今週は先々週に引き続き西回りである。本当は北でも良いのだが、あの方面はカメラ系ばかりでPCジャンクには期待できないのでこちらを回る。出発は15時18分で通常15時発予定の巡回としてはだいぶ遅刻したな。何所かで挽回せねば。いつものように店間30分、検品30分が目標だ。巡回店舗数と19時30分の閉店時間から逆算すれば15時30分で間に合うはずなのだが。


1712181542
 まずはトップバッターの花小金井には15時42分に到着。予定では30分だから12分の遅れという事になる。検品時間を切り詰めるぞ。どうせセール後だから物件はサッパリだろうと言う読み。予想通り何も無いに等しい。良いモノが有ったら券を使って買ってしまおうかとも思ったのだが。仕方なくNikonのキャップを108円でゲト。これが今日のHOでの最後の買い物になってしまおうとはこの時は夢にも思わなかった(^^; 15時58分に出発。


1712181621
 実はこの花小金井⇔立川栄間は30分では不可能である。他で詰めて埋め合わせをするしかないのだ。16時21分にはまだここ上水本町である。ここからは道が細くなるのでもう間に合わないのは確定だ。けやき台団地の辺りで立川か国分寺の夕焼け小焼けが聞こえてタイムオーバー。


1712181635
 残照に映える立川栄には16時35分に到着。40分かからなかったのは結構頑張ったと言えるな。これ以降はほぼ定常走行で間に合うぞ。次の立川栄⇔東大和間はどう見積もっても20分あれば間に合うからだ。店を出たのは17時05分頃。外は当然真っ暗だった。


1712181756
 もう真っ暗の東大和には17時25分に到着。出たのが5分遅れでも5分早く着いた。PC系の没落と共に買い物額が極度に落ちてしまった東大和だが、今日も買いたいものが全くと言って良いくらい無かった。23、24、25日のセールで何とかなるのだろうか?この辺りで非常に喉が渇いて困った。暑くないので飲料は持参しなかったのだ。17時56分に出発。

 暗くなると空堀川遊歩道はかなり危ない。特に東大和区間は街灯が無い上に車止めに反射板が付いていないのでいきなりぶつかりそうになる。間隔が短い区間があり慣れていても油断をするとやられるのだ。野口橋には18時12分着。今日は最後まで予定通りに行きそうだ。


1712181818
 最後の東村山には18時18分に到着。意味も無く12分も詰めてしまった。やべえ今日は買うものがねえ!何とか買い物を探そうとしたが無かった。カメラジャンクコーナーに超珍しく筆者より若いジャンカーが居た。常連にしては検品時間がやたら長かったのでもしかすると初めて来た人かもしれない。彼が居なくなるのを待つために時間が掛かってしまった。彼も何も買っていないようだったので物件数はお察し。まあセールの後はこんなモノだよ。それにまた23、24、25日はクリスマス本番セールだから買わずに待ちに入っているのだろう。PCパーツともカメラとも関係無いけど、今日の東村山は何故か真空管が一杯だった。箱一杯のテレビ球やラジオ球が@108円、ナス管が箱に数本@324円だった。あまり良く見てないけど。想像するにまた一人ジジイが天に召されたのだろうか?。昔近所のジジイに使い方を教わった807(マツダ名義が懐かしい^^;)の姿も見えた。アンプにするとイイ音なのは勿論、無線送信機のファイナルにも使えるという汎用性だった。良い球買うカネが無いからプレートが赤くなるまでこき使ったもんさ…昔を懐かしむジジイの横顔を思い出す。19時15分、買い物は無かったがホタルノヒカリが鳴りだしたので店を退散する。


1712181926
 グリーンバッティングセンター跡は丸源ラーメンになった。開店早々からエライ人気なのだが近所にタダ券でも配ったのだろうか?HSDLの近所にもあるけどあまり美味そうじゃないんだがなあ。ここにあったバッティングセンターは筆者が高校時代の思い出が多い場所だ。更に思い出深いのは隣のガソリンスタンドだけどね。ここは日曜でも開いていたので助かったのだ。今の人は信じられないだろうが、当時は日曜はガソリンスタンドは休業するのが政府の要望による業界のお約束だった。

 これで巡回は終了だが、何と今日の買い物はキャップ1個(108円)だけ!花小金井で「今日は買うものが無いかもしれない。当座要らないけど買っておこう」と買ったキャップだけとは思わなかった。ああいうのはフラグで大概は大買い物をしてしまうのだが今日に限って当ってしまった。仕方が無いのでGSでアルコールを大量買いして、加えてダイソーで60WのLED電球(432円)をゲットした。

