先週の町田は本当に疲れた。しかもケアの仕方が悪かったからか疲れが取れない。今日はローカル巡回だが少々寄り道(と言うかそれが今日の目的なのだが)するので距離は伸びる予定。ヘタすると40kmくらい行ったりして…そこまでは行かないか(と言いつつ39)。

 今日は上からの命令で「落ち目の西巡回を何とかしろ。第一クォーター(立川栄)から在庫を潰せ!」と言う指令が出ていた。仕方なく立川栄では「どんなウンコレンズでも買ってやる!」と言う悲壮な使命であまり欲しくないレンズを買ったのだ。これが後々失敗と判定されるわけだが…。出発は寄り道のため14時29分だが、こんなに余裕を持たせたのにギリギリになって爆走させられた。

 で、花小金井に到着したのだがアクシデント発生。!スピードメーターがゼロになっていたのだ。出発した時は普通に動いていたのだが…なんでだろう?もう壊れたのだろうか?まだ一ヶ月だぞ(^^; やっぱり一番最初のサイコンがアタリだったなあ。最初に当りを引いたから後のが全部外れに見えるのだろう。花小金井の駐車場とPCデポの駐車場とブックオフの駐車場で計30分近く粘ったがダメだった。仕方なく今日は(今日も?)無しで走る。クソが!帰ったらコイツは金槌で粉々にして破棄してやる。


1805271557
 こんなわけで写真を撮るのを忘れた、と言うかそれどころではなかったというのが正しいか。ここ上水本町に着いた時は既に15時57分だった。全然早くない(^^; 普通と変わらない時間になってしまっているではないか。久々に頭に血が上ってしまったようだ。


1805271651
 立川栄の到着時刻も不明。実はあれからもまだ諦めきれずにサイコンと格闘していたのだ(^^; ここ立川栄では何とジャンク20%オフだった。これは冒頭の指令もあって無理やりでも買わなくてはいけないぞ!という事でレンズを買ってしまったのだが…。


1805271653
 16時51分に立川栄を出発。今日は何故か立川駅方面に走る。通常この向きに走る事は絶対に無い。確実にHSDLの巡回史上初の逆走である。明るいのも相まって調子狂うなあ。


1805271659
 16時59分、ここは立川駅?!向うに見えるのはモノレールではないですか。そう、そして更に向こうに見える青い建物は今日の目的地のイケアである。実はここで電池を買うだけの話でした。


1805271702
 自転車置き場に自転車を止めてイザ店内へ…これが参った。事前に何も学習してこなかったのでイケアの特異な売り場に翻弄されてしまったのだ。訳分らなくなって途中で入口まで戻ってやり直したよ。家具の間に何故か唐突に電池が売っていたり電動ドライバが売っていたりするし訳解りません。電池を見つけたのは感覚的には一時間くらいかかった気がする。あと日曜のせいもあるがここの客(主に家族)が非常にイヤ。何でこんな奴しか居ないだろう?庶民の限りない醜悪さを見せつけられた気がします(^^;


1805271751
 17時51分、暗黒の迷路イケアから這う這うの体で逃げ出す。もう来ねえよ!と言いたいところだが単四電池を買うの忘れたのでもう一度来よう。次は効率よく回るからね。

 そんな事より時間がねーんだよ!このままでは東村山に間に合わない。実は次の東大和に行く間にもう一つ寄るところがあったのだ。


1805271803
 ここです。ここのダイソーに用があったのだが時間が無かったのでザッとしか見られなかった。目指すものは無し。


1805271831
 18時31分、鬼神の走りで何とか目標時間に間に合う。ここを10分で見れば20分で東村山に着く。結局ここでも10%引きながら買い物をしてしまったのだが…。


1805271846
 18時46分に久米川駅前。爆走しているなあ。


1805271849
 18時49分に東村山着。今日の東村山は18%引きだったので間に合わなければ損するところだった。これまでに目を付けておいた物件を総回収に成功する。おもてーもう持てねえよ!帰りの買い物は省略しよう。ダイソーでケース買うのも止めた。

 という事で今日は初っ端からトラブル続きで参った。買い物は大体うまく行ったのだが慌てて今買わなくて良いモノも一杯買ってしまった。ま、そう言う事もあるさ。次回はもっとまともに回れるようにしたい。そのためにはサイコンを何とかしないといけない。せめてスピードメーターくらいの役には立ってほしい。それはさておきお疲れ様でした。


★今日の買い物
 今日は寄り道の他に割引券を使い切るという目的もあった。がしかし今日は割引券を一枚も使わずに終了した。何故なら使う必要が無かったからだ(^^; だって10%割引券より安い20%割引だったんだもの。併用はできないからね。お陰でレンズをまた10本買ってしまった。他の荷物も合わせれば軽く10キロ以上だから重くて死にそうだったぞ。

=MINOLTA AF ZOOM 100-300mm F4.5-5.6=
af1003004556
 今日二番目に後悔しているレンズ。勿論持っていないから買っても良いわけだが、別に今日でなくとも慌てて買う必要の無いレンズだからだ。実は既に持っているのではないかとドキドキしたが持っていなかった(^^ 20%引き。

=CC AUTO Petri 55mm F2=
ccpetri5020_1
 私物。今日一番後悔しているレンズ。別にペトリだからとか状態が悪いからとかではない。20%引き。

=CC AUTO Petri 55mm F2=
ccpetri5020_2
 実は次の店でもっと安く売っていたからだ(^^; 実はシールを貼っていなかったのだが、カウンターで価格を聞いた時は衝撃のあまり倒れそうになった(大げさ^^)。買う気は無かったのだがそれを聞いてヤケクソでまた買う。324×0.9円。もちろん私物だ。状態はこっちの方が良くてなおメゲタ。

