今日は予定では初の3月中の西多摩巡回だった。4月にも回った事が無い西多摩巡回を思い切り早めたのだが、起きたのが遅くてまごついているうちに時間切れ。何しろ東大和を16時までに出なければ回り切れない巡回なのだ。仕方なく西多摩巡回のサブセットである西巡回で我慢する事にした。出発はかなり遅れて15時55分。以前だったら立川栄をパスするところだが今日は無理やり回ってやる。果たして全部の店に間に合うか?


1803251629
 花小金井には16時18分着。16時に着くのが標準なので少々遅れているが検品時間を30分取っているのでそんなにヤバくはない。どうせこの店は割引きが無ければ買うモノは無いのが普通だ。と悪い予想をしていたら期待に応えてくれちゃうのがこの店。少しは期待を良い方に裏切ってくれよ。お陰で16時29分には店を出られた。

 しかしここからが厳しい西巡回である。距離も勿論長いのだが道中あまり変化が無いので詰まらない。ただ今日は少しは楽しみはある。16時31分に花小金井交差点、警察学校東には16時43分に到達。今日も無事故で行かねば話にならん。


1803251644
 16時44分、今日の楽しみはお花見でした(^^ ここ陸上自衛隊・小平駐屯地前の桜並木はいよいよ桜が満開。走りながら花見が出来るのだ。入学式の頃はだいぶ散っているが今度は桜吹雪で迎えてくれる。


1803251646
 巡回コースが固定して詰まらない西巡回だが細かい所では色々変更もある。最近は一橋大学駅前ロータリーを通らずにここ一橋学園駅の交差点を真っ直ぐ突き抜けるのだ。これは一橋大学駅交番前の信号が渡りにくいから。ここで向う側へ回って商店街をパスするのだ。以前盆踊りで迂回させられた際に発見したルートである(^^


1803251648
 結局同じ大学前の道に出てしまうのだが、踏切のところで上手くやれればこちらの方が確実に早いし楽である。ここで眩しい西日を見させられるのも久しぶりのような気がする。


1803251653
 信号運が良かったので16時53分にはここ上水本町の交差点である。ここを左に曲がれば中神・八王子コースだが勿論時間が無いので今日は真っ直ぐ立川栄コースである。南多摩巡回も今年は早めるつもりだが。


1803251740
 立川栄には17時08分着。遅れは8分なのでだいぶ取り返した。2月に回った時よりむしろ早いくらいだ。出発は17時40分。18時までに東大和に着ければ予定通りとなる。


1803251755
 17時55分、予定より早く東大和着。元々この区間は15分くらいのところを30分取っているので楽なのだ。言ってみれば時間調整区間だね。きょうの東大和は買いたいものは一杯あったが「半額セールなら良かったのにね〜」という感じだった(^^; 要するに高くて買えなかったわけ。18時30分に店を出る。


1803251832
 HO東大和の前に2月に開店した100円ショップも近いうちに行ってみたい。静岡から攻めてきたらしいが多摩地区に来たのは良い狙いだと思うよ。当方としてはD創など他の100円ショップと傾向が違っていたら役立つと思う。今日も復路は空堀川ツアーだが、各所でスマホを使った桜の撮影会が行われていた。道中は真っ暗なので気が抜けない。


1803251852
 18時52分に東村山着。ここが西巡回の最終巡回店である。考えてみたら今日はフィルターケース以外何も買っていない事に気づいた。これはマズイ!一回の出動で一つはレンズを買わないと時間が無くなる。という事であまり欲しくは無いレンズを無理やり買う。この店は結構有利だ。何故かと言うと西巡回も北巡回もこの店が最後だから。最後だと「やべえ!今日何も買っていない」→「何でも良いから買っちまえ!」となるわけ。お陰で今年も東村山はランキング上位争いをしている。一回当たりの金額は大した事は無くてもチリも積もれば山となるのだ。

 19時20分にホタルノヒカリと共に退転する。これで今日の巡回も終了だ。いつものように運動公園の横を通って、更に柳泉園グランドパークの脇を通って滝山に抜ける。ここで銀河鉄道に遭遇。こんな所も巡回していたのか。銀鉄バスに遭遇するとオレ的には吉兆なのだ(^^ これから良い事があるだろう。ちなみに銀河鉄道は日本一小さな路線バス会社である。社長自らも運転しているので殆ど個人営業バス会社だ。多摩地区は地味だけどよく見ると面白いものが結構あるぞ。


1803251934
 グリーンバッティングセンター跡の丸源ラーメン。特に指名して食べたいほど美味いわけではないこのラーメン屋だが出店後はなかなか繁盛している。やはり場所が良いのだろうか?何しろ新小金井街道と新所沢街道の交差点だ。新所沢街道はまだまだ完成に時間が掛かるはずだがグッドロケーションなのには違いない。これからますます重要度が高まるので先物買いとしてはいいんじゃないかな。それにしても日本人はラーメン好きだ。筆者は昔は都内で食べ歩きをするくらいだったが30過ぎてから殆ど食べなくなった。


cola_dawtona
 この後は旧所沢街道に入って前沢のGSで買い物をする。今日の買い物は少なかったので88円コーラを買ってみた。ローカロリーなのが気に食わないが不味くは無かった。それもそのはず、以前売っていた挑戦製ではなく日本メーカー製なのだった。右のはポーランド製のトマトジュース(48円)と言う一寸怪しげな物件。東欧という事でエキゾチックな味がするかと思ってワクワクしていたのだが意外に普通というか昔風だった。でも安いから許す。

 出る前は行きたくない気分が99%だったが無理やり回っておいてよかった。ここで回らないと大きく間隔が開いて次回義務感が出てしまうから。出発する前が大変だけど出発さえしてしまえば絶対大丈夫なんだよな。今日もお疲れ様でした。


★今日の買い物

TAMRON 258DM
258dm
 最終店で何も買っていなかったため、「持っていないレンズなら何でも良い」という理由でゲットした。何とも消極的な理由だがレンズを買う理由はそれでいいのだ。戦場に於いてスマホで必死に調べている奴はウスラバカだと思う。オレを見習え。

=フィルターケース=
filtercase
 以前買ったマルミのフィルターケースがペナペナで思ったより使いにくかったのでまた買う羽目に陥った。だが今度はもっと安いぞ(^^


★スルー

・PC系
 なんで昔のCPUが値上がりしているのか?ワケワカラン。DDR4のOCメモリを初めて見た。尤もこれはジャンクではなく中古である。マザーボードは捨てられたのか減っていた。

・不幸箱(^^;
 デカい箱にフィルムコンパクトカメラ(プラ製の雑魚ばかりと思われる)がギッチリ入った奴が売っていた。筆者はバラしてもとても持ち帰れないので他人にお任せ。下の方には恐らくブチ壊れて絶対に使えない8ミリビデオカメラが一杯入っている(^^ 喪黒福造みたいにきっとあなたを不幸にするだろう。さあ買え m9(^Д^)ドーン!


★リザルト
 今日25日の日の入りは17時57分。遂に18時にリーチが掛かり次回の巡回では18時を越えていることになる。練馬における16時の天候は晴れ、気温は18.2℃で南南西の風3.1mだった。出発時点では非常に暖かく東大和まで上着は必要無かった。手袋も一度もしなかったのでもう必要無さそう。

走行時間⇒1:51:07
本日の走行距離⇒28.82km(35.50km)
平均速度⇒15.5km/h
最高速度⇒34.2km/h(空堀川遊歩道)
通算走行距離⇒368.8km(420.13km)

 またセンサー交換できなかった。明後日に花見をするために?家に帰るのでその前に何とかしよう。