突然だが先日14日にハードオフ多摩ニュータウン店が開店した。出来たのは嬉しいけど今度は八王子だよオッサン…(^^; 曲がりなりにも場所は東京なのでHSDLとしては自転車で行くしかないんだなこれが。以前この近くにあった多摩境店(町田だけど)の代わりと考えればいいかな。HOの前はPCデポの多摩ニュータウン店だった所で、現在はそのPCデポと併設されている。出かける前にコース設定だが、まずは南の玄関口である小金井から一気に多摩和田→堀之内→多摩ニュータウンに向かう。更にそこから→Bookoff永山→矢野口→三鷹まで回る事になる。一日7店回るのは今年はおろか通算でもレアだと思う。一杯回ったからと言って良いモノが有るかは別問題だが、少ない店数よりは多く回った方が好物件にぶち当たる確立は上がる。ここのところ巡回もマンネリ化していたので何か久しぶりにワクワクしてきた。

tamant_open
 こうして見るとアップダウンが極度に大きい。一応、秘境八王子だからな…しかも限りなく町田に近い魔境だ。まずは既に行き慣れた堀之内を目指す。そこからは1.5kと直ぐなんだけど堀之内は今後どうなるのか?新しくできても元からあるのが閉店したら逆戻りだからな。それはさておき堀之内→多摩ニュータウン→永山の間だけが未知のルートであり、それ以外の道はほぼ出来合いの巡回コースで間に合うようだ(迷わず行ける^^)。距離も50kmを少々超えるが南多摩巡回程度であり西多摩巡回には遠く及ばない。この程度の距離なら定期巡回でも良いくらいだ。多分もう回らないと思うが(^^ とにかくHSDLの遠征はインフレが進んでおり、以前は宇宙旅行のように言われた八王子一周(60.9k)ですら道を間違えなかったら西多摩巡回(61.1k)よりも短い定期巡回レベルなのだ。

 そう言えば自転車が事故で廃車になった為に新車になった。20吋の軽自転車から27吋のルッククロスになったので楽になるか?乗ってみたところでは前がシングルであまりギヤが高くないので速度は変わらないっぽい。それでも車輪が大きくなった為に高速安定性は高くなったので、昔みたいに下り坂50km/hでジャンプして死にそうになる事は無い…と思う。今回のルートはそんな強烈な下りは無いけどね。いずれにせよ事故が無ければ全て良しだ。出発は14時30分を回ってしまったので最後の三鷹は無理っぽいが、三鷹は南ローカル巡回で頻繁に回っているから今日は回れなくても問題は無かろう。それではスタート。今日は下野谷コーナーを通らずに東伏見稲荷コースで伏見通りから五日市街道に入る。武蔵野北高前14時42分、ドイトプロ前14時50分。やはり調子悪いな。全然速度が上がらないのは風のせいか。


1707141510
 15時00分、今日の一発目は小金井だ。この小金井店は開店当初は大人しかったが現在は攻める店である(^^ 他がやらない時でも特売(しかも半額とか)をする事が年に数回はあるし、特にカメラ物件の回転の速さは恐らくHSDLが回った店の中では三本の指に入る。なのでHSDL(HJCL)では常に注目している店舗である。で今日なんだがまた特売やってる〜!全品20%引きだったから要らんモノも買ってしまったよ…負けた!小金井には負けた。但し相次ぐ特売で商材の消耗が激しいのも事実だ。何しろキャップ類でさえ殆ど無いくらいだ。他店舗から売れないジャンクを集めてきたらどうでしょうか?今のこの店なら全て売ってしまう気がする。


1707141533
 15時33分に出発。さてここから本当に久々の府中コースである。一年以上走っていないので沿道の景色を忘れつつあるよ。


1707141543
 15時43分、相変わらずデカい府中駅である。前回やっていた工事もほぼ終わって完成しているようだ。


1707141548
 分倍河原駅前は15時48分に通過。府中がデカすぎるので全て吸われてしまっている分倍河原駅だが、筆者はこっちの駅の方が好きだ。府中駅は疲れるので毎日使いたくない。おなじみ分梅駐在所は15時50分に通過。駅は分倍でこっちは分梅なんだが本来これが正しいのかな?