=SIGMA ZOOM-κ 100-200mm F4.5=
kappa_s
 こんなのも買う必要無いよね?名レンズと言ってもFD版持っているし。20%引き。実はもう持っているのは確かだが「買う必要はあった」のが後で解った(続きはネコブログでどうぞ^^)。

=Tokina AF SD 70-210mm F4-5.6=
tokinasd70210
 このレンズはもう2本持っているじゃないですかーッ!イヤこれAFだしαだし(^^ またクモっているけどな。10%引き。これも知識を得たので要らないけど買って正解だった。

=NRC SUN ZOOM 24-45mm F3.5-4.5 MACRO=
sun2445
 先日の35-140と同じで調子が良くない。実はおバカが開けようとして失敗し後玉に傷が付いている。18%引き。

=TAMRON QZ-150M=
qz150m
 前枠がギタギタで前玉は外せないかも。これはジャンクになってから付いた傷だなあ。18%引き。

=TAMRON 20A=
20a
 使い込み過ぎてガタガタじゃねえか(^^; 18%引き。

=KOMURA 300mm F5=
komura3005
 最後の私物はこれ。925をぶち壊してから荒れているコムラー神の祟りを鎮めるために買った。18%引き。

=MC SUN ZOOM 80-200mm F4.5 MACRO=
sun8020045
 今日のサービス品はこれだろう。18%引き。

=キャップ類=
cap180527
 今日のキャップは最初に買ったこれだけ。正直これだけ大量にレンズを買うとキャップなんて買ってられない(^^; 20%引き。

=LADDA充電式電池2450=
ladda
 イケアでの買い物はこれ。たった8本買うのに1時間も右往左往させられた恨みは…もう忘れた(^^ 次に行く時はもっと効率よく買うよ。次回は単四で。


★スルー

・PC関連
 昔からある奴以外は何も無し。もうあまり期待してませんが。

・DSLR
 安いのは買う気が無いのばかり。高いのは買えないし(^^; 通常価格のニコンとかキヤノンなんて誰が買うの?HOで。カメラ専門店だって売れていないのに。

・レンズ
 元々HOに出て来るレベルのレンズで「どうしても欲しいレンズ」なんて無いからな。あくまでも売れ残りを回収してやろうと言う上から目線の慈善事業です。買ってほしいならもっと値下げしなさい(^^ 特に死にかけている奴は全部50円で良いと思う。それでもクズ屋に出すより金になるでしょ。

・古代のラジオ
 町田で見たのよりやや小さいけどそれでも巨大な管球式ラジオが複数あった。FMが無い時代なので2バンドだけどSWが付いている。買う気はないけど懐かしい。

・その他ラジオ
 Sangean Ats-909xだっけ?前からあるのが目障りだな(^^ あとSONYのスピーカーボックスみたいなホームラジオが懐かしかった。これFMの音が良かったんだよなあ。カネ出す気はないが貰ったら使うかも。


★走行リザルト
 今日27日の日の入りは18時48分だった。練馬における14時の天候は晴れ、気温は27.2℃で南南東の風1.1mだった。

走行時間⇒不明
本日の走行距離⇒39km(google調べ^^)
平均速度⇒不明
最高速度⇒不明
通算走行距離⇒866.946km

 サイコン故障!スピードメーターがだんだんと表示しなくなってきたときは「また悪夢の再来か?」と暗くなった。なぜこんな事が次々と起きるのか不思議。誰かが悪戯しているとしか思えない(^^; しかし人為的には無理だろうからなあ。帰って検索したら、これは実に一般的な不具合らしい。ホントかよ。しかしこれに該当するものは「センサーの故障」だった。それは直らねえよ。これ安売りだから保証も無いし。しかし戻ってから完全に取り外し、部屋の中で単体テストしてみたら案外ちゃんと動いているじゃないか…なんかすごくバカにされている気がする(^^;

 それと以前の無線式キャッツアイはイソターネット検索の結果センサーの故障らしいという事になった。元々からして恐ろしく信頼性の低いモノらしく、故障は日常茶飯事で普通らしい(故障事例多数)。うちのも不完全に壊れているわセンサーの位置がずれている(センサーゾーンと違うところでカチカチいう^^)わで製品として出荷されているのが問題なレベルだった。新品の方もセンサーゾーンに磁石を近づけても音がしたりしなかったりで、それはそのまま筆者の遭遇した不具合と全く同じじゃないか(^^; 2つともダメって言うのはもうリコールモノだと思う。新しい方は保証期間内なので交換出来るかもしれないが、例え交換してもまた同じポンコツが来るのだから意味が無いよな。完成検査なんて全くしていないんだろうし、次のが動く保証なんてあるわけがない。これは絶対買うな!って感じの物件だがこれ以外の売っていないんだよなあ…バラして自分で何とかするか?どうせ大したものじゃないだろう。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-03676/
 探してみたらリードスイッチって案外安く売ってるのよね…。フツーに考えればこれを交換するだけだから簡単なのだが、センサーのカラを破壊しないと取り出せないのがネック。テキトー修理だと水が入ってすぐ壊れそうだ。修理自体は実に簡単なのだが実装方法がね。

 サイコンが回っていないので今日はペースを気にせずに流して走ったが辛かった。来週はまた長距離を走らなければならないのだが大丈夫だろうか。今年の走行距離/出撃回数=平均距離は過去最高なのだが、年間通じると大した事が無いレベルに落ち着きそう。2016年の37.573kmと言うのは本当に吉外的だと思う。がしかし年間走行距離自体は毎年伸びており、今年もこのまま走ると2000kmに到達してしまう。イヤさすがにそこまでは走りたくないな…(^^;