このブログは基本的にローカル向けで、ローカルとはその人のHOのFCの多くがゼロ系であるという事。つまり東京、神奈川、埼玉南部の人がこのブログの対象とする読者と言える。ハードオフは地域FCによって全く違う店と言ってよく、このブログがなぜ現在はPCパーツジャンクを扱っていないのか、なぜ自転車記事しか出ないのかローカルの人はだいたい判っても他所の人には解らないかも知れない。今は冬だけど我々の地域のPCパーツも冬の時期なのだ。でも筆者は非常に気長なのであまり気にしてません。そのうち変わるよ(^^

 雪が降ったり腰痛もあったりしてちょっと間隔が開いたが、このままでは足が鈍るのでそろそろ走りたい。だが極度に風が強く冷え込む日が続いて萎えた。一日の平均気温が氷点下の日が何日も続いたのはいつ以来なのだろうか(大雪も降るし…)。お陰で1/28は日曜で走る日だったがパス(^^; 月末の銀行に行かねばならない日に漸く出発する決意をした。と言っても長距離巡回はまだ無理なのでまたローカルである。前回はショボさに泣いた南回りだが今日はどうだろうか?出発時間はかなり遅れて15時55分である。そのため花小金井はパスして直接小金井に向かう。それと武蔵境で買い物があるため最後の吉祥寺もパスするのでかなり短縮モードとなっている。


1801311603
 この方面へ向かうのはいつ以来だろうか?少なくとも今年初めてなのは間違いない。今日の心配事は勿論路面の雪である。ここは日当たりが良く雪は見られないが、既に一週間以上経った今も路面は雪が残っている。車道は大丈夫でも路肩や歩道は積もっている部分もある。非常に危険だ。下野谷コーナーに雪が無かったのは幸いだ。あそこに雪があると青梅街道に上がれないからなあ(^^;


1801311609
 現在16時09分。もう日が沈みかけているがまだまだ走れない暗さではない。年末頃はこの時間だともう暗くなっていた。左の家の屋根には雪が普通に残っているし歩道にも雪が見える。だがこの五日市街道は危険は無さそうだ。


1801311612
 16時12分、ドイトプロ前。このドイトプロにもまだ入った事が無いな。ドンキの時代には毎週のように来ていたものだが。ここから亜細亜大通りまで細い道だが通れるか?住人が雪かきをしたらしく問題無さそう。


1801311632
 16時32分、東八着。ここまで雪に悩まされたりヒヤッとさせられることは一度も無かったのは幸いだった。ここは車の温度がスゴイので2、3日すれば無くなってしまう。


1801311633
 16時33分に小金井着。駐車場に雪が残っているが問題は無い。今日の一発目小金井はどうか?結構物件が豊富だ。PC系はマザーボードが前籠に、カメラ系は単焦点レンズがジャンク棚に置いてあるくらいだったが価格的に折り合いが付かず。今日は巡回店が少ないのでここで買い物をしたかったが…。出発はかなり粘って17時21分。新小金井街道も浅間山通りも雪は殆ど無し。雪の心配は杞憂だったか?


1801311739
 17時39分に定点観測地点の稲城大橋に到着。車はかなり増えたが人はやはり少ない。ランニング中の男が約一名だけ。ここは日当たり抜群なので雪は欠片も無い。橋を降りた後の細住宅地が心配だったがこれも全く問題無し。


1801311745
 稲城大橋からここまでは細い道や日当たりの悪い道もあったのだが全く危なげない走りだった。17時45分に矢野口着。ここで買い物をしないと拙いな…と思ったがPC系はマザーボードがだいぶ減らされていて皆無に近くなっていた。まだまだ冬は続きそうな予感。予定通り30分で切り上げ18時15分に出発。

 多摩河原橋を渡った後に通る細い歩行者専用の日当たりに悪い道の雪を心配していたが雪かきをしたらしく全く問題無し。西調布駅前も全く問題無し。今日はこのままイケそうだな。


1801311842
 日当たりの悪い住宅街の坂を上がるので戦々恐々だったが、恐らく住人が雪かきをしたのだろうが雪は無かった。18時42分に三鷹着。これが今日最後の巡回店なので何としても買い物をしなければ…と思ったがPC系はクソ高い上に古いビデオカードが増えただけだった。これを買ったら10年前の自分にも笑われてしまいます。ホタルノヒカリを聞きながら会計して19時20分に店を出た。このあとは吉祥寺は回らず武蔵境で買い物をするだけ。ここまで雪に悩まされる事は無かったのだが何と最後の最後、武蔵境駅前で雪の洗礼を受ける。線路北側の道が雪と言うか半分溶けた氷に覆われていたのだ。ここは家が無いので雪かきしなかったのだろう。タイヤが滑ってひやりとする場面もあった。

