何か昨日回ったような感覚だがまた巡回日になってしまった。間隔が短く感じるのは回りたくない気分の表れだろう。回りたくない理由の一番は寒いからだ(^^; 基本的に冬は何もしたくない人なので、外に出ないで良いのなら何日でも家に籠っているだろう。だがそうもいかないんだな。色々理由を付けて外に出るわけだが、今日は食糧が不足してきたのとダイソーへ行って買うモノが有るから。HSDLの巡回自体には(特にPC)あまり期待していない。できれば寒くないと良いのだが…。出発は遅くなって15時54分である。西巡回はただでさえ沈んでいるので無理してでもフルで回る。花小金井辺りでモタモタしなければ充分間に合う時間だ。もし間に合わなかったら最後の東村山を次回の北巡回に回せばいい。


1802141618
 16時18分に花小金井着。前回の南巡回では時短の為に省いたのでちゃんと真面目に見なければ。で、店に入ったら張り紙に「土日祝日10%引き」とあるではないか。もう土日祝日は終わったのでこれからずっとという事なのだろうか?もしそうなら花小金井グッドジョブだな。でも今日は土日祝日ではないので大きな買い物はしない。前回よりキャップがやや増えていた。がしかし今日筆者が増えた分を全部買ってしまったのでまた元通りになった(^^

 16時10分に店を出る。ここからが長いんだよなあ。途中の一橋学園辺りに新規店が出来てくれればいいのだが。もう何度も通った道を走るのは退屈だし飽きる。五日市街道では右側を爆走してくる知的障害?があるオッサンがいて怖かった。


1802141710
 17時10分、立川栄着。予定より10分遅れなら悪くないペース。距離的には一応ここが折り返し地点と言えない事も無いが、規定では東大和を回った時点が西巡回の折り返しとなっている。もともと西巡回は東大和を回るために出来た巡回なのだ。ちなみに南巡回は矢野口、北巡回は東・西所沢を回るための巡回だ。店に入ったらここも「土日祝日10%引き」の張り紙がしてある。どうやらゼロ系全店がそうなったようだな。これは平日に回ったのは失敗だったという事になるな(^^; 仕方が無いので土日の為に割引き要員の目星を付けておいた。既に残照の17時37分に出発。


1802141757
 流石にもう真っ暗になってしまった17時57分に東大和着。ここの予定は18時ちょうどだからアドバンテージを得た事になる。PCジャンクの衰退とともに沈んでしまった東大和だが、ここらで一発巻き返してほしいところ。「土日祝日10%引き」の張り紙はここにもやはりあったので予想は的中だ。ここでも割引き要員の目星を付ける(^^ 18時30分過ぎに出発。

 写真が無いが18時50分ごろに東村山着。2018年現在の西巡回はここが最終店となっている。JWは充分に間に合うけど沈んでいるからパス。さて今年はまだ一ヶ月しか経っていないが、点数は三鷹に負けているが買い物額は単独トップを走っているのはこの店だ。今日も何か良いモノが有ると良いな…あった。今日はだいぶ散財してしまったが、この店は小金井と並んで買い物支援強化店(注)なのでいいだろう。

 このあとは店が大きい割に使えないと評判のダイソー谷戸を回って買い物をして帰還する。荷物が少なそうなので買うモノが有るのだ。お疲れ様でした。

注:買い物支援強化店と言っても特に意味は無い。小金井は(変わっていなければ)店長がカープfanだから同じモノが有ったらここで買うようにしている。東村山は理由は書かないけど支援する(^^

ちなみに現時点でのHOランキングはこうなっている。まだ2018年が始まったばかりなので赤塚が上位に居るのがおかしい(^^ 半年もすれば上位はいつもの面々に変わっているだろう。

‥貘嫉
〇安
L靆邯
だ崢
ヅ貘舅
小金井
大泉
┸刑
花小金井
東久留米
立川栄
東所沢(買い物無し)
西所沢(買い物無し)
吉祥寺(買い物無し)



★今日の買い物
 結局私物ばかり買っているような。しかも次期主力カメラの貯金をまた使い込んでしまった(^^; ちなみに現在欲しいのは変択糞KPでα7はあまり買う気が無くなってきた。少なくとも今年は買わないだろう。だって今HJCLでは望遠ズームしかテストしていないし、それには35丱侫襯汽ぅ困任△詆要が無い。どちらかと言えばEではなくAマウントのカメラが狙いだ。それはさておき、ゼロ系の休日割引が始まったので次回は土日に回りたいところだな。

=CANON RM=
rm
 今まで書いた事も言った事も無いが、このカメラが幼稚園か小学校の一年くらいの頃に欲しかったのを覚えている。当時は写真やカメラなど理解できるはずはないのだが何故欲しかったのか?あと他に欲しかったのはオヤジが使っていたペリカンの万年筆とダンヒルのライターな(^^

