振り返ってみると久々の北ローカル巡回である。前回は4月10日だが、実は東村山は3月15日から行っていない。前回は時間が足りなくて強制パスになったからだ。そんな訳でジャンクもあれから大きく変化しているだろうという淡い期待があったりする。出発はローカルらしくやや遅めの15時20分だ。前回検品に時間をかけたので今日は足りない事はあるまい。多分。

1705211521
 自転車がボロくなってきた。以前ハンドルのガタについて書いたが、実はもっと切実な問題が有る。タイヤのトレッドが剥がれカーカスが完全に露出しているのだ。日本製タイヤは通常磨り減ってカーカスが露出するが、中華タイヤはいきなりブロックごとにボロリと剥がれて露出する場合が多い。中華のゴム製品はタイヤに限らず本当に質が悪い。前後交換すると金がだいぶかかる。その金にちょっと足すと新品でルッククロス程度なら買える(かもしれない)。どうするか?当方としてはこれに20年乗るつもりだったのだが。そのくらい乗らないと元を取った気がしない。


1705211612
 15時28分に伏見通りを横断、15時37分に西友団地店前通過、一気に変わって15時44分に東久留米に到着。ずいぶん長い事来ていなかった気がする。北ローカル巡回は直営やHOファミリーが主力なのでGWに行っても混雑しているだけで何のウマ味も無い事が大きい。GW近辺は必然的に南や西ローカル方面に偏ってしまうのだ。今日はGW中に売れてしまったのか商材が少ない。あまり面白くないので16時12分には出発した。


1705211620
 16時20分、清瀬駅通過。ここから小金井街道に入る。ここまで全く疲れていないが、例によって最終コーナーの上り坂で死にそうになる(^^;


1705211630
 16時30分、激坂を上がると見えてくる東所沢店である。こいのぼりの季節ももうお仕舞だ。街のあちこちに滝の城祭りの幟が立っている。もう終わったみたいだけどそんな季節なのか。あれからもう3年経っている。


1705211631
 16時31分に東所沢着。さて、今日は何か買うモノが有るかな?今日も駐車場は一杯でヒマ人が多いようだ。最近は(以前は人が居なかった)日曜の午後でも客が多くて驚いてしまう。CPUを見ようと思ったら太った鈴木ヒロミツみたいなオッサンが先客(^^; ここに通って5年くらい経つがCPUを検品している奴に初めて出会った。今日も長々と見たが前回目を付けていた物件はほとんど売れていた。よかった、それでこそ前回スルーした意味があるというものだ。


1705211719
 17時19分、隣のGSで飲料を補給してから出発。安松を過ぎたあたりで所沢市役所の17時30分の防災無線を聞く(ちなみに曲は故郷)。17時37分に例の店の前を通過したが中には入らず。買うつもりが無いのに入ってもしょうがない。


1705211741
 17時41分、良いペースで西所沢着。うぎゃ〜青箱のゴミが一掃されてキレイになっている!実はそのゴミの中に用があったのだが…(^^; もうちょっと待って頂けたら有難かった。でも棚の中のジャンクも減っていたからそのゴミも売れたのかも。GWでセールやったのかな?それはさておき、欲しいモノは結構あったが買えるものは一つしかなかった。18時06分に出発。


1705211824
 JWは例によって殆どスルー、半年前から変わっていないってどういう事よ。飛行機雲が長々と尾を引いていた。まだ日は沈んでいない。


1705211833
 18時33分に東村山着。本当に久々の東村山である。久々に来たら売り場がプチリニューアルして位置が変わっていた。写真の通り店の前に自転車が並んでいるのも初めて。そう言えばここでカメラジャンクを検品した記憶が無いなあ。有るにはあるようなのでしっかり検品しておこう。ホタルノヒカリ前の19時15分に退転する。

 これでもう回る所もないし流して帰るか。この後はGS→S友→COOPと回って買い物をしてから帰還する。今日のメシは半額豚のエサ弁当+半額のカツオのタタキ乗っけ盛りだ。お疲れ様。


