モデムの故障でインターネットに繋がらず更新が不可能となってからもう二週間以上が経った(注)。がしかしその間もHSDLの巡回は通常通り続いている。当方の事情でクリスマスセールは待ってくれないからだ(^^ 一年で最も張り切るこの時期、先々週に引き続き今日は再び南巡回を行なう。勿論クリスマスセール用の特攻回転である。筆者もやっと走る気が戻りつつあるがあいにく気候天候も悪いしおまけに暗い。今日も15時19分の出発だが既に暗くなりつつある。それでも今日はラスト吉祥寺も入ったフルサイズで回るつもりでいる。なにしろ吉祥寺にはもう10月頭から行っていないのだ。我々のローカルではこのくらい放置すると物件が一変している可能性も有る。期待と不安が入り混じった旅立ちなのだ。

注:その割にHJCLの記事は順調に更新されているが、あれはもう10月の終わりには全て上がっていた記事である。その証拠にある程度リアルタイムのカメラ巡回の記事は全く上がっていない。ちなみに今年一杯の記事は11月頭に全部上がっていた(年賀状も^^)。


1712101544
 15時44分、最近よく来る気がする花小金井である。そろそろ今年の初企画である「2017買い物ランキング」の集計・分析をせねばならないのだが、それに拠れば花小金井店は何と今年巡回した27店の内、買い物金額が第4位だった!(^^; そんなに買い物してるのかよと思い返してみたが、そう言えば2月にDSLR(K100D Super)を買ったのを思い出した。今年だけの特需の可能性もあるな。ちなみに物件数ランキングも6位なのでまぐれではない。

 ちなみに今日の花小金井は月初めの予告で「土日シークレットセール」となっていたのだが、結果はただの10%引きだった。割引券と同じじゃねえか…正月だって17%引きだったのにとガックリ。加えて物件は先週と変化が無く15時59分に怒りの出発(^^;


1712101620
 16時19分、南巡回の主力店である小金井に到着。ここと矢野口だけが頼りだぜ。小金井店は2017年の買い物額ランキングでは5位で矢野口は6位だった。がしかし大物を買っていないのにこの順位はなかなかのものだろう。事実、物件数では矢野口が1位で小金井が2位なのである。南の主力なのも頷けよう。

 今日の小金井は今日一番のジャンク30%引きだった。これは買うしかねえ!という事で何か買い物をしたかったがだいぶ狩場?が荒らされており残念ながら買い物はキャップのみ。すまねえ!正月セールは期待しているよ(^^ 出発はもう真っ暗の16時53分だった。


1712101711
 17時11分、南巡回の定点観測地点の稲城大橋である。既にこのように真っ暗となってしまった。寒いし暗いし雪は降るし(予想)、始まったばかりなのに一刻も早く冬が終わらないかと願う今日この頃である(^^;

 17時20分前に第二の主力である矢野口に到着。どういう訳か矢野口は写真を撮り忘れるのだが、恐らく入口が他店と比べ高い所にあるからだろう。上に書いたように小金井店とは本当に近似したリザルトを残している店だ。筆者の中では小金井と矢野口、花小金井と三鷹が良く似たライバル店と感じる。この店はカメラにもPCにもどちらもイケる貴重な店なのだ。

 今日の矢野口のシークレットセールは20%引きだった。最近厳しいのかな。ここはオフハウスが無いので他店よりは売り上げは負けるんだろうなあ。ホビーオフが繁盛しているのでそっちの方で何とかもうけているのかもしれないが。今日はここで大物を買ってしまった。出発時刻は不明だが18時にはなっていなかったと思う。


1712101822
 18時22分に三鷹着。浮き沈みの大きな店だったが最近はカメラ関連の買い物が多く買い物は安定している。買い物額ランキングでは意外にも3位、物件数も5位に入っているので主力店と呼ばねばなるまい。個人的な事情があって呼びたくないんだけど(^^; 金額が多いのはDSLRの中古レンズを買っているから。

 今日のシークレットセールは20%引きだった。棚の中の中古品も含めているので割引率は渋い。ジャンクは泳がしていた奴が殆ど消えていたので買うものが無くガックリ。アレも持って行かれたのか。この店の客も捨てたもんじゃないかもしれない。それでもそれなりに買い物があったので良かった。まだ最後ではないので19時過ぎに出発だ。


1712101927
 19時27分、久々にやって来た南巡回最後の店である吉祥寺だ。買い物よりも見る方が楽しいという店だが今日はどうだろうか?ちなみにここは直営なのでクリスマスセールは無い。詰まらんな。意外と回転が早いのが特徴の店だが如何せん価格が高い。今日も買うモノは無く見るのに徹してしまった。


