5〜7月は天候その他の関係でパスしてしまった。SATAしかないマザーが増えてきたのでもう少しHDDを補強したい。加えてIDE変換基板も安いのがあると良いな。本当は捨て値の115xCPUがあると嬉しいのだが…。なおこの原稿の基本は6月に書いた。アキバ行きはその辺りから延び延びになっているという事だ(^^;

akiba170805
 自転車が変わったので、試しに2回目のコースで走ってみよう。あのころはお茶の水の坂でもヒーヒー言っていた気もするが、レベルアップして自転車も変わったのでどうなるのか非常に興味がある。但しアキバ直前で道が変わる。お茶の水の坂を通らずに大曲りから本郷を回って1回目と同じ壱岐坂を走るのだ。

 出発は今年最も早い12時25分である。あれから中野までは何回も行ったので方角に違和感は無い。それでもこの新車でアキバ行きは初めてなので期待がかかる。恐らく時間が余るので帰りにフジヤジャンク館を回りたい。農芸高校前12時40分、環八12時43分、天神坂上13時02分である。


1708061334
 きょうも最初はI10DOで、その後はアキバ中心街を回る。そのためルートは2回目のルートを変更して壱岐坂を上がる。振り返ってみるとなんて事の無い直線に見えるが、ここまで走って来てこれを上がるのはかなり厳しいのだ。ただ今時刻は13時34分だが、ここから一気に坂を下ればすぐアキバである。


1708061342
 13時42分にアキバ着。このままI10DOを回ってその後自転車置き場に行く。検品に時間がかかり、店を出て自転車置き場に向かったのは14時24分だった。


1708061430
 14時30分に漸く自転車置き場に着いた。今日は前半をここに止めて後半をドヨ橋の前に止める。あちらの方を後で回るからだ。


1708061528
 今日はしっかりハードオフも回ったが…何だこりゃ?何か去年より退化しているぞ。ジャンクが少なく、しかも高い。売りたくない病が始まったのか?元々ここ稼ぐつもりが無いようにしか見えない。アンテナショップみたいなものだろうか。楽器は知らないけど少なくともオーディオとかジャンクは売れていない。


1708061600
 アリャ?松屋が無くなってラーメン屋になっているじゃないか。開店当時からのおなじみだったのでこれは一寸残念だ。こんな健康に悪そうなものは食べられない…。


1708061609
 16時09分、前半終了で駐輪場を移るか。これまでの時間はPC系だったが、これからはカメラの時間となる(^^ 自転車置き場にタイヤを乗せないで止めている奴がいた。これわざわざ乗せてやったらキレるだろうな。筆者はその頃にはもう居ないからキレようが暴れようが関係無いけど(^^ 100円詐欺るようなケチで役に立たない男は死刑で良い。どうせ「100円くらい良いじゃん」と言い訳する間抜け面が目に浮かぶ。私はそういう人間を心の底から憎む。


1708061614
 ドヨ橋に着いた。今日は初めてここのカメラ売り場にお邪魔しよう。買うモノが有ったからだが、実は関係無いモノを買ってしまい肝心のモノは買えなかった(^^;


1708061630
 16時30分にレモン社着。ここで初めて見る非常に面白いモノを見付けてしまい欲しかったが、何と価格が50000円を超えていたので買えなかった。今の筆者には永久に買えない値段(^^;

 17時を過ぎたところでもう何も用が無くなってしまった。というか飽きてきた。いつもは時間切れで仕方なしに帰るのだが、今日は時間があるのにつまらなくなってしまったのだ。アキバが詰まらなくなったのか、それとも筆者がアキバに飽きてしまったのだろうか。


1708061749
 17時49分、ここにいるという事は新宿もパスである。新宿のカメラ屋なんて2、3ヶ月に一度でも見れば充分だ。見たかったのはまだ行った事の無いキ(タ)ムラとアルプス堂くらいかな。


1708061815
 18時15分、ジャンク館の前に到着。何でこんなに時間がかかったのか?それはライフで買い物をしていたからなのだった。ここで買い物をしようと思ったら札が無い(^^; 500円くらいで買えるものを探さなくては…。ジャンク館も30分でケリが付いてしまったため時間が余る余る。でももう用も無いのでノンビリ帰るか。

 今日は長々と歩いた事で足が疲れてしまった。自転車は全く疲れなかったに等しいのだけどね。HO以外は早く出ても意味が無い事が判った。次回の出発は14時くらいで良さそうだな。それはさておきお疲れ様でした。


★今日の買い物
 今日は久々にCPUを5個も買ってしまった。だって100円だったんだもの(^^ 更に加えて1156だったもので。1156増強作戦は数だけは増えたので一部成功か?