★今日の買い物
 先の買い物記事で「何でカビ付きレンズを棚の中に入れるの?他の正常なレンズに伝染するじゃないか」と書いたが、今日東村山に行ったらカビ取りケミカルが棚の中に入れてあった。効果があるかは分からないけどファイティングポーズは絶対に必要だと思う。他の店も見習ってほしい。

=ADA3800DAA5BV=
ada3800daa5bv
 今日唯一のPC系の買い物だ。今更X2か?と言う声もあるが、これまでのADA3800DAA5はCD(E6)だけだったので、このBV(E4)は初なのだ。最近は殆どCPUを買わなくなったので今年中の大台は微妙な情勢だ。

=SRボディキャップ=
minolta_bcap
 泳がしていた貴重なSR時代のボディキャップを回収した。今は新しいのが付いているSRT101に付けたい。

=SRMCMDリヤキャップ=
minolta_rcap
 リヤキャップも当然足りない。

=旧FDレンズキャップ=
canon_55cap
 旧FDの55φレンズキャップって持ってたっけ?持ってたわ(^^;

=FLFDリヤキャップ=
canon_rcap
 うちには観音の奴は何故かあまり無いんだよなあ。シグマのをゲト。

=リヤキャップK=
pentaxk_rcap
 Kのリヤキャップも足りない。青箱のは付いていないのが殆どなので慢性欠乏症。一応これで足りたかな?

=無銘フード58φ=
58hood
 今日はフードデイなのだ。58φのプラフードをゲト。ねじ込みだから何にでも合うよ。PF5814に付ける予定。108円。

=Nikon HS-9=
hs9
 クリップで押さえるフードなのでもちろん他に流用可能。ニコポンのフードはいつも不当に高い。これは108円だったのでゲトしたのだ。

=55φキャップ=
55cap
 キャップが全然足りねえ。55φの(多分エツミ製)を追加。

=謎フード55φ=
55hood_1
 今日の目玉(^^ 手の込んだ金属フードだ。55φしか書いていないのでどこのメーカーなのかは不明。恐らくレンズの付属品だと思うのだが。

55hood_2
 このようにレンズに被せるクリップが凝っている。フードごときにこんな手をかけて大丈夫なのか?使えるかどうか分らないのに良い買い物した気がする(^^

=46φフード=
46hood
 ライカマウントレンズでよく見るこの形のフード。昔から欲しかったのだが高いので買えなかった。これは美品だけど108円なので買えた。ロシアレンズに付けばいいな。


★スルー
 いつも書いているがこの「スルー」はお勧め商品を書いている訳ではない。本当に良いモノなら我々が買ってしまいますので(^^

・ペンタックス
 何か知らんけど人気なのか値上がりを続けている。安いのだけが取り柄のメーカーなんだが…。

・43
 結構安かったけど当方はもう二度と買わない。嫌っている糞ニーの熱糞を買う方がまだ可能性が高い。

・リバイバル ザナドゥ2 リミックス(^^;
 20数年前のPC-9801用、5インチFDD6枚組!ちょっと中を見たいな。


★走行リザルト
 今日5月21日の日の入りは18時44分。極限の19時台も見えてきた。練馬における15時の天候は晴れ、気温は31.9℃で風速は南南西〜南の風1.6mだった。もう夏本番と言う感じ。

ODO(通算走行距離)⇒658.64km
DST(本日の走行距離)⇒31.604km
MXS(最高速)⇒34.9km/h
AVS(平均速)⇒17.6km/h
TM(走行時間)⇒1:47:21

 遠距離が続いたのでローカル巡回だと走り足りない気がしないでもない。次は長距離になるはずだが定期巡回は今年全て一巡しているので間にもう一本ローカルを挟むかどうかは思案中だ。ジャンク在庫の回復にはある程度時間がかかる(注)ので一所に連続して行くのはあまり意味が無い。どうせ我々は人々のおこぼれしか狙わないのだから。そう言えば今年はまだ毎年恒例のバカ遠征を行なっていないので遠征ネタも考えなくては。ギリギリ行けそうだけどトンデモナイ所が候補になる。8月とかあまり暑くなるとイヤだから6月中には何とかしたい。

注:特にゼロ系はGWセール後だから商材が乏しい。花小金井なんてカメラの棚がスケスケだった。