった事だし、春は丁度この時期に行く決まりなのでひと月経ったけど行ってみよう。

 …って気楽に書いたけど本当に走れるか?この巡回はHSDLの定期巡回の中で二番目に距離が長いだけでなくUP-DOWNも厳しい。小宮の山登りでギブしそうな気もする(^^; でも大和田は主にカメラのジャンクが豊富なのでどうしても見たい。もし検品に夢中になって時間が足りなければ他店は捨てても良いくらいだ。出発は出来る限り早くしたがやっぱり14時21分になってしまった。イヤ先日の南巡回の疲れがまだ取れていないんで…(^^;


1705071506
 千駄山演習場を14時27分に通過。田無辺りは特に問題なく順調に進んで14時44分に最初の休憩地である花小金井着。オッ!ここもセールやるんだ…たったの17%引きか(^^; あまりにも塩セールでがっくり。そう言えば正月も2017年で17%引きだったな。そのくらい引いただけで買いたくなるジャンクは無いんだよなあ。この店はジャンクが長期的に不振なので去年辺りからジャンク戦力に入っていない。思うんだけど地域的に東久留米に食われてないか?もっと頑張ってほしい。でもこの店の感じだとジャンクはこれ以上は無理だろうな。何しろオフハウスが主力の店なので。それでもカメラの棚は結構空きスペースがあって驚いた。もう諦めてみんな買ったんだろう(^^; ことカメラに関してはここ花小金井より直営店(大泉学園を除く^^)の方がはるかに妥当な値付けだと思った。

 15時06分に出発。ここからは今日の最長区間が始まる。一橋学園15時20分、一橋大学通り15時22分通過。上水本町まで同じコースの西ローカル巡回の立川栄コースより更に倍近く走らされる気がする(実際は倍の距離は無いだろうが)。たまにしか走らないので景色は面白いんだけど。


1705071528
 15時28分、最後の選択の機会である上水本町に到着。ここが運命の分かれ道。ここを真っ直ぐ行けば32キロで楽な西ローカル巡回、左に曲がれば52キロの厳しい中神・大和田巡回である。今日は何としても左に曲がらねばならない。東戸倉二丁目を15時30分に通過したが、ここで駐車場付近に警官が二人隠れていた。何をやっているのか?15時46分に競輪場入口、15時50分に曙町一丁目通過。ここまで順調だ。


1705071558
 15時57分におなじみ五鉄通り入口に到達。まだ百日紅は咲いていない。確か去年咲いたのも夏だったよな。この道を通るために最短距離とも言えないこのコースは設定されている。どうせ撮影するならDSLRを持ってくれば良かったな。広角を持っていないので満足な写真が撮れるかどうか分らないが。五鉄通りを出た段階で15時59分、16時までに中神に到着する野望は潰えた。


1705071603
 これこれ、これだよこのコースの醍醐味は。ここは例の激坂手前の道。左が崖なので爽快感のある風景が続く。走りながら撮っているが路面が荒れているので結構ヤバい。


1705071641
 16時05分に中神着。何だこの客の多さは!開店セールや閉店セール以来ではないだろうか。ここでジャンク*ist Dsを買ったのは何時だったか?もうずいぶん昔に感じるな。今年の話なんだけど。直営に変わってPC系はサッパリになったが、当初より写真関連は充実していた。GWセールは何も無かった。この点でも直営化はつまらなくなった。買い物はしたけどな(^^ 16時41分に出発。16時47分に小宮町交差点通過。ここからがつらい所だ。


1705071648
 16時48分、キター!小宮の山越えだ。実はこの陸橋より手前の坂とこの後のアップダウンの方が厳しい。日頃は立って漕いだらダメとかいろいろルールがあるが、今日は面倒なので軽自転車でダンシングしながら登ってしまった(^^; 誰か速い人が引っ張ってくれると速度が上がるんだけどなあ。それでも17時までには大和田に着きそうだ。


1705071659
 予想通り小宮の山越えで死ぬ思いをしながら16時59分に今日のメイン大和田着。リニューアルしたらしいけど特に入口付近は変わっていない。GWセールは…何だと10%だって!ショボイ花小金井より更に少ない10%(^^; 何か買い物する気が失せてしまった(買ったけど)。ここはとにかくジャンクの絶対量が多い。時間が掛りそうだけど全検品だ!(^^ それで1時間以上粘って全検品した。

 出発は18時10分くらい?日野台を18時19分に通過しているから。甲州街道でロードに乗った完全装備の二人組に抜かれる。恐らく自転車部のロードワークだな。大和田の坂を平地のような速度で駆け抜けるので付いていけない(^^; ハンデが重いけど頑張って信号の度に追いついたが高倉町で遂にぶっちぎられた。恐らく都内方面に別れるであろうバイパス入口までは粘りたかったが。それでも彼らに引っ張ってもらったので平均速度が回復した。だが日野の大坂では今度はペースカー(パトカーの事^^)が入ってしまい速度が稼げなかったのは大誤算。通常はここで40キロ以上出せるのだ。18時25分に日野駅前を通過する。ここまでかなり良いペースだ。


1705071830
 18時30分に立飛橋入口に到達。今日はモノレールに遭わなかったな。このペースなら立川栄には19時前に楽勝で着きそうだ。検品時間が稼げたので一安心。


1705071852
 18時50分、中神・大和田巡回のラストは立川栄。立飛橋南からここまで20分で来てしまった。恐らくレコードタイムだろう。いつもここに着く頃には疲労により検品も億劫になってくる(^^; 今日の立川栄は30%引き。例によってPCは殆ど検品の必要が無いが、カメラジャンクはこれまでに全く検品していない。この店はカメラジャンクはそれほど多くないけどね。外人のにーちゃんにフィルムカメラについて聞かれたりしながら高速検品。次回からは10分以内に終わるだろう。

