本当は西多摩巡回の予定だったが、走りたくない病がかなり悪化しているのでローカルで済ませる。この西巡回は西多摩巡回のサブセットだからな。出発は15時38分と結構遅くなってしまった。立川栄をパスするか悩んだが一応花小金井に行ってから決めようという事になった。


1712031623
 16時ちょうど、初っ端はやはりここ花小金井店である。昔と比べれば近隣に店が増えて重要度はかなり下がったが、それでもハードオフ買い物ランキング(仮称)では買い物額ランキングで4位、物件数ランキングで6位につけている。今日は御覧の通りクリスマスセールだが…10%だと割引券と変わらんじゃないか。割引券は31日まで使えるんだぞ。セールと言うからには最低でも20%、欲を言えばジャンク半額だな(^^

 カメラジャンクを漁っていたら同業者?が2、3人居た。そのうちの一人はオレと同じ匂い(ジャンカー)がする。ちょっと聞いてみるか。「何か良いモノありました?」「イヤいつもと変わらんよ(苦笑)」「成程…(苦笑)」「割引きだからキャップだけ買って退散するか」「それ正解!」てなわけでキャップを数個10%引きで買った。この価格なら税込みのJ館より3円安いのだ(^^ やっぱりクリスマスセールの為に立川栄も回るしかないな。この判断が好結果を生むことになる。出発は16時23分で各店への移動予定30分、検品30分以内が目標だ。


1712031701
 ちょっと時間がかかったが17時01分に立川栄に到着。西多摩巡回では最終店のため時間切れで飛ばされる事が多い。ランキングでは下位に甘んじている店だが、期待しないで来ると意外と良いモノがあったりする。で御覧の通り扉に「12/2〜12/3 ジャンク商品30%OFF」と書いてあるではないか!やはり来て正解だった。結果から言えば最も割引率の高かったのはこの店だったからだ。半額セールほどの破壊力は無いがそれに匹敵する割引率である。これはもう青箱じゃなくて棚の中のモノを買うしかないな!

 但し土曜にだいぶ売れてしまったらしく、前回来た時に目を付けておいた割引き要員はほぼ全部売れていた。お陰であまり選べなかったが棚の中の商品も買えたし満足と言えよう。出発は17時28分だからほぼ定刻で予定通り。小川橋を過ぎ、東大和市の駅前を17時39分に通過。


1712031745
 17時45分、最近は西巡回があまり行われないので本当に久々に来た気がする東大和店である。西巡回ではここで買い物をすることが多かったのだが、今年に限って言えばかなり不振を極めている。PCジャンクの退潮と共に西巡回自体が地盤沈下しているのだが。数年前には西巡回にJWも含まれていたから各巡回の中で三倍以上の上がりを誇っていた。

 今日の割引は10%と渋すぎ。これでは今日もあまり買えないだろうなあ。事実ここでは今日唯一買い物無し。Σのズームは最後まで迷ったのだが…もし30%引きなら迷わず行っただろう。出発時間は記録し忘れたが東村山浄水場の辺りで18時35分だったから定時以前に出発したことになる。野口橋に18時38分、久米川駅前を18時43分に通過。


1712031846
 18時46分、このアングル(西巡回でしか見られない)は久々の東村山店である。今日の割引はここも10%でガックリ。もち立川栄を抜いていたらかなりショボイ事になっていただろうな。花小金井で決断したのは間違いではなかった、イヤ英断だった。

 ここで今日の事件発生!何と気の迷いかジャンク福袋と言うか不幸箱を買ってしまったのだ。ちなみに1500(1620)円の10%引きである。残りか元々か二箱しか無かったがもっと他に種類があったのかな?ザッと検品した限りカメラが多くて個人的にはハズレ判定せざるを得ない。箱は10キロ程度?の重さがあったので店で出してカバンに詰め替えた。それでも入らないのは自転車のかごにポイした。それだけぞんざいな扱いをするという事はロクでもないモノが入っていたという事だ(^^; 店を出たのは19時くらいだった。


 今日は各店のクリスマスセールという事もあって大漁だったが、例の不幸箱のせいで重荷を背負ってしまい帰りに買い物が出来なくなって参った。来週もセールだが商材はもう少なくなって来ているので買い物は少ないだろうな。あまりチョーシこいてカネ使っていると年を越せなくなるぞと言う危機感がでる(^^; という事で今日は本当にお疲れ様でした。


★今日の買い物
 HSDLの予算1000円で買える面白いもの。その条件ではPCパーツジャンクに該当するものは無かった。C2D以前とかGTS250とかHD3850とかはもう結構(^^; AMDは物件数が少ないので評論不可能。でも黒浜やウンチ君に500円とかはもう止めて。

=SMC TAKUMAR 55 F1.8=
smct5518
 せっかく各世代が揃っていたので最後の世代もゲットしておいた。このゴム巻きは昔はカッコ悪いので避けていたが、今日実際手に取ってみると今はそれなりに良い感じに見える。今のデジタルレンズがクソみたいなのばかりだからそう感じるのかもしれない。トーシロが開けた跡がある。開けたのになぜカビが生えているのか?不思議で仕方が無いがその後また生えたのだろうか。お前の部屋は人間が住めるところじゃない(m9ビシッ)。907円。

=キャップ類=
cap171203
 @75〜97円。テフノンなんて何に使うんだ?実はキロンと間違えたのだった。イヤ文字を間違える筈が無い。所有しているキロンをテフノンと思い込んでいただけ(^^; うちではよくある事ですね。

=ジャンクカメラ不幸箱=
fukoubako
 不幸箱に入っていたものはこれだけ。電池の付いていないビデオカメラが一番大きくて役に立たない。三日後に早くも金属ゴミか小型家電として捨てる予定。これを積んで走るのは死ぬほど苦労した。実は買う決断は直ぐだったのだがどうやって持って帰るか?と思案する時間が長かった。自分でもよー持って帰れたと思うよ(^^; 詳細はカメラなのであちらでやります。


★スルー
 PCパーツジャンクはスルーも何も物件自体が無いんだな。去年、いやもっと前からスルーしているモノが売れ残った回転寿司のように干からびて転がっているだけだ。

・例のアレ
 割引セールでもスルーしてしまった…もう(割引きセール)無いじゃん。

・CFDのファイヤー何とか
 前回も有ったがDDR2のメモリはもう108円以下じゃないと買いません。

・馬DDR2
 上に同じ。

・E8200
 540円は目を疑った。HSDLでは去年8500を100円で手に入れているのだが変わってないなあ。値段以前にモノが無いんだけどね。筆者はどんなに欲しくても納得できない価格では絶対に買わない。例えどこでいくらで売られていようが関係無いし、相場は自分で決めるんだよ。

・タモ3
 珍しいのもあったけど3000円は出せないなあ…。


★走行リザルト
 今日12月03日の日の入りは16時28分で当地における最速日の入り時間である。この時期はこの最速日の入りが二週間も続くのだ。我々のように夕方が活動できる唯一の時間の人間は憂鬱になるよ。練馬における15時の天候は晴れ、気温は12.1℃で南東の風1.0mだった。

走行時間⇒2:02:00
本日の走行距離⇒34.81km
平均速度⇒17.1km/h
最高速度⇒35.8km/h
通算走行距離⇒1752.7km

 主に不幸箱のせいで肩が痛いよ(^^; 次回はこんなバカなものは絶対に買わないようにしよう。来週のシークレットセールって何だろう?連闘で南西回っちまうかな(^^