 実は今日走り出して武蔵野北高前で気付いたが銀行に寄るのを忘れた(^^; それが目的だったのに走る事ばかりに気を取られ過ぎたのでした。お陰で翌朝開店時間ぎりぎりに銀行へ行く羽目に…お疲れ様でした。


★今日の買い物
 最近はPCジャンクどころかレンズキャップすら無い日もある。だが夏の間にせっせとため込んだアリさんはこのくらいの冬ではへこたれないのだ(^^ 尤もカメラジャンクが無かったらもうHSDLブログごと巡回を止めていたと思う。アキバの時もそうだったが、事前に新たな方面を開発しておいてよかった。

=TAMRON 159DM=
159dm_1
 αレンズ一掃セールのはほぼ全部ゲトしたのだがこれだけはスルーしていた。別に悪いレンズではないのだが、御覧の通りフィルター枠がかなりの範囲ぶっ飛んでいる。でも考えてみたらフィルターなんて使わないのだから良いんじゃね?って事でゲト。この価格だが前玉の激しい傷がシロート避けになった模様(^^

159dm_2
 前枠はだいぶ無くなっているけどバヨネットなのでフードは付いたりする。

=AF28-80xi=
af28804056xi
 「xiのレンズは1本は要るけど2本入らない」と書いた気がするが、なんか直りそうにないのでまた同じのをゲット。これは前のより状態がかなり悪いので移植もアリかな。これを最後にめでたくズタボロαレンズ一掃セールは幕を閉じたのでした。もちろんHJCLが全てをゲット(^^ 他人が金属MFレンズを集めるなら我々はひたすらプラスチックAFレンズを集めるだけだ。

=アダプトール2[P/K]=
ad2_pk
 新しい方のPKマウントがあったのでゲト。この値段だともう買う気がしなくなっているが、買うものが無さそうなので先手を打ってしまった。

=キャップ類=
cap180131
 いつもは検品の邪魔になるゴミにしか思っていなかったαキャップを買う事になろうとは…。あとはエロスマウント制圧だけだな。それで「買わなくていいレンズ」は無くなりますね(^^

=MINOLTA 24-85フード=
af2485_hood
 これは専用の花形だから他で代用が効かないんだよな。なので買ってしまった。ニコンだったらレンズより高いんだろうな…。


★スルー
 PC・カメラ共に特に何も無い。と言うか今日スルーした物件は前回もスルーした物件である。この時期HOジャンクを持って行く人は相当寒さに強いと思う(^^; 春まで辛抱強く待つしかない。でも待つのは苦手な筆者である…。


★走行リザルト
 31日の日の入りは17時07分で遂に17時を越えた。この時間は去年10月14日の日没時間と全く同じで(時間の上では)長距離巡回も充分可能になった。あとはクソみたいに低い現在の気温だけだな。筆者は寒冷蕁麻疹の持病があるので寒さには弱い。練馬における15時の天候は晴れ、気温8℃で東の風0.7mだった。寒かったが風が無かったのは良かった。

走行時間⇒1:34:40
本日の走行距離⇒25.25km(30km)
平均速度⇒16.0km/h
最高速度⇒32.1km/h
通算走行距離⇒149.6km(もはや出鱈目^^;)

 走行リザルトはまたもや滅茶苦茶だった。どうも磁気センサー間の距離で変わって来るらしい。完璧に調整して試したいけどヒマが無い。尤もそんなにシビヤーな設計にはなっていない筈なので半信半疑なのだが。送信機か受信機側の不良の可能性も高い。こういうワケワカラントラブルが出るとローテクのワイヤー式が一番かなと思ってしまう。この手のモノは便利なものなどは必要ない。正確・確実な信頼性の高いモノだけが求められているのだ。長距離遠征が始まる前に買い替えるか。


★2018年 HSDL防空識別圏
 この範囲にHOの新規店舗が出来た場合は迷わず出撃・撃墜する(^^

東:*秋葉原以西
西:あきる野以東
南:町田木曽以北
北:*ふじみ野以南
*北東方面は京浜東北線を超えない(以西)範囲とする。

 もし範囲外の新規開店であっても、それが東京都内であった場合は出撃せざるを得ない。その場合は防空識別圏自体がその店の位置まで拡張する事になる。領土が拡大するわけだから当然だ(^^