=SUPER-CANOMATIC LENS R 50 F1.8=
 ↑別に懐かしいから買ったわけじゃなくてこれが付いていたからだよ。こんなレンズは写真を始めた頃は店のジャンクコーナーに300〜500円くらいで山のようにあったのだがどこに消えてしまったのだろうか。これが人生初のRレンズである。上と合わせて864円だった。

=CANON FL 35mm F2.5=
fl3525
 実はもう持っているレンズなのだが、そこら辺の厨房に持って行かれるのがイヤなので確保した。アンタらはレンズなんて知らんだろうがこのレンズは超凄いんだぞ。何がスゴイかは教えてやんねー。

=LENTAR AUTO ZOOM LENS=
lentar
 レンターだぞレンター。聞いた事が無いし実際全く知らないけど、それでもこれを買わないと筆者が筆者でなくなる気がしたのでゲット。尤もすごく高かったら止めようと思ったんだけどね(^^;

=キャップ類=
cap180214
 テフノンにOMオリジナルリヤキャップが付いているのが気に食わないので買った。レンズメーカー製にOMオリジナルが付いていると幻滅だよね。αをまた増強したがまだ買うつもりなのだろうか?(^^;

=LEDライト×3=
led
 去年から気になっていた棒状蛍光灯型LEDライトを買ってみた。これでHJCLのLED化も完全終了だな。消費電力は蛍光灯とほぼ変わらないっぽいので節電にはならないが、これで色的に写真撮影が可能になると思われるのが大きい。


★スルー
 以前は迷うほど物件があったのだが今では買うものを探すのに一苦労だ。上に書いた通り休日10%割引きセールが始まったのでそれ用の要因は確保しておいた(^^

 今日残念だったのはFL系だと思うけど何かのレンズを先にどこかのオヤジにとられてしまった事。いやとられたの自体は運だから仕方が無いので諦めるが、何のレンズだか分らないのが気になってしょうがないのだ。あの時レンズ買った人がこれを読んでいたら教えてください。多分筆者が買ったFLレンズと出どこは同じだろう。これ去年の西砂でもあったんだよなあ〜(^^;


★走行リザルト
 今日2月14日の日の入りは17時21分。練馬における16時の天候は晴れ、気温は11.2℃で南の風1.3mだった。

走行時間⇒1:51:51
本日の走行距離⇒29.14km(34.00km)
平均速度⇒15.16km/h
最高速度⇒33.5km/h
通算走行距離⇒203.1km(220.65km)

 例によって滅茶苦茶だが、年末の総計に入るのは通算走行距離だけなのでそんなに問題は無い。むしろ平均速度が気にならないので精神的には楽である。走っている最中に時計を回されると、どうもアスリートの血が騒いで頑張ってしまうのだ(^^;


★追伸:良いジャンクが見つからない人へ
 HOでのジャンク探しについて聞かれたので思いつくままに書いてみる。アナタの行っているHOのジャンクが少なく回転も悪いとしたら、それはそういう地域だという事だ。HOの商売はその辺りに住んでいる住人がジャンクを持ってこないと成立しないので、地域住人がそういう人ばかりならどうしようもない。それは人口密度なども含めた地域性であってHOのせいではないのだ。なのでいつも全然サッパリな人は別の地域に引っ越すしかないだろう。マジお勧めだよm9(^^ 人の居ない所に引きこもって「何にも無い」とブツブツ言っているのは悪い頭の病気としか言いようがない。当たり前なんだよそれは。

 もし回転が明らかに早い店舗なのに良いジャンクに巡り合わないとしたら、それはアナタの目が極度に悪いか通う回数が圧倒的に不足しているのだ。殆どの良いジャンクは青箱を探索しても既に手遅れで、それ以前の前籠の段階で誰かに分捕られる事になる。これまで統計を取っている訳ではないが、筆者も良いジャンクの内の半分は前籠でゲットしている気がする。なので通う回数をこれまでより増やして前籠を真剣に探索する事だ。ちなみに前籠自体が存在しないような店は元から期待できない。そう言う店でジャンクをゲットするにはそれこそ毎年毎日通う事だが、ヒマな70のジーサンでもない限り時間的に不可能だろう。諦めて回転の良い店を探した方が効率的だ。時間は大切にしましょう。

 それらの地道な努力が全てアホらしい!と考えるなら、思い切ってジャンク漁り自体を止めるという手もある。ジャンク探しは誰の強制でもない趣味の分野である。イヤならサッサと止めるのが精神的にもよろしい。カネも時間も減らないし良い事尽くめだ。イヤ筆者自身が鬱の時にそう考えたりもするからね(^^