もうかなり前になってしまったが北巡回の折にHO東所沢の駐車場でFMバンドを流してみた。驚いたのはNHKさいたまは強かったが NACK5があまり強くない事。きっと滅茶苦茶強いんだろうな…と予想していたので拍子抜け。もしかするとHSDLで受信したほうが強いのではないだろうか。以下HSDLとは違う信号強度の局。

◎79.0MHz:多摩レイクサイドFM(東村山市10W)
○81.6MHz:NHK FM 前橋(1kW)
◎83.4MHz:?
△84.0MHz:発するFM?
△94.1MHz:栃木放送FM補完
◎94.6MHz:茨城放送FM補完

◎強力
○受信可能
△微弱

 東村山はあまりに聞こえないので「放送しているのか?」と思っていたが存在が確認された。東所沢だけでなく東久留米でも強力だったのでHSDLでも受信できないのは変だ。何しろロッドアンテナを畳んだままで下里のKsデンキ辺りまで受信できる。うちでも聞こえないのはどうもビル等建物の関係らしい。FMの伝播はは本当に難しい。それとここでも茨城放送の強さが目立った。この感じだと関東一円で受信できるのではないだろうか?それに比べ永遠のライバル栃木放送は弱い。完全に負けてる(^^

76.7MHz:クローバーラジオ(朝霞市1W)
76.7MHz:フラワーラジオ(鴻巣市10W)
77.7MHz:エフエム茶笛(入間市20W)

 今回は↑コミュニティFM局に期待していたが残念ながらダメだった。特に朝霞はHSDL所在地ではまず不可能な局である。今回はHO西所沢では忙しかったので受信していないがまたいずれ(^^; でもあの辺は東所沢と比べビルが多いから期待薄かな…。北巡回の道中では柳瀬川の辺りがロケーションが良さそうだ。あの辺は公園が有るくらいで周囲には特に障害物は無いから。