1707141557
 関戸橋は15時57分通過。本当は16時に多摩和田に着きたかったのだが、何しろ今日は出発からずっと向かい風が強力でサッパリ進まない。どのくらい強力かと言うと、かなり急な下り坂でも漕がないと止まってしまうくらい。強烈な南風に向かって行っているのだから救いようがない(^^; 写真で判るように関戸橋をかけ替えるのかな?それとも広げるのか?できれば歩道を他の橋並みにしてほしい。ここだけだよショボイのは…。

 関戸橋を渡ったところで今日の計算違い。工事で河原の横の道を通れなかったのだ。ここを通らないと駅までの近道を通れない。仕方なく一本下って迂回してからいつもの近道に入る。今日のルートで計算違いだったのは唯一ここくらいか?さてこのあとちょっと道を変えてみる。同じコースばかり通るのも芸が無いし、もう少し坂が少ないと思われるコースを思いついたのだ。ちなみに気になる距離も違いは無いようだ。


1707141606
 聖蹟桜ヶ丘駅前をあっという間に抜けて16時06分、ここは野猿街道の宝蔵橋である。今回の変更は具体的に言うと正面に見えている横断歩道を渡って真っ直ぐ大栗川沿いの道を走るのである。川沿いなので当然平坦に近く坂は感じられない。並木公園の横辺りから緩いけど長い坂があってイヤだったのだがこれで完全に回避できる。何でこんな手をすぐに思いつかなかったのか?通ってみると車も少ないし良いことずくめだ。


1707141611
 殿田橋で大栗川を渡ると直ぐに多摩和田である。ただ今16時11分だから宝蔵橋から5分しか経っていない。自転車にとって新ルートの効果は絶大だ。さて問題の多摩和田だ。開店当時から通っているけどなかなか物件が良くなってこないのと、絶妙の中間点にあった聖蹟桜ヶ丘閉店が重なって来なくなった店だ。本当に久々で去年以来1年3か月ぶりの訪問である。今日は…わざわざ書かなくてもいいか(^^; 休憩所も無くなってしまったし、ホントもう寄る価値は皆無に等しい。でも久々に来たので検品に時間がかかったのは事実。出発は16時36分。


1707141640
 16時40分、モノレールが見えてきた。更にここからもっと久々の堀之内コースであるがここで問題。大栗川遊歩道は舗装してあるがダートのように道が荒れているのだ。ご存じ貧乏性の筆者としてはおニューのタイヤを痛めたくないな(^^; ロードではなくクロスとは言え軽自転車と比べればタイヤは細いのだ。仕方なく遊歩道ではなくなるべく車道の方を走る。コース変更が多いので距離損よりも時間損の方が大きい。


1707141649
 多摩和田から3.7k走って16時49分に到着。前回来たのは2014年で本当に久々の堀之内である。ここから巡回する先が八王子各店しかないので滅多に来ない店だ。それほど大きくないマンションの一階部分だけで、HOの店舗としてはかなり小さい店舗である。HSDLでは意外と買い物をしているのだが。今日は何と!「多摩ニュータウン店開店協賛割引きセール」と銘打って特売をやっていた。いいねえ協賛特売!それに応えて買い物をしてあげたよ…ま、ささやかに10%引きだけどな(^^; 出発は17時16分。

 さてここからが今日のメインである未知のルートである。まずは堀之内の駅の方に向かう。イヤなに道なりに走るだけなので迷ったりはしない。最初の入り口さえ間違えなければな。この辺り別所という所だが坂ばっかり(^^; 多摩NT店は直ぐなのだが平均速度が12km/hくらいしか出ない。これじゃあ全然進まんがな…。多分平地だったらこの距離なら5分もあれば着くと思う。でも坂よりも風のせいかも知れない。


1707141724
 キター!今日のメインである多摩ニュータウン店に17時24分に到着。本当はここに17時に着いていなければならない所だ。最後の三鷹はもう諦めるしかなさそうだ。ここは堀之内から1.5kなので距離的にはアッと言う間だ。だが緩いけどずっと登り坂なので時間はそれなりにかかる。尤も今日の一方的な登りはここくらいなので楽々だ。

 さて新規開店のこの店だが、ジャンクコーナーには客が殆ど居ない。居るのはオフハウスの衣類特売に群がるおばちゃんばかりだった。周知が徹底していなかったのか、暑いから誰も来なかったのかは分からないがそれにしても寂しいオープニングだなあ。第一、堀之内が協賛特売やっているのに何で当の多摩NT店は開店特売をしないのか?アホなのか?

 それでも買い物をする客はいる。オレの目の前で如何にもカメラマニアっぽそうなリッチな人が、棚の中の高そうな長玉を数本カウンターに取り寄せていた。やっぱりこういう人が居ないと潰れるよな。でも筆者としては少しでも高いのは買えないなあ。特売でもやっていれば買ったかもしれないけど。とにかく堀之内が折角盛り上げているんだからお前らも頼むぜ…。ここで読者にお節介なアドバイスをすると「特売もやっていないし、他から来た汚いジャンクばかりだから暑い最中に慌てて行かないでもOK」という事だ。


★続く