一昨年去年に引き続き初詣代わりにHO巡回を行なった。一昨年はローカル巡回、去年は南巡回、今年は西巡回である。来年は北巡回か?イヤそうはならず別の巡回だと思う。北はゼロ系が東村山だけなので行ってもあまり意味が無いのだ。そう、正月と言えばゼロ系の新春初売りセールなのである。出発は15時32分。


1801011557
 15時57分に花小金井着。25分で着いてしまったのは信号その他色々理由はあるが、一番大きいのは車が少ないからだ。イナカ者が地方に帰っているので都内はかなり車が少なくてグッド。この時期に良い事があるとしたらこれが一番大きいね。大体12月26日あたりから三賀日が開けるまでは自転車天国なのだ。

 今年一発目の花小金井は新春セールで18%引きだが物件は去年と全く変わらず。無理もない、あれだけセールをやったら消耗するわなあ(^^; だが来店客はいつもの数倍くらい多くカメラジャンクの所まで人が一杯だ。見かけた事の無いジャンカーたちがカメラを漁っていたので何処からか遠征してきたのか?この人らは初めて見るので全検品となり時間が掛かってしょうがない。待っていると時間が無くなるので当方は見るのは止めた。出発は16時13分と大体予定通り。16時29分に一橋学園駅到着。今日はそのまま真っ直ぐ突き抜けて一橋大学駅前はパス。

 上水本町を過ぎたあたりでメーターが止まっている事に気づく。何でだ?ワイヤレスだから線が切れたという事は無いし…どこかの接触が悪いのだろうか。イヤこれひょっとして電池切れじゃないのか?それも本体の電池ではなくセンサー側の電池が切れたのではないだろうか。立川栄に着いて電池を外して磨いた後動かしてみたらちょっとの間は動いたがまた止まってしまった。やはりこれは電池切れか?6月からだから5ヶ月ちょっとで切れてしまった事になる。

 そう言えばこの傾向は既に前回の西巡回(去年)から現れていたのだ。走行リザルトで「前の奴の3倍の価格なのにどうも誤爆の多いメーターだな」と書いているではないか。という事は平均16km/hも誤作動によるものだろう。考えてみればセンサーの方にもスイッチがあるわけではないし、電池を入れたらずっと発信しっぱなしなのだろう。この点ではワイヤレスよりワイヤー式が良いのかなあ。正月なんて買い物には期待できないから走るだけなのに、このままリザルトも無しだと何のために走ったのかよく判らなくなる(^^; ガックリ脱力して以後走る気が失せた。


1801011727
 その立川栄には16時53分着。ここも当然18%引きである。花小金井では何も買えなかったので無理やり買い物をする。出発は17時27分と大体定時に出る。この辺り道中は風が強く前に進まない。結構辛いぞこれは。

 東大和の写真が無いが17時台には到着している。去年は大不振に喘いだ東大和だが、今日は18%引きという事で無理やり買い物をする。出発時間も不明だが18時15分過ぎくらいかな?空堀川遊歩道にも殆ど人はおらず快調に進む。車止めだけに注意して走ればいい。


1801011921
 最後の東村山には18時37分着。ちょっと早かったかな?とも思うが、筆者はホタルノヒカリが鳴りだすと検品できなくなるので丁度良いくらいかな(^^ ここで痛恨のミス!帰りに買おうと思っていたモノを買い忘れたのだ。次回でも売れずにあるだろうけど18%引きではなくなるので買いたくない(^^; まあそれも運命だから甘んじて受けるしかない。

 元日は店がやっていないし買うものも無いので一気に家まで帰る。明日は実家に帰らなければならないし正月の方が忙しい気がしてきた(^^; それはさておきお疲れ様でした。


★今日の買い物
 今日も厳しい。年末からセール連発で物件は疲弊しきっている。割引きでも買うものを探すのに骨が折れる。

=SONY AD-7280S(I/O-DATA DVR-S7280EK)=
ad7280s
 1年ぶりにDVD-Rドライブを買う。なぜこんなモノを買うかというと、数年ぶりにケースに入ったPCを組み立てようとしているため。これは近いうちにHSDLブログの記事になるだろう。ちなみに超今更775である(^^; 割引きで266円。考えてみればHSDLにはSATAの光学ドライブはかなり少ないな…。

=A28-80/3.5-5.6フード=
a28803556hood
 このレンズ持っていた気がするな?持っていなくても良いけど。洗ったけどあまりキレイではない。

=A35-105/3.5-4.5フード=
a351053545hood
 このレンズは持っている。けどもしかしたらもう持っているかもしれない(^^; 汚れていたが傷が無かったので洗ったら中古美品に昇格した。レンズもキレイだったのでいいコンビになりそう。

=キャップ類=
cap180101
 今日はキャップすらも無かったよ…(^^;


★スルー
 例の真空管がだいぶ売れていたのには驚き。ナス管はほぼ無かったし。真空管が判るジジイがまだ生きていたのか。尤も筆者はジジイではないけど判るから買ったのは若い人かもしれない(^^ 真空管は置いておくだけでも減るので大変だ。

・例のレンズ
 特売でもスルーしてしまった…もう買わないという事か?


★走行リザルト
 今日1月1日の日の入りは16時38分で着実に日の入りは遅くなっている。イイねー。練馬に於ける15時の天候は晴れ、気温は11.8℃で北の風2.7mだった。

 今回は上記理由でリザルト無し。厳密に言えば不正確なのがあるのだが、距離も速度も滅茶苦茶なので役に立たない。尤も正規巡回コースなので距離は34.5kmくらいと決まっているから問題は無いといえば無い。ただ平均速度や最高速度が判らないと頑張って走ったかいが無いな。