 ここからまた一気走りで田無まで戻るのだ。一気と言っても途中でGSに寄ったけど。この中神・大和田巡回は最初と最後に長距離区間が有って少々辛い。田無のリヴィンで買い物をしてから帰還する。イヤー今日もよく走ったな!走ったかいのあるあがりが得られたし結構結構。お疲れ様でした。


★今日の買い物
 毎回思うのだがハードオフって何でカビ付きのレンズを棚に入れるのだろうか?カビは胞子で伝染すると小学生でも分っているはずだ。他の正常なレンズが売り物にならなくなっても良いのだろうか?どう見てもあの棚は環境良くなさそうだし。カビ付きなんて基本的に商品としてもうダメなのだからジャンク1000円以下で青箱に放り込んでおけばいい。一刻も早くカビ菌を店から追い出さなきゃダメ(^^

=TAMRON 40A=
40a_1
 珍しいESマウント付きのズームが売っていたので要らないのに買っちまった(^^; マウント目当てだが324円なら文句無し。良い買い物ができた。

40a_2
 何故か競合他社SIGMAのMCスカイライトフィルターが嫌がらせ?で付いていた(^^

=TAMRON 40A(2本目^^;)=
40a_3
 と思ったら今度は同じ40AにPKマウントが付いたのが324円で売っていた。がしかしそれはキャップだけの罠で、実は中身はヤシコンマウントだったのだ。ヤシコンにPKマウントキャップがピッタリ付くのは初めて知った。まあ安かったので良いか。これにはケンコーのMCUVフィルターが付いていた。ズームレンズ2本も異例だが、同日に同じレンズを2本買ったのも初めて。つか普通そんなバカな事はしない(^^;

=CANON FD 50 F1.4 S.S.C=
fd5014ssc
 あまりにもよい買い物ができたので店に寄付がてらこんなレンズを買ってしまった。今は激しく後悔している。返品が利くなら返品したいくらいだ(^^; 1620円。

=OLYMPUS BCM-2=
bcm2
 おーっと!これは懸案のブラック充電器ではないか!1458円はチョイ高いけど仕方がない。しかもこれって充電が異様に遅い機種だよなあ。それでもこれで不良資産確定的な充電器付き43ボディを買わずに済んだ(^^ あとは新品電池を買えばいい。勝ったなv(^^

=A7V600-X=
a7v600-x
 久々に100円マザーを見たのでよく確かめもせずゲット。おおこれは懸案の英煤のKT600板ではないか。だいぶ時間が掛ったけどHSDLの願いは必ず叶うのだ。小汚いけど動くと良いなあ。割引きなので97円だ。

=GIGABYTE 6BXD=
6bxd
 オーッとこれはギガの440BXデュアルマザーではないか!しかも何か使われていないんじゃないかと疑うくらいキレイだ(使われてるが)。30%オフだし買ってしまおう。226円。

PFUのマザー=
PFU
 ↑のマザーをレジに持って行ったらレジ横にこのPFUのマザー(CPU付き)が!これオレがいつも使っている奴とちょっと違うぞ?確かめるためにこれもゲト。226円。PFUのマザーはこれが2枚目だ。CPUは何が載っているか?は動作チェック記事で書く(^^ メモリはDDRなので恐らく855GMEマザーだと思われる(筆者の現用はDDR2の915GMマザー)。

=PKマウントキャップ=
pk_cap
 PKは消費が激しいので補給した。97円。


 いやーまさかこの時期3枚もマザーが買えるとは思いもしなかったよ。3枚買ったのっていつ以来なのか思い出せないくらいだ。今年のゼロのゴールデンウィーク割引セールは有効に活かせたと思う。満足満足。ちなみに7R貯金を使い込んでしまったので今月は買えなくなってしまった。9が出たら裏筋で買おうと思っていたのに。RやRIIは諦めて7無印買っちまうかな…。


★スルー
 PCパーツは殆ど無いのでスルーどころの騒ぎじゃない。アキバですらPCジャンクは殆ど見かけなくなったから見つけたモノは全部買う。売れないジャンクはキロ当たりのゴミで捨てているのだろうか?どうせイソテル478以降やAMDのAthlonXP以降はキロ当たりでも売り物にならないので屑屋が売りに来るのを待つしかないか。でもマザーは…やっぱり金属ゴミかな(^^;

・TYANのデカい板
 SLOT2かな?残念ながらまだ値付けされておらず売り物になっていなかった(^^;

・PETRI FT EE
 レンズ付き。この会社のレンズはどこで製造しているのかよく分らないので魅力があるのだが、このマウントのマウントアダプターは存在しない。ペトリのカメラも買わないといけないわけだ。


★走行リザルト
 今日5月7日の日の入りは18時32分。練馬における14時の天候は晴れ、気温は23.6℃で風速は東南東の風1.7mだった。実は練馬は風が少なかったが、小平・国分寺・立川の辺りは風が強く、南東〜南からガンガン強風が吹きつけてきたので向かい風になり参った。ところが帰りは北風でまた向かい風だったんだなあ(^^;

ODO(通算走行距離)⇒555.71km
DST(本日の走行距離)⇒52.052km
MXS(最高速)⇒34.9km/h
AVS(平均速)⇒17.6km/h
TM(走行時間)⇒2:56:51

 今日は半袖Tシャツ1枚で走った。上着も持ってきたが遂に一度も着る事は無かった。夜ももうそんなに気温は下がらないし、これからは持ってこなくても大丈夫だろう。今年最長距離を走ったが、来週も可能であれば長距離を走る予定。