前回の西巡回はローカル巡回なのに本当に疲れた。イケアで店内を全経路を歩かされたのも疲れたが、それ以上に最近は重ハンデを背負わされる場合が多い。ダートGI馬じゃないんだから…(^^; それはさておき今日の予定はアキバ巡回のはずだったが、町田に行って以来、慢性の全身疲労が取れておらず起きたのが午後だった(^^; 起きてから三時間を経過しないと自転車に乗ってはいけない決まりになっているのでアキバは不可能となった。これはローカル巡回でお茶を濁すしかないな。

 実は月末に家賃を払い込んだついでに南巡回に出かけたのだが、途中田無駅前で雨が強く降ってきてしまい断念したのだ。もし走り続けていたら途中で止んだとは思うのだが、出来れば雨の中は走りたくない(自転車が汚れるから^^)。月末なので割引券を使い切ろうという計画だったがお陰でパーになってしまった。仕方が無いので今日はなるべく買い物をしないようにしよう…なんて、そんな予定通りに行くわけが無いのがHO巡回だ(^^ 出発は大体定刻の15時25分だった。いつも予定では15時30分出発、16時花小金井、16時30分花小金井発、17時小金井着、17時30分小金井発、18時矢野口着…と30分刻みになるはずだが。なお吉祥寺は今回もパスする。


1806031545
 ちょっと風が強いね。しかし走りは好調で15時45分に花小金井に到着した。これって記録じゃね?それとも以前はこんなモノだったのだろうか。ここではジジイジャンカーたちに遭遇。いやジジイはいつも居るがこの場合はグループだったのだ。詳しそうな人が他のメンバー?に説明していたが結構詳しくて驚く。まー楽しそうなので結構結構。いつも楽しいジジイはオレは好きだ。長生きしろよ。

 花小金井は16時04分に出発。花小金井交差点を16時07分に通過。五日市街道を16時13分に通過。東八は16時23分に通過。この辺り南からの向かい風が強く疲れるがそんなに遅くはない。


1806031652
 16時25分に小金井着。アリャ?予定より30分早いぞ(^^; まあいいか。今日は割引きも無いので基本買い物無しだったが、ここで何となくレンズを一本買う。出発は16時52分なのでソコソコ見られた。


1806031709
 いよいよ一年で一番日が長い月になった。ここ稲城大橋には17時09分到着だが御覧のように昼間と変わらない明るさだ。今日も通行する自転車は1台も無く、通行人も1人も居なかった。押立歩道橋で自転車に会っただけである。自転車や人の多い関戸橋や多摩河原橋の事を思うと信じられない。但し車は増えた。できれば逆の方が良いんだけどな…。


1806031714
 順調に走って17時16分には矢野口にやって来た。今日は割引きは無いので買い物はしないよ…と思ったらやっぱりあった(^^; 実は今日は全店で買い物している。また南巡回の買い物額が突出してしまうな。現在のトップが小金井で、ベスト5の中の4店が南巡回なのだ。額が多いという事もあるが点数もかなりのモノだ。

 矢野口出発は17時47分、これはチョットどころじゃない早過ぎだ(^^; DSLR持ってくれば良かったな。そうすれば多摩川辺りでレンズテストが出来たのだが。


1806031759
 上石原交差点で漸く17時59分だった。まだ明るい(^^; 大沢コミュニティーセンター前を18時03分に通過。


1806031804
 いつも止められる羽根沢小学校前に18時04分に到着。前の方に恐怖の天文台前のだんだら坂が見えてくる。がしかし今はもう大丈夫。


1806031807
 天文台前の坂は回避してこの裏ルートを通る。平坦なのでハッキリ言って楽だ。これは正に革命的な出来事なのです。


1806031810
 終点の三鷹には18時10分の到着。明るいうちに着いてしまった。相変わらず人が多い店だな。自転車置き場は今日も八分入りだ。やっぱり場所が良いのだろうか?昔はここに来るのも一大事業だったなあ…と感慨にふける。19時30分の閉店まで残り時間は余り過ぎだが、今日は楽器以外の全てのコーナーを虱潰しに見てきた。結局会計したのはホタルノヒカリが流れてからだ。ここはチョット流れるのが早いんだけどね。何しろ鳴りだしてから来る客もいるくらいで。

