ここのところHO巡回をしていない。ジャンクブログがジャンク探索に出かけなくなったらもうおしまいだよね…このままでは今年が終わってしまうので2017/10/24以来、何と1ヶ月ぶりのHSDL自転車巡回である。本当は遠距離を走りたかったが、時間の都合で2017/10/01以来の南巡回となった。こちらは2ヶ月近く走っていないのでコースの風景を忘れつつある(^^; 出発は15時27分である。


1711281531
 何故前回からこんなに間隔が開いたか?というと雨が降ったり時間が無かったこともあるが、本当言うと走りたくなくなったのである。だから中野にも行っていない。実は毎年このように一時「走りたくない病」が発生している。去年もコンスタントに走ったように見えるが4/30〜5/31まで絶好のシーズンに全く走っていないのだ。走りたいときは三日と開けずに走りたいが、走りたくない時は何ヶ月でも走りたくない。このスランプ?が寒い時期で良かった。暖かい時期に稼げないともったいないから。それはさておき、今日もこのように東伏見公園経由で花小金井に向かう。最近は安全性を重視してずっとこのコースを通っている。


1711281550
 15時50分に花小金井着。田無辺りで気づいたが今日は全く前に進まないなあ。タイヤの空気が抜けているかのように重い。しかし多分抜けていないだろう。これは足が極度に劣化しているのだ。一ヶ月も何もしなかったらアスリートだって致命的な弱体化をする。

 今日の花小金井にはいつものように全く期待していなかったが、何とPC系ジャンクパーツ買い物をしてしまった。それもHSDLのリストの中では大物のドラゴンである(^^ 数年前からずっと欲しい欲しい書き続けてようやく出現したのはめでたい。やはりこのブログに不可能は無いのだ。ここでHSDLブログネタ的には充分満足して帰りたくなった。まだ走りたくない病は継続しているのだ。がしかし、折角ここまで走って帰るのも何なので先に進む。出発は16時15分くらい。

 ここから小金井街道を南に向かって下るわけだがしばらく走るとゼーゼーハーハー、小金井公園のV字と言うかU字の谷で早くも息切れ。スタミナ配分も判らなくなってきてかなりヤバい。現在16時21分だが日の入りが近い。


1711281632
 16時32分に小金井着。まだ二軒目なのにもうこんなに暗くて日の入り寸前だ。ここ小金井店は現在は南巡回の主力、と言うより全HO中で五本の指に入る主力店である。中に入ったら11月29日20%引きセールの張り紙が。おっ!小金井得意のゲリラ特売が来たか…って明日じゃねえかよ!どうもこの店の特売とはかみ合わない。前回のカープ優勝特売も逃したし(^^; 今日の小金井はPC周辺のジャンクが整理されていた。ゴミはだいぶ捨てられたみたいだけど、暫く来ていないので何が有って何が無くなったのかよく覚えていない。


1711281658
 店を出たのは16時58分だが当然日の入り時間は過ぎているので真っ暗闇だ。まだ半分も来ていないので「まだこれから暗い道を走るのかよ…」と暗澹たる気持ちになる。ま、大げさだが(^^


1711281718
 17時18分におなじみ稲城大橋に到着。流石に暗いからか通行者は自転車ジジイと散歩ジジイ?が一人。ただ車は今までちょっと見た事が無いほど多かった。漸くこの橋の良さが判って来たのか?静寂を好む筆者としては非常に迷惑な話なのだが。来んなよクソが。


1711281726
 17時26分に矢野口着。ここも現在HO買い物数ナンバーワンの主力店だが今日はどうかな?なんか二流テンバイヤーみたいなオヤジがジャンクコーナーに居て見られない。まあいいか。どうせこのオヤジと欲しいモノが被る事は無いのだ(^^ しばらく泳がして居なくなってから検品に入る。久々に来たので時間がかかり店を出たのは18時15分だった。吉祥寺はどうするかな?これなら余裕で間に合うけど止めようか。実は武蔵境で買い物をしたいのだった。


1711281822
 18時22分、珍しく多摩河原橋を渡り終わってから撮影してみた。このアングルは初めてだと思う。短焦点+レンズシャッター+手ブレ補正でも厳しいシャッター速度である。


1711281843
 18時43分に三鷹着。走るのは遅かったけど早く出発したので早く着いたな。でも久々の検品に時間がかかるだろうからちょうど良いかもしれない。ここで珍しく棚の中のニコンをヤケ買いした。実は昨日ペンタックスの貴重なレンズをブチ壊してムカムカしていたのだ。暫くペンタックスは買いたくない気分なのである。店を出たのはホタルノヒカリが鳴りだしてからだから19時15分以降だ。一時間前の決断通り吉祥寺はスルーして武蔵境経由で帰る。ちなみに目当ての武蔵境での買い物は品切れで買えなかった。これなら吉祥寺回りで良かったな(^^; 今日も半日お疲れ様。


