北回りはゼロ系は東村山しかないので新春セールも無いし正月に走ってもしょうがない(ダジャレ)。がしかし、前回は西で南は年末に回っているので残るは北しかない。消去法で巡回が決まった。出発は15時43分である。


1801041600
 考えてみれば北回りは久しぶりである。12月はクリスマスセールでスルーしたのは当然としても11月もサボったので回っていない。前回の北巡回は10月24日なのだった。もう2ヶ月以上開いているじゃないか。ひと月一回を基本とするHSDLにとってはよろしくない。今日はタイヤが汚れる竹林公園コースを諦めて笠松坂コースをとる。


1801041619
 16時10分、まずはトップバッターの東久留米だ。去年の成績は散々で、ランキングは本当に最下位争いレベルだった。理由は開店当時は有ったPCジャンクが全く増えなくなった事、カメラ系が高くて置き方が滅茶苦茶な事で買い物をする気になれなかったのだ。年が明けても急激に変わる事は無いだろう。今年もあまり期待していないのでその期待を裏切ることを希望します(^^


1801041620
 やっぱ値段高いよ…ジャンクでこれはキツイと言うか絶対売れないと思います。予定通り16時30分に出発。


1801041648
 竹林公園コースは止めたが黒目川裏コースは今回も通る。坂は回避できないけど何となく気に入っている。今日一番驚いたのは写真の小金井街道だ。この時間にこんなにすいている小金井街道を見たのは初めて。


1801041654
 ゼーゼーハーハー、久々の激坂は応えた(^^; 16時54分、二番打者は東所沢だ。普段は買う気にならないけど意外なジャンクが出現するので楽しみな店。北巡回では主力を形成しているのだが最近はキャップが高くなって来て買えなくなってきた。なので偶に現れる珍しいジャンクを待つ釣堀のような心境だ(^^ 今日は買い物無し。出発は17時24分でもう真っ暗闇。


1801041745
 17時45分、今日の折り返し地点である西所沢に到着。ここも無い時は本当に赤塚並みに何も無くて「もう来なくていいんじゃね?」と思ってしまうくらいだが、突然現れる「マジこれホント?!」ジャンクが楽しみなのだ。ホームランか三振。不安定だけどギャンブル性が高い店なのだ。去年はNRD545も出現したしな…買わなかったけど。ちなみに今日は三振の日でした(^^;

 西所沢を18時10分に出発してJW近くのダイソーに行く。そのままJWはパスして久米川辻から真直ぐ進んだら何と道が判らなくなった(^^; いつまでたっても知っている道に出ないのだ。仕方なく曲がったらこれも間違えて東村山駅の方に行ってしまった。で修正しようとしたらまた間違えて結局久米川駅前まで行ってしまった。そこからは間違えなかったけど東村山で道を迷うなんてどうかしている。

 19時00分、写真は無いけど今日最後のHO巡回は東村山。東村山は今日までセール中である。実は先週買い漏らしたものがあり「もしセール最終日まで売れ残っていたら買う」と決めていた。で今日見たら幸か不幸か売れていなかった。約束を守らないと不幸があるので買う。

 帰りはダイソーを3店回った。正確に言うと1店は東村山に着く前だが、実は例の積み重ねビデオケースを探して放浪しているのだ。あの標準ズーム入れに丁度良い大きさのケースは(少なくともダイソーには)他に無い。しかし売れ残りは発見できずに仕方なくいつものA4ケースを買う。これが一杯になったら既に記事を書いたレンズはゴミ屋に手放してもイイかな。ちなみにA4ケースは全部で12個となった。積み上げると結構壮観だ。

 今日も食料品などの買い物は無いので真っ直ぐ帰る。次回からは平常運転の週一回りになる。今年もまたジャンカーの熱い戦いが繰り広げられるのだ(^^ お疲れ様でした。


★今日の買い物
 北回りはセールとはほぼ無関係なので年末大掃除のゴミが出ていないかな〜と期待していたのだが…いつもと変わらなかった。日本人も昔と変わってきて、年末だからと何かをする事も無くなってきているのかもしれない。この傾向は今後も進んでいくだろう。どちらかと言えば年度末の3月の方が良いのかな?

=CANON FL 28mm F3.5=
fl2835_1
 ムラやクモリがあり状態のよくないレンズなのだがFLの28个どうしても欲しかったので買っておいた。上で書いた買い漏らしたものとはこれ。885円。

fl2835_2
 どっかのジジイが開けようとした跡があるが失敗している。こんなもっとも簡単なのを失敗するか?フツー。中気だったらレンズ分解は止めとけ(^^

=タクマー100丱奸璽鼻
mt1004_hood
 これは100F4専用だが、100/4、105/2.8、120/2.8兼用のは既に持っていた。まあ別のに使えるから良いけど。

=キャップ類=
cap180104
 この巡回はキャップも無いのか…何しろ324円で売っている店もあるし(^^;

=Kenko MC CLOSE-UP No.1=
closeup_no1
 そのうち記事に使おうと思って買った。88円。

=A4ケース=
a4case
 レンズ入れる箱がねー!という事で緊急にA4ケースを増強。ちなみに積み重ねビデオボックスはもう品切れで何処にも無いみたい。ビデオテープ自体がオワコンなので再生産も期待できない。クソッ!もっと買っておけばよかった。@108円×4。


★スルー
 買うものが無いのは価格だけではなく物件数自体が少ないから。なのでスルーする物件も少ない。気づいたけどこの巡回はレンズは324円が最低で108円が無いな。100円だったら状態が悪いのでも売れそうな気はするが…。

・02A
 相変わらず売れていない。それもそのはず2000(2160)円だからだ。この値段で売れると思っているのか。

・各種マザー
 西所沢のマザーボード箱入りがだいぶ減っていた。捨てたのか売れたのか?


★走行リザルト
 今日1月4日の日の入りは16時41分だった。ジワジワとだが確実に日の入りは遅くなっている。練馬における15時の天候は晴れ、気温8℃で北北西の風4.3mだった。

走行時間⇒1:15:06
本日の走行距離⇒7.54km
平均速度⇒6.0km/h
最高速度⇒23.0km/h
通算走行距離⇒44.5km

 ちょっと待て。滅茶苦茶じゃないか!平均速度6.0km/hって7、80歳のババアの自転車でもこんなに遅くない(^^; 走行距離も全くの出鱈目で道を間違えたから余裕で35kmは走っている。前回電池切れと書いたのは間違いで、実は本格的に壊れているのではないだろうか。これまで書いていなかったけど実はこれは二代目なのだ。初代は不調でお払い箱になったので再び故障するという事は故障しやすい機種なのかもしれない。次回までに旧来のワイヤー式のを買おうかと思案中。もうワイヤレスはイヤ!というかこの機種に懲り懲りが正しいか。それでも前に使っていた奴を捨てたのは間違いだったな…。高いのを買えば良いというわけではないのが解った。このリザルトは完全抹消します。