1712102000
 これが開店当初から気になる。欲しくは無いけど(^^; 価格的に絶対に売れないと確信しているが…。


1712102001
 ちょっと高いよね。不具合アリでも1000円を超えているのはアカン。ゼロ系ならこの年式で不具合アリだと300円程度だろう。


 20時になってもホタルノヒカリが鳴りださないので焦ったが閉店は20時30分だった。他もこのくらい遅くまでやってくれると助かるのだが。さて帰るか。これで今年のクリスマスセールも終わったしヤレヤレか。ちなみに行きそびれた南多摩と西多摩は年明けてからいきなり回る計画もある(筆者的には寒いので行きたくないのだが…)。それはさておきお疲れ様でした。


★今日の買い物
 週一で一年間にHO巡回できる理論限界?は52回となり、一巡回につき予算1000円なので総額52000円という事になる(^^ 実は今年はカメラを買いまくったお陰でこの予算を現時点でも大幅にオーバーしているのだが、私物を抜いたら概ね予算内に収まっているはずだ。来年からはもっと厳しく予算を制限していきたい。ゲームはルールが厳しいほど面白いからな。今日は久々にCPUゲット!と言っても新しいのはやっぱり無かった。

=SL264=
sl264
 ペン2キター233キター!ってもう持っているじゃないか。じつはこれちょっと妙なんだよね。筆者はこの時期に勿論自作はやっていたが、P2はバカらしいのでスルーしたため全く詳しくないのだ。なので謎の解明のために買った。sSpecも所有していない奴だった。

=SL265=
sl265
 同じ理由で266もゲット。このsSpecも所有していない奴だった。P2は揃える気は無かったが、結構溜まってしまったので全部揃えるか?マザーが現存していないため事実上競争率はゼロに等しいが、CPU自体も絶滅危惧種なので集めるのは至難だ。上のもこれも86円。

=CM2X1024-6400C4G=
cm2x10246400c4g
 1枚発見して「もう1枚出てきたら買っても良いかな」とか言ったら期待に応えて出てきてしまった(^^; 約束を破ると悪い事があるので買った。もう持っているが4枚で4GBで使うかな。実は今更775PCを実用で組む話がある。@259円×2。

=キャップ類=
cap171210
 キヤノンの金属キャップはFL5014や12の奴。今までは旧FDのを付けていたがこれで全部揃ったよ。光学時代のニッコールキャップは先日の5014に付く予定。今まではAi時代のダサいニコポンキャップだったので嬉しい。サンのキャップは今日買ったレンズ用。46φのキャップはライカ系レンズではなく富士の伸ばしレンズ用に入手した。

=αキャップ=
minocap171210
 不幸箱に入っていたα4台が全部動いてしまった!仕方なしにボディキャップも4個買ったが、これって長期保有前提ではなかろうか(^^; 花小金井で買ったら小金井でもっと安かったのでメゲタ。

=ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4 MC=
zuiko5014mc
 キター!今日一番大きな買い物。2500円の二割引きで2000円だから買うしかない。このレンズは実はジャンクではMCのモノが少ない。なので買ってしまった。もう何本目かは分からないけど(^^; OM瑞光はモノクロフィルムで撮って自分で伸ばせば史上最高のレンズ。くれぐれもカラーやデジカメで撮って難癖付けないように願います(^^ 全く向いてませんから。

=MC SUN ZOOM 35-70 F3.5-4.5 MACRO=
sun3570ax_1
 既に所有しているテフノン兄弟ズームをなぜ再び買った?前回100円で今回432円だぜ?答えは裏にある。

sun3570ax_2
 実は超珍しいフジカAXマウントのモノだったのでした。夏ごろから放置していて「高いから半額セールで買おう」とか思っていたら年末になってしまったので舌打ちをしながら買ったのだった(^^; 考えてみれば半額セールなんて他店はともかくこの店であるわけねえな…。


4587yen
 ああもうカネがねえや!今日万札持って行ったんだけど帰りには消えていた。一体何に使っているのかよく分らないうちにカネが減り続けているのだが、これはジャンクは関係無しに無駄遣いが多いのかもしれない…イヤそうに決まっている。元々の予算が少ないジャンクを節約しても恐らく支出は減らないだろう。なので安心してジャンクを買って良いという言い訳を考えた(^^


★スルー
 PCジャンクはスルーするものは無かった。以前からスルーしているモノはあるが価格が変わらないので買う気は無い(^^;


★走行リザルト
 今日12月10日の日の入りは16時28分。今日も一年で最も日が短いイヤな日が続いているのだ。この日の短さも12月12日で終わり、それからはだんだんと陽が長くなって行く。それまでの辛抱だ。練馬における15時の天候は曇り、気温は12.5℃で南南東の風1.0mだった。

走行時間⇒1:51:50
本日の走行距離⇒34.04km
平均速度⇒18.2km/h
最高速度⇒38.9km/h
通算走行距離⇒1808.4km

 クソ寒い!体じゃなくて耳や顔が(^^; フルフェイスのヘルメットでもかぶりたい心境だ。上で一寸書いたけど1月の終わりには日の入りが17時くらいになるので、2つの長距離巡回はその頃に行なう予定だ。天気にも依るがうまく行ったらそれが恒例となるだろう。