★今日の買い物
 最近はもうPCジャンクのあがりには特に期待しなくなった。もっと良いジャンクの供給先は無いかな?最近はそればかり考えていたのだが今日は大物をゲット。

=Black Dragon=
blackdragon
 じゃーん。遂に手に入れてしまったブラックドラゴンである。思わずドラゴンコールが起きてしまったくらいだ(^^ これだけで一本記事が書けるな。

=NIKKOR-Q Auto 200mm F4=
nikkor20040
 ネコマタギレンズなのでいずれ手に入れる事になっていたレンズだが、いずれと言う予定を繰り上げて買ってしまった。あまり安くないのとNKJではないのが難点。イヤNKJではないのにSCですらない。F屋J館だとニコポンジャンクが非常に高いのでこれで良いのだ。でも本当言うとこんなのは100円程度で良いと思うのだが。

=NIKKOR-S Auto 50mm F1.4=
nkj5014_83xxxx
 また買っちゃった(^^; しかも今回は前回価格の5.5倍だ。何故買った?前回の540円より玉がキレイだったから。前回と違ってカビていないのでコントラストが良さそう。まあモノコートだからタカが知れているが。

=AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5=
afnikkor35703345
 廉価版のキットレンズだが玉がキレイだったので見てみたくなった。但し玉はキレイだけどズームリングが妙に重い。ピントリングのラバーが接着剤で汚く止めてあるので誰かがズームリングを弄っているのかも。バカはオーバーホールしないでね。レンズが腐りますので。

=PENTAX-FA 28-80mm F3.5-4.7=
fa2880
 今日一番の失敗買い物。パワーズームを見た事が無いので籠に取ったのだが、ペンタックスを買わない事になっているのを思い出し青箱に戻そうと思ったら、どういう訳か今日はオヤジやジジイで混み合って青箱に近づけない!(^^; 仕方なく「あとでジジイが帰ったら戻そう」と思っていたら閉店間際で忘れてそのまま会計してしまった。FAズームなんてイラネーよ!これも恐らくクソ玉だろうな。ひょっとしてPM5014を事故で破壊したのでペンタックスに祟られているのか?憂鬱になってきた。

=BS-55=
bs55_kinzoku
 FDのBS-55は金属製だ。それはどうでも良いが、現在はなかなか手に入らないので324円だったけどゲト。フードに300円か…と一寸損した気分だが1つくらいは持っていないと気が済まない。所有レンズ全てに揃えようとは思わないけど。

=SH-522=
sh522
 この型番ってどこかで見た事がある…という事はうちのレンズの奴かもしれないと思い買ってきた。なに!2870のフード?トキナーのそんなレンズ持ってねえや。持っていなければそのレンズを買えばいいのである。仕方が無いのでそのうち買う事にする。でもこのフードはジャンク品では珍しいと思うよ。ちなみに必要なフードは1番違いでした(^^;

=89FH=
89fh
 これって23Aのフードでは…と思って買ったら47Aのだった(^^; 無理やり何かに着かないかな?バヨネットだから無理か。クソが。

=キャップ類=
cap171128
 今日はニコポンをヤケ買いしたのでキャップも補給。しかしまだ足りていない(^^;

=吸盤=
kyuuban
 ダイソーに行ったら最近は小さい吸盤が売っていないのね。これは前玉とか大きなものにしか使えそうにない。出来も良くないだろうなあ。あまり出来の悪い奴だといきなり落っこちたりするので油断がならない。

=BICカレンダー2018年版=
 毎年恒例のものを貰った。ビックカレンダーと言いつつコジマ名義だけど(^^; 皆さんはもらいましたか?


★スルー
 スルーするような物件数の余裕はない。買えるものは全部買ってしまっても上の通りである。買わないモノは元々欲しくないモノだ。そう言えばCore2Duoとかどこに消えたんだろうか?もしかしてビンボー人はまだ使っているのかな。去年の今頃ジャンカー&テンバイヤーの集い(笑)で「C2DやC2Qをまだメインで使ってます」って言ったら総員吊るし上げで指差されてバカにされたのだが…(^^;

・4CoreDual-VSTA
 持っていなければ魅力はあるが既に所有しているのでスルー。


★走行リザルト
 今日11月28日の日の入りは16時29分。遂に最速日の入りにリーチが掛かった。嬉しくも何ともないというかハッキリ言ってイヤだが(^^; 練馬における15時の天候は曇り、気温は14.7℃で北の風0.8mだった。

走行時間⇒1:49:18
本日の走行距離⇒31.85km
平均速度⇒17.5km/h
最高速度⇒41.8km/h
通算走行距離⇒1717.8km

 調子悪い。西多摩も南多摩も、ひょっとするとアキバもこのまま行かずに今年が終わる可能性も高い。とにかく走りたくない+HOにもJK館にも行きたくない気分なのだ。どういう病気なんだろうね(^^;