ここのところ長距離が多いが、先月で春までの予定の巡回は終わったので再びローカルを回る。夏は再び長距離を走るので今のうちにローカルを回っておかねばならない。今回は西回りだが立川栄とJWは省略(JWは北に回したのでこれがデフォとなる)。出発は15時58分とちょっと遅い。


1706071640
 16時23分に花小金井着。最近は南回りで省略されることが多いので西回りしか来ない花小金井である。あとは定期巡回の西多摩巡回と中神大和田巡回くらいか。まあここはPCジャンクもカメラジャンクも動きが少ないので来なくてもそれほど影響は無い。滞在時間17分はほぼ中古カメラを見ていた時間だ。16時40分発。


1706071656
1706071711
 ただ今16時56分だ。知られざる?日本初のハンバーガーチェーンである「ドムドムハンバーガー」は2017年現在東京に3店しかないのを知った。しかもそのうち2店は筆者の活動範囲だ。何故か縁があるのね(^^ ダイエーの系列で親玉のイオンから見たら下の下の下だから力が入らないのは分る。そんなある日ドムドムバーガー身売りの情報が!もう食べられなくなると思うと何となく感傷的になって、無くなる前にもう一度食べてみたくなったのでここダイエー(←まだある)小平店の中にある店に入ってみた。小平店と言う名前だがジモティは八坂のダイエーと呼ぶ。よく水道道路を通る筆者にとっては通り道なんだな。付け加えるとここにはシルクもあるが時間が無いのでパス。


1706071703
 お目当てのミートバーガーがメニューから消えていたのでベーコンレタスバーガーを食べた。某マックよりは断然上だな。尤も多くの商品が1.5倍額だがな(^^; ちなみに我々にとってはハンバーガー=モスバーガーである。{モス>ドム>越えられない人のエサの壁>マク}なのでマクより上と言われても高評価とは言えないか。カウンターの中にはお約束の若いネーチャンではなく、もう孫が居そうなオバちゃんが立っていた。プライスレスのスマイルも愛想も無く黙々と仕事をこなしている。モスと違って出来ても運んできてくれないし…こっぱずかしいくらい大声で呼ばれたから札持って取りに行ったよ。何はともあれひと時「昭和の雰囲気」を味わわせてもらった(^^ 17時11分発。


1706071722
 竹煮草が風に揺れている。今日は結構風が強いんだな。


1706071758
 17時27分に東大和着。最近は西回りが減っているので印象が薄い東大和である。今気づいたけど西回りってどうもカメラ系が薄いんだよな。PCもカメラもどちらも何も無い東ほどじゃないけど。PCジャンク華やかなりし頃はローカルの中でも主力中の主力だったのだが、今年に入ってからは南や北に主力の座を明け渡している。こればかりは運次第なので当方としてはどうしようもない。HOだって商材が無ければ無ければどうしようもないだろう。ギリギリ18時前の17時58分に出発。ここからはいつものように空堀川遊歩道コースである。まだライトも要らないくらい明るいので、今日は背負い投げを食う事は無いだろう(^^


1706071912
 順調に走って18時16分に東村山着。最近はJWが北に回されて省略されるのがデフォのため最後に回るのがこの東村山。このPCジャンク不遇の時代でも結構PCジャンクを買っている気がする。だがしかし今日は何も買えなかった。イヤ今日全体で何も買えなかったのだが。19時12分に退却。

 何も買えなかったけど走っただけ損とは思わない。走る事に意義があるのだ。帰りは久々谷戸のダイソーで買い物をした。例のカメラ修理用品を見てきたが、どうせやらないので今日はレンズ掃除用品だけ買っておいた。お疲れ様。


★今日の買い物
 たむ論レンズで自動絞りが使いたいという希望があり、アダプトール2のKマウント用が欲しい。ペンタのバヨネットにも種類があったように記憶しているがどれでも良い。勿論高い金を出す気は全く無いがな。とか言ってたら買うものが何にも無かった…(^^;

=ブロニカのフード=
bronica1
 ゼンザブロニカのメタルフード。塗装がカメラにも使われているカネの掛かった奴。かなり肉厚があり重くて高級感がある。何φなのか調べてもいないけど、どんなサイズでも絶対に使えるほどレンズはあるのだ。イザとなればステップアップリングで付ければ良い。

bronica2
 中は植毛してあるんだぜー。そこらのインチキフードとは違うのだよ。明日洗って早速戦線に投入する。108円。

=無水エタノール=
ethanol
 どうしても無水エタノールを買えという事で買ってきた。値段が1200(1296)円もしやがった…たけぇ!筆者は安いIPAで良いと思うのだが。もう二度と買わないつもりでいる。

=ブロワー=
blower
 昔から使っているのが劣化してきてもうダメなので補強する。こういうのは一つじゃなくて行く先々に置いていないと気が済まない。カメラバッグの中にも入っているし幾つも必要なのだ。

=ネックストラップ=
necstrap
 携帯の為に買ったがカメラでもぶら下げるかな?

