今年は計画に基づき巡回しているが予定通りの南巡回である。本来なら日曜回りなのだが、日曜は曇るだの寒いだのにわか雨だのいろいろ情報が錯綜しており土曜に回った。土曜に回るのって今まで殆ど無かったよね。ワンパターンを避けるためにいろいろ努力しているのだ(^^ 出発は15時35分だった。今日は買い物予定があるので吉祥寺はパス。


1802241545
 ああ…調子悪い。今15時45分だが16時までに花小金井に着けるかどうかわからないほどタルイ。あれ何かこの交差点の風景が変わっているような…って変わったのはもう去年の話だった。


1610101531
1706071608
 何回も変わっていた(^^; こんなデカい建物が建て替わったのに忘れるなんて。単純に世代替わりしたんだろうな。


1802241556
 タルイタルイと言いながら、走り始めると長年の習慣でつい真面目に走ってしまうのだった。15時58分には花小金井に到着。今日は土曜なので休日割引が適用される。でもここで買うモノは無いだろうな。16時15分辺りに手を洗って出発しようとしたら、どうもトイレにババアが入っているらしくいつまでたっても空きやしない(^^; ここは男女兼用で一つしかないのでこのような目に合う事が多い。仕方なく久々のPCデポに入ってみた。ここで驚いたのはSDR-SDRAM128MBに2500円という価格が付いていた事だ。サポート付きって書かれてもねえ〜(^^;


1802241625
 16時25分に五日市街道に到達。ゼーゼーハーハー!やっと小金井公園西門前の長い坂を上がった。ここの坂は傾斜はユルイが苦手な坂の一つだ。尤も時間は殆どかからない。ただ走るのが嫌なだけだ。


1802241638
 16時38分に小金井着。実は今日ここで大物を買う予定なのだ。売れてしまっていたら吉祥寺を回り、ここで買い物をしたら吉祥寺はパスする計画である。で買ってしまった。それは良いけど箱が大きすぎてカバンが一杯になってしまった。これでは何も買い物できないじゃないか…。そうか、これ以上買い物をするなと言う神のお告げと判断しよう。何やかんやで時間が掛かって17時11分に漸く出発。日が傾いてきたが稲城大橋には明るいうちに着けそうだ。


1802241727
 17時27分にその稲城大橋を渡り始める。もう17時30分になるのに前回より明るい!このくらい明るいと巡回も楽でいいな。走りながら撮っているのでブレるかと思ったが案外止まっているな。今日も車は走っているが人は居ない。今日は渡り終わるまでに一人も出会わなかった。こんな事はここの一本上流の是政橋や一本下流の多摩河原橋では絶対に有り得ない。いや多摩大橋だって羽村大橋だって多摩橋だってどこでも有り得ない(^^; 考えてみればスゴイ橋だよな…これが有料だったなんて。東京三大不良債権はダテではない。


1802241733
 17時33分に矢野口着。オイオイ!入口にバイク止めるなよ。INて書いてあるのが読めないのだろうか?偶にこういう発達障害みたいなやつがいて怖い。バイクは二輪置き場に置きましょう。閑話休題、今日の矢野口は不作だった。無理しても買うものが無い…これは休日割引の影響なのだろうか。まあ仕方が無い。前回の北巡回で調子こいて三倍も使ったから予算セーブという事で(^^; 記録し忘れたが18時過ぎに出発。


1802241835
 18時35分、タイプスタンプ代わりに西調布駅前で一枚。アリャ?ブレちまったぞ。走りながらでもブレないのに止まってブレるとは情けない。どうもこのニコポンは夜景で露光オーバーにし過ぎる。夜景モードというのもあるのだが同じくらい露光オーバーになるのだ。露光補正はは±2までなのでツライ。


1802241838
 じゃあもう一丁、かつての死亡事故の多発地である上石原交差点で写真を撮る。だいぶ下げたけどまだオーバーだな。光源が入るとアンダーになるのが普通なのだが補正過剰なのだろう。