 今日の特筆すべき出来事。実は今日ハードオフの内部文書を見てしまった。いや特に見たいわけではなかったのだが売り場の棚に置き忘れて表向きになっていたので触らないでも読めたのね。特に極秘と言うワケでもないだろうが店としてはあまり知られたくない事が書いてあった。最初内容をここに書いちまおうかと思ったけど検索で引っかかるとイヤなので止めた。よく考えたら楽しい内容じゃないし、あまりに当方が思っていた通りなので某店長が気の毒だし(^^;

 しんみりしたところでお疲れ様でした(^^


★今日の買い物
 最近はどこの巡回でもPCパーツのジャンクがあまり無く、ひたすら走る事だけが目的と化している。そんなわけで買い物には期待していないのだが有れば勿論嬉しい。

=ニコンキャップ=
nikoncap
 結局一番最初に買ったこれだけだった!このキャップはAi以降のレンズを買わないのが原則の筆者にはとても大切な物だ。定価?の108円。割引券は温存してしまった(^^;

=消毒用アルコール=
al78_1
 SIGMAのZENを落とすのにアルコールは必須である。ところがこれが日本ではなかなか高価なのである。もし無水なんて使ったらすぐにレンズ数本買えてしまうし、消毒用でも結構高いので二の足を踏む。そこでこの家庭用除菌アルコールを使用する事にした。

al78_2
 これの何が医薬品用と違うのか?成分を見たら乳酸ナトリウムと言う薬品が入っているようだ。これのせいで玉磨きには使いたくないが、ネジを緩めたり禅を剥がすだけならこれでOKだろう。価格は医薬用消毒用アルコールの半値以下(1リッター495円)である。これでガンガン使えるね。実はHJCLではこれを玉磨きにも使うつもりでいる。残留物はあるのか、コーティングが変化するかとか興味は尽きない。もちろん筆者のレンズで試すのはイヤなのでHJCLので試すわけである(^^ モリグリースやBIZ-OLEと同じく汎用廉価路線で突っ走る。レンズがゴミになる可能性もあるが、どうせネコマタギレンズは後世の遺産には成り得ないレンズなのだから構わない。

=中性洗剤(^^;=
 安い!600mlで57円だったので1本ゲト。これでカビ玉やピントリングのゴムやキャップ類を洗うのだ。勿論外装の掃除にも使うが、一本50円のレンズでも気にせずバンバン使える。

=ダイソーLED電球=
daisoled
 買うものが少なかったのでダイソーLED電球をゲト。60Wで432円は安い。HSDLのLED電球化もだいぶ進んできた。高輝度ではない10〜20WクラスのLED電球が手に入ったからだ。あれほど猛威?を振るった電球型蛍光灯も今や第二線のトイレや玄関で余命を繋ぐのみである。


★スルー
 PC物件はまた微妙に増えてきたように感じる。手に取っている人も何人も見た。だがしかし。この会社って棚を空にしてはいけない規則でもあるのだろうか?どう見ても「売りたくないんや!」という叫び声しか聞こえてこない。現在HOで扱われている家電などの商材は鮮度が命なのだ。置いといても陳腐化しない楽器とは違うので回転率で勝負するしかない。早く捌くには他より安くするしかないのだ。そうでないと一年後には新品と中古の価格が逆転するよ。100円ショップの品を108円で売ったり、社員は本当に真面目にやっているのか疑問を感じざるを得ない。百均も存在しないイナカ者対象のオークションじゃないんだからさ。

・MSI K8Nだったっけ?
・A8V-E
・A8N SLI-SE
 これらに1500円という価格を付けてしまうあなた方の常識に疑問を感じる。基本この手のゴミは値が下がる事はあっても値上がりする事は無い。

 これに限らず売れないと嘆く前に値札を見なおせ。売れる商品が無いのではなく、絶対に売れない価格(専門店よりはるかに高い)で出すから売れないのだ。こればかりは誰も助けてくれません(^^


★走行リザルト
 今日12月18日の日の入りは16時30分。そう、遂に暗いどん底期を抜けたのだ。これからは6月までどんどん陽が長くなって行くのだ。練馬における15時の天候は晴れ、気温は8.9℃で南南東の風0.5mだった。寒いけど風が無いので上々。

走行時間⇒1:57:44
本日の走行距離⇒32.27km
平均速度⇒16.4km/h
最高速度⇒32.2km/h
通算走行距離⇒1840.7km

 おかしい。平均16.4km/hというのがまずおかしいし最高速度32.2km/hも低い。もっとおかしいのは本日の走行距離が32kmしか回っていない事。通常は34劼32劼藁川栄を回っていない時の距離だ。前の奴の3倍の価格なのにどうも誤爆の多いメーターだな(^^; ワイヤレスなのが誤動作の原因なのかもしれない。次回は上記事にも書いた23、24、25日のクリスマスセール本番を回るのでまた南か西になる。2017年中は長距離は無しだね。年明けに気分が乗ってきたらアキバ共々回りたい。