=スポイトセット=
pipette
 もはやおなじみ。マザー修理に必須の化粧品詰め替え器具である。日本製だぜ〜。

=精密ドライバー6本組=
screwdriver
 まーたこんな安いの買っちゃって…ヒドイ目に合いそうな気もする。「クロームバナジウム鋼使用!」だってよププー。コイツらクロムバナジウム鋼なんて恐らく知らないと思うぞ。中を見たら先端にクロームメッキがしてあった。という事は単にクロームメッキした鉄なんじゃないだろうか(←完全にバカにしてます^^)。


 結局アダプトール2のKマウントはモノ自体が無かった。だからと言って必死に探し回るのも我々には似合わない。出て来る時は向うから出て来るだろうし、出てこなければ縁が無いという事でそれもまた良し。尤も出てきた頃には必要が無くなっている可能性もある。


★スルー
 最近はスルーするほどの物件は無い。PC関連に至っては去年辺りから殆ど動きが無い上に買えそうなものは殆ど買っている。マザーやレンズは種類にも依るが300円以下、CPUやアクセサリーは100円以下がデフォ。

・ASUSの1155の高い奴(^^;
 ピン曲りだぜ…それが4000円ってふざけてない?ピン曲がってない時の価格だよなどう見ても。

・豚2500+
 ちょっと嵩張るしもう持っているのでスルーしてしまった。

・馬・殻付きDDR2
 2GBセットの片割れじゃあな。

・ADATA・殻付きDDR2
 これも片割れなので用無し。片割れじゃないのは800円でケースの中に居た(^^;

・アダプトール2マウント
 OMとヤシコンしか無かった。

・NIKKOREX F
 マミヤ製なので欲しかったが、レンズが付いてなきゃ一文の価値もねえよ。

・DA18-55
 格安だがバルサム逝ってるみたい。これも持病だよね。ペンタの貼り合わせって何で全部ダメなんだろう?タクマー(バルサム)の頃は全然こんな事は無かったのに。こうなるとUV接着剤に疑いの目を向けざるを得ない。何か生産でトンデモナイ間抜けな事をしているとか、或いは(考えたくないけど)買い替え需要を生むためにわざとやっているとか。筆者は今後もし自分で貼り合わせするとしたら昔ながらのバルサムを使おうと思っている。

・FL200/3.5
 よく見たらカビで向うが見えないの…(^^;

・SMC80-200
 このレンズの持病というか欠陥である2枚目のバルサム切れ。素晴らしく良いレンズなのにもったいない。

・千代光印の伸ばしレンズ
 筆者が入手した価格の半分だったが、レンズ状態が悪いのとクロームメッキじゃない新しい奴(黒)だったのでイラネ。使わないレンズは見かけが一番大切なんだよ!m9(^^

・バケペンフィッシュ愛
 これって絶対に手作りだよね。安かったら欲しいなあ。バケペン持ってないけどそんなのカンケーねー。

・OM35-70/3.6
 これも昔から欲しいレンズだがカビカビ。


★走行リザルト
 今日6月7日の日の入りは18時55分。練馬における15時の天候は晴れ、気温は25.0℃で風速は西の風1.0mだった。

ODO(通算走行距離)⇒722.41km
DST(本日の走行距離)⇒30.200km
MXS(最高速)⇒36.7km/h
AVS(平均速)⇒17.6km/h
TM(走行時間)⇒1:41:10

 先月末からだいぶ間隔が開いたので脚が弱ってしまった。この西ローカル巡回は全ての巡回の中で最もアップダウンが少ない楽なコースなのだがな。来週、と言うかもう数日後だがアキバに行く。果たして「叩き二戦目でガラリ一変」と変わり身を見せられるかどうか(^^