 このあと例の三鷹天文台前の坂を正攻法で征服しようか?と思ったが体力気力が無いので止めておこう(^^; それより坂をもっと楽に短時間に終わらせるルートを発見したのでそこを通る。イヤこれは激楽だ!ちょっと遠回りだがこんなに楽なコースがあったとは、今まで何をやっていたのか。これからはもう矢野口→三鷹間は苦にならないな。このように最短距離に拘らない方が楽に走れる所は一杯あるのだろう。実は今年町田にもう一度行く計画もあるのだ。もちろん楽だと思われる新コースが発見されたからだ。詳細は省くがちょっと楽しみ。


1802241850
 18時50分に三鷹着。おやおや?ペンキでも塗り直すのか?足場が組まれているぞ。まあ店がやっていればそんなのはどうでも良い。実はここまで例の小金井の私物の大物以外何も買っていないのだった。HSDLかHJCL関連の物件を絶対に買わねばならないという決意で店に入ったが、その決意も空しく買うものは全く無し。仕方が無いのでとっておきの穴埋め物件(何だそりゃ?^^)を買う。ヤレヤレか。ホタルノヒカリが鳴りだした19時15分に退散する。今日は目指すものがあったので吉祥寺は省略する。二度連続で省かれたために今年は未だ買い物無し。それはさておき今日もお疲れ様。


★今日の買い物
 上にも書いたが(箱だけ)大物を買った。だがネタを伏せたいという事情があり次回までは伏せておく(HSDLのネタではない)。それと今日の目標は極力キャップを買わない事。最近はキャップの価格がバカにならないのでアホ臭くなったのだ。その決意があった為に今日はキャップ代はゼロである。と言ってもそれ以外の買い物も二つだけだが。要するに買うものが無しという事。今年の南は不振だな。その代わりに低レベル店の新座や赤塚で買い物したりもした。という事は今まで行っていない所を回った方がイイのかも。久々の神奈川遠征や初の千葉遠征もアリか?

=MINOLTA AF ZOOM 28-85mm F3.5-4.5=
af28853545
 これは!α7000時代のレンズではないか。さすがに使い捨てレンズ、この時代のレンズはまともな状態で見かける事は少ない。これは割と外装がまともなので以前から割引き要員として注目していた。今更だけど291円ならいいか。


★スルー
 今日αSweetブラック(超美品)見たけどSweetとは思えないほどカッコ良かった。やっぱりあのプラスチック臭い銀色がサゲていたんだな。

・マザーボード
 ピンのへし折れた775以降のマザーとか目を覆うばかりだった。100円でもカネの無駄だから買いたくないです。ゴミだよゴミ!金属ゴミ。

・CPU
 何も変わっていない。PCの進化はもう終わりなのか?誰も買い換えないのでジャンクも増えない。ジサカーなんてまだ存在しているのだろうか?やはり去年カメラ方面を開拓して正解だった。PCだけならもう巡回止めているよ。このへんは動物的なカンが発達している(^^

・ズームレンズ
 欲しいのは一杯あったが全部540円だったのでスルー。108円なら目をつぶって全部買いで、324円なら欲しくてしょうがないレンズは仕方なく買う。でも540円以上は黙ってスルーだ。AFレンズというかプラレンズって使い捨てなんだぜ。育てる?楽しみが無いのはイヤだね。

・単焦点レンズ
 カメラ屋より高かった…誰が買うか。


★走行リザルト
 今日24日の日の入りは17時31分。再び大台の17時30分を超えた。練馬における15時の天候は晴れ、気温は14.5℃で南の風2.0mだった。汗をかくくらい暖かかったので、今日の気温であれば南多摩・西多摩巡回クラスの遠距離でも走れるのだが。

走行時間⇒1:46:14
本日の走行距離⇒27.16km(31.50km)
平均速度⇒15.3km/h
最高速度⇒37.2km/h(前原坂)
通算走行距離⇒254.4km(282.65km)

 リザルトは今日も滅茶苦茶だった。つまりスピードメーターとしてしか機能していないということだね。それも不定期に突然止まるけど(^^;