 あまりに時間が余ったので吉祥寺まで走ろうかと思ったが、今日は特に用も無さそうなのと武蔵境で買い物をしたいのでこれで終わり。北裏のいなげやが開店だったので行ってみたが相変わらず価格がクソ高いので何も買わずにスルー。ポイントカードを作りませんか?と言われたがもう来ないのでキッパリ断る(^^ その後は近くの西友で買い物をして帰る。お疲れ様。


★今日の買い物
 今日の主な目的はキャップであってレンズではないぞ。そう言いつつも何も買わないわけにもいかない。

=BNC→ピンジャック変換プラグ=
bnc_pin
 これは近いうちにラジオ関連に使えそうだな。一つで良いのだがまあ後々何かに使うだろう。未使用品らしく金メッキも完璧に光っている。

=AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6 New=
af75300new
 今日は買うレンズは多分無いだろう。という事で特に予定の無かったこのレンズを無理やり買った。こういうのはフラグで、必ず後に買うレンズが出て来るのだった(^^;

=Tokina EL AUTO 75-150mm F3.8=
tokinael75150
 あーこれオレ向けだわwww特に予定に無かった買い物だが期待に応えなくてはいけない(^^

=COSINA 28-200mm F3.5-5.6=
cosina28200
 サービス品だけ買ったら悪いので付け合わせにもう一本普通価格のを買った(^^ 筆者は義理堅いのだ。

=キャップ類=
cap180603
 先日大量買いしたためキャップが足りない。49φが無いの仕方なくでペンタのを買ってしまった。


★スルー
 最近オーディオの方も見ているのだがサッパリ浦島でよく判らない。そのうち解ってくるだろうが。現状HOで用が無いのは楽器だけか?元々HOは楽器屋なんだけどな(^^; もしかしたら楽器にも用が出て来るかもしれないけど。

・CPU
 ゴミが高値になっていた。C2Dとかこんなに高いならHSDLのを全部売りたいよ(^^; ちなみに賭けても良いけど売れない。C2をどうしても必要としている人は特殊なコレクター以外には居ないからだ。

・マザー
 ホント変りばえのしない7世代マザーが殆ど。どうせなら386/486マザーとか見てみたいね。ジジイが死んだら出るかもしれない。ゴミで出しても何故かHOに出て来るという…。

・コンデジ
 HSDL/HJCL業務で使うマクロの優秀なの(ベッタリ寄れる奴)が欲しいがロクなのが無い。

・DSLR
 前回書き忘れたが中古7000円の*ist Dsが3割引きだった。これ買えばしばらく遊べる。

・レンズ
 ガラスケースの中には中古品の良いモノが一杯あるんだけどね〜(^^;

・ラジオ
 RAD-F314MというOHMのラジオを見た。チャチい中華ラジオだが、面白い事に?ACアダプターの端子がSONY仕様でセンターマイナスだった(^^ それはどうでも良いけど新品980円で売っていたものを1200円で売るのは行き過ぎだろう。中華ラジオにプレミアは付かんぞ(^^

 それと昔のBCLラジオが凄まじい値段だった。定価より高い(^^; アホかと。もし実用品なら中華ラジオの方がだいぶマシだし、過去の思い出だったら他人の奴を買っても意味が無い。もしどうしても「思い出目的」で買いたいのなら長生きして10年後に買いましょう。確実に今より安くなっているよ(動いてももう使えないけどね)。


★走行リザルト
 今日6月3日の日の入りは18時52分。いよいよ当地で最も日が長い月がやって来た。この時期に長距離を走りまくらなくてどうする。練馬における15時の天候は晴れ、気温は夏真っ盛りの28.5℃で南南東の風1.0mだった。往路は向かい風が強くて死んだが、復路も風向きが変わらなかったので爆走できた。

本日の走行距離⇒32.00km
通算走行距離⇒906.846km

 サイコンが逝かれているのでリザルトは走行距離のみ。実はまた無線式を復活させようかと言う野望もある。リザルトデータが滅茶苦茶でもスピードと時間が分るだけでずいぶん楽になるんだよなあ。