https://clovermedia.jp/post-43255/
 朝霞市のコミュニティFM局であるクローバーラジオの出力がいつの間にかアップしたらしい。以前は1WというミニFM局並みだったので10倍に出力アップするのは歓迎なのだが…新周波数は77.5MHzになってしまった。ここはNack5の秩父局が聞こえていた所なのでうちでは多分無理だろうな(事実聞こえず)。サービスエリアの地図を見た限りでは聞こえそうなんだけど。


http://www.fm-higashikurume.com/
 インターネットラジオを運営していた「FMひがしくるめ」が本当にFM放送を行なうらしい。これまでインターネットでやってきたのにワザワザFM放送を行なう意義はあるのだろうか?まあ元々ヤル気だったからこの局名なのだろうが。現在のところ周波数など詳細は判らない。予備免許が下りていないみたいだし。


http://nagata7.sakura.ne.jp/pdf/fmkodaira.pdf
http://nagata7.sakura.ne.jp/pdf/fmkodaira2
 あと小平も開局する予定らしい。こちらの方は予定は未定(^^; 本格的にはWebサイトが出来てからだろう。


★2018/07/03追記
 FM東久留米は6/30に開局した。早速聞いてみたがER-C55TではNHKさいたまのサイドをかぶって殆ど実用にならない。RAD-S600Nでは単独で受信できるが弱い。フルパワー(20W)じゃないのかな?と思って調べたら何と2W(JOZZ3CN−FM)だった(^^; HSDLから距離は5kmも無いのだが送信アンテナの地上高もあまり無い。アンテナのある成美教育文化会館は黒目川岸の5階建てだからな。世田谷の信号強度を見るとコミュニティFMの20Wまでの出力では地上高が重要だという事が判るが、それでも10W程度は欲しいところだ。