忘年会とハッキリ銘打ったわけではないが、さる12月23日に忘年会兼ハードオフツアーが行なわれた(^^; 友人たちと行ったのでいつものように自転車ではなく車で回っている。出発はいつもより断然早い13時ちょうどである。どこも混んでいたけど時間があったため8店も回ってしまった。


1712231328
 まずはかるーく花小金井だ。太陽がまだ高く空は青空!(^^ 13時28分着だから自転車と変わりないかむしろ遅いくらいだ。何故かと言えば道路がメチャ混みだったからだ。新青梅街道は全く流れずこれからの前途に厳しさを感じた。続いて筆者のリクエストで東村山に向かったが何とバカ混みで車が止められない!そのため止まらずにそのまま東大和へ向かう。


1712231421
 東大和には14時21分着。駐車場が一杯でニトリの方まで駐車場を求めて行った。割引きは17%だったが半額、イヤせめて30%だったら買うモノが有ったんだけどなあ。今年に限ってだが東大和の地盤沈下はかなり酷い。西ローカル巡回から足が遠のいたのはここの不振が原因なのだ。


1712231524
 西多摩の雄、羽村店には15時22分着。この時期に羽村でこんなに明るいのは車ならではだ。尤も早く出発したせいもある。ここでは17%引きだったが、物件数はセール期間中の常でかなりショボくなっていた。前籠も見たが特に目ぼしいモノは無し。それでもセールなので無理やり買い物をする(^^; あ、キャップ買うの忘れた…。


1712231614
 あきる野店には16時14分着。流石に早く出たのと車だったので明るいうちに着いてしまった。ここは20%引きで友人共々買い物をしたが新品は安くならない事を知って愕然とする。20%引きはジャンクだけだったのね(^^;

 次の西砂は写真を撮り忘れたので時間は不明だが17時台だったと思う。ここだけ割引きは無しでガッカリ。セールだったら買いたいモノが有ったのに。それにもめげず買い物をしたのだった。


1712231804
 18時04分に立川栄に到着。17%引きであったが先週と変わりは無く、セール後の物件数の厳しさを体感するにとどまる(^^; ここでは友人が少々買い物をしただけに終わった。

 写真を撮り忘れたが19時ごろに行きに見られなかった東村山着。先週目を付けていたモノを一部回収。だがジャンクには変化は無く15分くらいで切り上げる。最後のJWには19時24分に到着。ジャンクは全く変動なしで買い物は無し。

 帰りは久々にオリーブでピザ食べ放題だ。あれ?食べ放題の価格が上がっているぞ。メインのパスタはレモンバターと言う謎の新物件だったがまあ普通か。土曜でバカ混みだったのでピザは配らず自由に取る方式だった。これだと好きな奴が沢山食べられて嫌いなのはスルーできるから良いかもしれない…そんな訳で食べ過ぎで腹が死んだ(^^; お疲れ。


★今日の買い物
 ゼロ系はクリスマスセール(本番の方)の真っ最中だ。筆者はカネが無いけどHSDL・HJCL共に予算も余っているし今年最後の爆買いじゃ〜!m9(^^

=SIGMA DL ZOOM 75-300mm F4-5.6[KAF]=
dl75300
 この店では魅力のあるものが少なかったのだが、ZENでベタベタの268円のレンズに魅かれた。ZENの記事を書きたいのでゲト。外装はもうお終いだけど玉は割とキレイだよ。

=ΣMINI-WIDE 28 F2.8[OM]=
miniwide2828
 キター!夢にまで見た(大げさ)ミニワイドが遂にオレの目の前に!イヤ本当は何度も見ているけど高くてボロイのしか無かったのだ。これなら予算オーバーでも買うぜ。言っておくがいいレンズというわけではない。この時期のシグマの品質はアレだったのは知っての通り。筆者だけの思い出のレンズなのだ。もちろん私物で864円。

=TAMRON 07A 28-50mm F3.5-4.5=
07a
 オオッ!これは!超小型ズームのはしりである07Aではないか。432円という価格以前にモノが無いレンズなので迷わずゲト。但しよく写るレンズではない。昔見た時はぶっ飛んだ記憶がある。小型のレンズは大体ダメですね。

=MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5=
minolta2485
 キター!デジタルで使えないのにどんどん集まってしまうαレンズ(^^; これはワンオーナーと思われる外装美品である。残念ながら玉は少々カビているけどこれは樹脂封止だからもうまともな方法では取れないな。このレンズは取り立てて良いレンズではないが大切に使ってやりたい。259円。

=SMC PENTAX-M ZOOM 40-80mm F2.8-4=
smcpm4080
 このレンズはペン厨ですら低評価する画質なのだが、焦点距離が面白いので以前から欲しいと思っていた。だが何故か高いのでスルーしていた。今回は432円なのでゲト。

=シャハト トラベナー50 F2.8[M42]=
travenar5028
 あれ?外国レンズは買わないのでは?と思う人もあるだろうが、このレンズは同じようなの(マクロトラベナー)を持っているので買っても良いのだ…というのは真っ赤なウソで後で検品して戻そうと思ったら忘れた(^^; ちなみに超不人気エディクサ名義の奴。マクロに見えるがマクロではない。このレンズは私物で432円である。

=SIGMA IA ZOOM 28-70mm F3.5-4.5[KAF]=
ia2870pz
 これもZENがベタベタの上に定価(笑)324円だったが、パワーズームの正常なのが欲しくて買ってみた。

=TEFNON H/D-MC ZOOM 28-70mm F3.9-4.8[OM]=
tefnon2870
 全国民待望のテフノンキター!!これは標準の方。世評は良いレンズと言うワケではないが、筆者にとってはぜひ欲しいレンズだったのだ。カワノンファミリーの黒幕の噂もあるし。但し一部カビている。269円。

=TEFNON H/D-MC ZOOM 75-300mm F5.6=
tefnon75300
 これは恐らくテフノン最長焦点距離のズーム。HJCLにとっては上よりこちらの方がメインである。前後がカビており恐らく上と前所有者は同じ。269円。

=OSAWA MC 70-210mm F4-5 MACRO[OM]=
osawa70210
 前回来た時に目を付けておいた物件。絶対的に買いたいとは思わなかったのだが「もし初日に売れなかったら買ってやろう」と思っていたので約束通りに買った。ここで約束を破ると通例として二度と買えなくなってしまいます。このレンズの良さは端正なスタイルだ。玉の状態も悪くないが540→448円と高いのだから当然。でも今日一日でだいぶ平均価格が上がったな…。

=キャップ類=
cap171223
 レンズに夢中で買うの忘れてた…(^^; 尤もどの店も殆ど無かったように記憶している。

=帝人CD-R=
teijin_cdr74
 金メディアではないかという噂があったので友人が買ったが三井東圧ではないので違うようだ。@108円。これは1枚もらったもの。


★スルー
 写真をやっていた頃の筆者にとっては一日にレンズ10本買うなんて特に普通だが、流石に重いカバンは齢が応えて肩が痛いのであまり欲しくないのはスルーした(^^;

・コニカ
 なんて抽象的な…(^^; 一旦カゴに入れたが、先ほどの虎べなーの失敗を思い出して外に出した。買えばよかったかも…と今更思うが、どうせネコマタギで物件豊富なのでどうでも良いと言えばどうでも良い。

・蝶のん
 OMマウントは買ったがFDマウントはスルーした。当初の計画は両方買おうと思っていたのだが荷物が重くなったので。ちなみにOM/FD以外にM42もあったが売れていた。他マウントより一段高かったのでこれは買う気は無かったが。

・タモ論
 CZ-715系が一杯あったが殆どがマクロ無しでしかも汚くて高かったので止めた。108〜324円なら心が動いたかもしれない。

・Σ
 性能はアレだけどカッコいいPANTEL時代のがあったが汚くて高いので止めた。こういうカッコだけの奴は安くないとダメよ。108円がお似合い。

・Σアポ
 オリーブがまだあったが値下がりはしていなかった。半額でも恐らくスルーする値段(2160円)なのでね…。