>ザインソフトの名前を広く知らしめた「トリトーン」
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1069053.html
 確かトリトーンはやった事が無いと思う(プロテクトは見たような気もするが^^)。ザインソフトの名前を強く意識したのは「ヨトゥーン」とか「ハーレッシュ」だ。どう考えても見切り発車のバグバグソフト(フラグ管理が滅茶苦茶だったり)で呆れたので覚えている。ハーレッシュは動作が重すぎて断念、ヨトゥーンは終盤まで行ったけど何度も同じイベントが起こるので途中で投げた。


>ナショナルがMSX以前に発売していたパソコン「JR-200」
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrohard/1069058.html
 某エ○フのH田M人氏と話した時にJR-200でPC界に入門した話を聞いた。当時としても珍しかったのですごく印象深かった。そんな訳でJR-200を見るたびに彼を思い出す。


>大量のCPU交換もこれで確実? Skylake-Xに未使用のRFIDチップが実装
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1067997.html
 メモリで言えばSPDに当たるものだがCPUにもこんなモノが搭載されるとは。でもやっぱり書き換えられないか(^^;


>イヤホンをひたすらエージングできる電子工作キットが登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1069584.html
 イヤホンをエージングしても寿命が短くなるだけだと思うが、これは他の悪い用途に使えそうな気がする(^^


>液体窒素でCPUを冷却!Kingpin coolingのマニア向け極冷パーツ
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1069509.html
 今はシーズンじゃないけど、どうしても一度は極冷やってみたいな。その時は思いっきりバカなCPU(最先端ではないCPU)でやってみたい。


>HDDのファームウェアに感染するマルウェアが登場
http://gigazine.net/news/20150218-hdd-firmware-malware/
 2015年の記事だが、それまでに無かった(と思われる)のが不思議だ。QuantumのHDDには感染しないのか?(^^


>ウンコード・マニア
http://unkode-mania.net/
 これの電子回路版を作りたい気がしてきた(^^;