=SLBT7=
slbt7
 ま、1156と言っても最下級のセロリンなんだけどね。おまけにセロリンだけど鯖用なので動かないマザーはある(はず)。メモリはRegECC必須か?@100円。情報を得たのは5月だったけど「どうせすぐ売れるだろう」と思って放置していた。がしかし誰も買わなかったのでこれはHSDLが買う運命にあったのだろう。我々は運命を大切にするのだ。

=ピンセット=
pinset
 静電防止らしいプラ製ピンセット。中華だからただのプラスチックの可能性もある。実はこれカメラ用に使おうと思って買った。ペンタックスのセンサー掃除にこういうピンセット使っていたので。ニコンとはやり方が違っているのが面白い。2種類で@54円。

=0.5mmドリルの刃=
0r5
 0.5个凌呂辰討垢粟泙譴襪鵑世茲諭ダイソーで1本ずつ買うと高いので10本まとめ買いだ。これを買ったという事は基板作業をヤル気はあるという事(か?)。321円。

=AGP延長ケーブル=
agp_ext
 HSDLのネタ用。特価品で430円だった。

=TOSHIBA EXCERIA 32GB=
toshiba_sd32gb
 大きいのが欲しくて買ったが、実は今更後悔していたりする。これマイクロのアダプター仕様なんだが、アダプターは接触不良が多くて信頼性に欠けるんだよね。そのうち買い直すとしよう。1609円。

=ニコポン シルボン紙=
nikon_dsp
 先月ダスパーを買ったけど今度はニコポンブランドで同じものを。名義代が入っているかもしれないが、オリジナルのダスパーは一杯入っているのが売っていないので諦めて買う。こういうのは選べる通販の勝ちだ。ドヨにて1060円。安いけどHJCLの100〜300円のジャンクレンズにこれを使うのはもったいない気もする。ジャンクにはチリ紙並みに安いキムワイプで良いかもしれないな。何か私物レンズとHJCLジャンクで格差を付けないと気が済まない(^^

=HCL ハンドラップ=
hcl_handlap
 堀内ってまだやってるの?とか聞いたらいかんのだろうな(^^; これ無銘なら1000円くらいで売っているはずだが面倒なのでドヨで買った。1530円。これを買ったお陰でジャンクレンズが買えなくなったのはめでたい事なのか?

TAMRON 09A
tamron_09a
 これまでに17Aは2つ手に入れたが、その前身である09Aは所有していなかった。「17Aの方が改良されている分09Aより良い」というのがジジイ談だが信用していないので試したいのだった(^^ 17Aのジジイ評価はほぼ当たっていたけどね。コンスタントFナンバーではないのが落ちる。

 しまった!ステップダウンリング買うの忘れた。ドヨに行ったのはシルボン紙じゃなくてこちらが目当てだったのだが…何やってんだか。HDDやIDE変換基板も買っていないし。仕方がないので次に行った時に買おう。


★スルー
 HDDを買いたかったがジャンクはほぼ見かけなくなった。個人情報なんたらでHDDは完全破壊する方向にあるらしい。今後はHDDジャンクは見られなくなりそう。

・1155CPU
 ダメだ!1、2年前と価格が全く変化していない。最低ランクのセロリンですら1480円もする。PCパーツジャンカーが停滞するのがよく分るな(^^; ただK付きとかS付きとか増えてきたのは間違いない。その辺の人がDDR4に流れてるのだろう。

・1150/1151CPU
 問題外の外。

・マザーボード
 アキバには既にジャンクマザーボードなどと言うモノは無い。1150以降なら中古や新品買った方が良いよ。

・不良債権群
 巨大な不良債権群が殆ど無くなっていたのには驚いた。ひょっとしてHSDLブログを読んだ奴が買ったのだろうか?どうでも良いけどバカだねー。でもまあアレ等が無くならないと新しいのが増えないので「ご苦労!よくやった」と言っておこう。心配するな、次のネコマタギ物件は我々が買うから。お前を犬死にはさせない(^^


★走行リザルト
 今日8月6日の日の入りは18時41分である。この時期はまだ各店が閉店まで明るい状態なので都合が良い。練馬における12時の天候は晴れ、気温は32.0℃で風速は南東の風1.0mだった。

走行時間⇒2:34:42
本日の走行距離⇒46.26km
平均速度⇒17.9km/h
最高速度⇒38.8km/h(後楽園ストレート)
通算走行距離⇒1121.2km

 平均速度の17.9km/hには疑問がある。そんなに遅い筈が無いのだが…と思っていたら理由が判った。サイコンがワイヤレスになったからだ。つまり押して歩いた分が勘定されてしまっているのだ。カウントしないように外してもワイヤレスだからメーターは動いてしまう。なんかしょうもない理由で落ちていたので脱力した(^^; 最高速度は下り坂ではなく平地の後楽園ストレートで踏んで出した記録。このあたりは軽自転車では絶対不可能なので流石だ。

 これでノルマのアキバも行った。次回からはまた地道にローカル回りに徹する。イヤもしかすると「夏休み」もあるかもしれない。何しろ今年は年明けから出撃しまくりなので巡回回数が去年より5回、一番多かった2014年より3回も多いのだ。去年38回で新記録を出したが今年は既に28回である。このまま行けば40回も突破してしまいそう。まあ秋の天候不順もあるだろうからできる限り回れるうちに回っておきたい。