1707141755
 前回はメインの多摩ニュータウン店にたどりついた。さて今回は帰り道だ。出発は17時55分である。遅い。多摩南野交差点を18時06分に通過。速度が上がらんな?もう下りになるはずだが…と思ったら京王線を超えたあたりからぶっ飛びで速度が上がる。永山の手前の下りでGIANTに乗ったにーちゃんを並ぶ間もなくぶっちぎった。これだよ!これがやりたかったんだよ。軽自転車では車輪の関係で不可能だった。


1707141811
 18時11分、多摩ニュータウンから6.3k走って久々の永山である。ハードオフから転換したあとも「町田遠征」や「定例会[16/10/25]」で来ている。早い話が2014年から毎年一回だけだが必ず来ていることになる。定期巡回しているつもりは無いのだが…ローカル度ランキング9位でありながらもう2年も行っていない赤塚の立場は無いな(^^ 18時30分に出発。若葉台小学校南交差点は18時41分に通過した。

 永山から矢野口までのルートは、若葉台(鶴川街道)ルートが確立してから厳しくも何ともないただの巡回コースになってしまった。それどころか今日のハードオフ間のルートで一番楽なのがこの区間。微妙な上りもあるにはあるが大部分は坂を下る一方だからだ。あがりが多ければ多摩和田から永山へ回って矢野口に回るコースが定期巡回になってもおかしくないくらい。距離も45キロだからローカル巡回とは呼べないが長距離遠征とも言えない。しかし現実問題として多摩和田や永山は巡回するに足る揚がりは無いだろう。せめてあの聖蹟桜ヶ丘が健在ならこのルートも多摩・稲城巡回として年二回くらいの価値はあったのだが。若葉台から駒女の下を過ぎるまで平均33km/hでぶっ飛ばす。速い速いこりゃ速い(^^; 神王橋ではまだ18時49分、旧鶴川街道の入り口で18時52分である。


1707141857
 18時57分に矢野口着。どうやら間に合ってしまったようだ。ここからはローカル巡回なので何も考えなくとも帰れる。でも三鷹はもう間に合わないので今回はここでお終いという事になる。店内でホタルノヒカリを聞いてから帰る。帰り道は三鷹に寄らないので久々に稲城遠征時代のルートを逆走。三鷹までずっと登り坂なのに恐ろしく速いのは夜になって風が止んだから。やはり今日は前半は風に泣かされたなあ〜。

 今日は新しい巡回ルートだったが、殆ど既存のコース流用だったので全く不安は無かった。坂も別所辺りの坂を除いていつの間にか上がる感じで厳しいところは無し。道を間違えるところも全く無かった。それにしても矢野口に着いたところでもう帰った気になったのだから変われば変わるものだ。昔は三鷹行きだって当日一大決意をして走ったものだ。お疲れ様でした。


★今日の買い物
 またやってしまった。前回不要不急な買い物をしたばかりなのに今回もやってしまったのだが、多分あと1年以上は行かない店なので仕方が無い(下手すると2年3年)。

=馬DDR3-4GBセット…ではなかった(^^;=
uma1
 DDR3の4GBセットが300円なら例え馬でも買う。…と思って買った後に見たらDDR3じゃなくてDDR2じゃないの(^^; しかも容量が1GB×2だ…死んだ。馬の1GB×2を300円で買ってしまうとは情けない。中身入れ替え、こんな初歩的な手に引っかかるのは最近PCジャンクを買っていないからだろう。

=SL77S=
sl77s
 いずれ手に入るさ…とタカをくくっていたらよもやこんなに時間がかかるとは思わなかった。478や775のセロリンを集め始めてから何年経ったのだろう?まだ全部は集まっていないのだが…。

=MD TELE ROKKOR 300mm F5.6(120xxxx)=
md30056
 こんなクソ大きな買い物を初っ端にしてしまったため、その後の買い物に有形無形の影響を与えた。全然安くないけど小金井の商売上手にやられた(^^; 1080円の20%引きで864円。いずれもっと安く出てきそうなのだが、200个鯆兇┐詼庄鵐譽鵐困楼娚阿判个討海覆い里HO常連なら知っているだろう。

=FL 50mm F1.4(20xxxx)=
fl5014
 このレンズは全然予定に無かったのだが異様にキレイなのが売っていたのでゲット。開けた跡もないし、何でこんなに玉がキレイなんだろう?と訝しむくらいキレイ。1980円とそれなりに高いけど良い買い物でした。

=XR RIKENON 50 F2L(14xxxx)=
rikenon5020
 世間では矢鱈評判の良いリケノン50/2が1080円の10%引きだったので思わず買ってしまった。もちろん世間で評判というのが胡散臭いのでその正体を暴くためだ。割引きセール強し!筆者が割引セールに特に弱いだけかもしれないが(^^; なお写真のリヤキャップは当然ながら別売りである。これでうちのRK含むKマウントがニコンFマウントと並んで第4位となった。加えてこれがKマウントの50个念貳崑膰径だという事も判明。へーそうなんだ!意外だなあ。今後Fは増えないだろうから単独4位になる日も近いな。

=キャップ類=
cap
 付属品は抜いてある。これのお陰で満遍なく各店で買い物が出来るわけだ(^^ この中で良い買い物と言えるのはタムロン旧ロゴ62φキャップだなあ。これはCZ-825用に探していたモノなのでバチピンでございます。もう一つはアダプトール2時代だが古いの2つは見つからんやろ(^^; シグマのKマウントも探していたのでバッチリ。

kakuten
 今日は6店回ったが何か1店だけ買い物していない「使えない店」がありますね〜(^^


★スルー
 今日は買いたいものと言うか買えるものは全部買った気がする。強いて言えばキャップ類でもっと欲しいのがあった。かしかし何と500円とか暴利暴利なので止めた(^^;


★走行リザルト
 今日7月14日の日の入りは18時50分。練馬における14時の天候は晴れ、気温は33.6℃で南南東の風2.1mだった。往路はずっと強い向かい風で、今日前半の異様な疲労はそのせいである。

走行時間⇒2:49:25
本日の走行距離⇒52.10km
平均速度⇒18.4km/h
最高速度⇒45.8km/h(南多摩尾根幹線道路)
通算走行距離⇒983.3km

 サイコンが新しくなったのでフォーマットも一部変更だ。このサイコンはCR2032なので電池の融通性が良いけど使い方に慣れるのにもう暫く時間がかかる。あと以前の中華の方が文字が大きくて見やすかったのは残念なところ。最高速度45.8km/hは43/h程度まで目で確認したので間違いない。クロスなんだからこのくらい出ないとおかしいよね。ちなみに前回はやはり輪径がデフォルトになっていた。デフォが23cの2096で本当は28cの2136だった。なので前回の西多摩巡回はチョット距離が正確ではない(一目で判るが^^;)。来週は5月から延び延びになっているアキバに行きたいが…また何かの理由で飛ばされる予感がしないでもない。心当たりはある(^^;