今日は飛ばされまくった南多摩巡回の日だ。この巡回は長い(50km以上)割にあがりが少ない事から最近は嫌気がさして、少しでも何か理由を付けて中止していたのだ。しかし今日は風が強いものの晴れているし、特に体調にも問題ない事から行かないわけにはいかなくなった。このイヤイヤ感が重大インシデントを呼んだのかもしれない(^^; 出発は14時45分だった。この巡回は15時までに出れば最後(立川栄)まで間に合う計算である。


1807011457
 14時57分にドラえもんビル前通過。暑い…こんな暑い最中に自転車で走りに行くなんてアホとしか言いようがない。もし自分以外の奴がやっていたら思いっきりバカにするだろう。おまけに風が異常に強いのだ。大体この時期の風は北や東からは吹かない。主に西や南なのだ。そして我々が向かう方角もその西や南だけなのだ(^^; 何しろそっちの方にしか(まともな)HOは無いのだから。当然ながら向かい風の中を必死に走る事になる。そして余計に汗が出る。


1807011524
 15時08分に花小金井に到着。本当に風が強く御覧の通り自転車が倒れまくっている。今日の花小金井は夏枯れ…と言うワケでもないが強く惹かれるモノは無かった。15時24分に出発。


1807011526
 もう走りたくない気分になってきた。このままずっと直進して南巡回に切り替えるか?というのも頭の中に浮かんだ。しかし今日ダメなら来週もその次もダメだろう。イヤイヤながら鈴木街道に入る。上水本町でもう一度考えよう。イヤになったら西巡回という事で。


1807011536a
 鈴木街道の中頃でかなり凸凹したところで変速したらいきなりガキっとクランクが固まった。この時すぐに降りて引っ張れば良かったのだが面倒なので変速機をガチャガチャやってしまったら完全に固着して動かなくなった。こうなると走れないので降りるしかない。


1807011536b
 ダメだこれは!完全に(入り口だけ)チェーンの幅よりも狭い空間に入ってしまった。これを外すには車輪を外すかリア・アクスルナット(注)を緩めてスイングアーム(注)を広げなくてはいけない。数十トン相当?と思われる力でハマったものが手で引っ張ったくらいで外れるわけはないのだ。これはもうダメだね。


 という事で今日の南多摩巡回はこれで終了という事になった。まだ花小金井しか回っていないのだが…それよりどうやって帰るんだ?自転車が走らないと家まで歩くしかないんだぞ(^^; ここから何キロあると思ってやがる。そう言えば鈴木街道の入口に自転車屋が有るが工賃払って直してもらうのもアホ臭い。何しろネジを緩めるだけなのだから。仕方が無いので工具を買おう(^^;

 ふと花小金井交差点にある道具屋(店名だ)を思い出した。一度あそこに入ってみたかったんだよなあ。何とかあそこまで押していこう。それよりこの油だらけの手を何とかしなければ…そうだ花小金井の西友で手を洗おう。そう思って西友に行ったら手洗いはあったが石鹸が品切れ状態(^^; ちゃんと管理しやがれ!ぶち殺すぞこの野郎。一応洗ったが店でモノを買うには手が汚れすぎだ。もうこの西友では何も買わないからね。それでも暑い中を必死こいて歩いて道具屋に着いた。ギャー涼しー!冷房が超強力に効いているので生き返ったよ。よし絶対に買い物してやるぞ。ここで安めのモンキーを一本買う。税込み価格なのもなかなかよろしい。また来るわ。

 またちょっと歩いてPCデポの駐輪場でリア・アクスルナットを緩めたらパチンとチェーンは復帰した。その間10秒で直ってしまった。自転車屋で直してもらったらえらく損した気分になるだろう。まあモンキー代も損だと言われようが、これはこれからも起こるであろう災害に備えていつも積んでおくことにした。こういうチェーンハズレは一度起こると癖になるからな。そう言えば2年前に軽自転車のチェーンが食い込んで外れなくなったのを思い出した。あの時はダイソーの駐輪場だったので楽だったのだが。もうHOを回る気は無くなったので、いつもは回れないシマホ→ダイソー→ドイトと回って買い物をして帰った。

 という事で今日はマシントラブルで打ち切りと言う史上初の珍事となった。恐らく筆者が「南多摩巡回に行きたくない」と思ったので斜め上の方向で願いが叶ってしまったのだろう(^^; まあいつもの事だがあまり変な事を考えない方が良いな。本当にお疲れ様な一日でした。


注:自転車ではなんて言うのか知らん(^^;

★今日の買い物

=モンキー(^^;=
mcw8_1
 今日の一番目の買い物がこれとは…(^^; 柄が中抜きなので軽い。

mcw8_2
 武田幸三かよ!何故?超合筋(金)製なのか?(^^;

=銅製針金=
copper_wire
 銅が少なそうな銅線(^^; #30を2つゲット。ちなみに4種類あって最も細い奴だ。太くなるにつれて短くなるのは同じ価格だから当然。太さより長さが欲しかったわけね。繋げれば32mとなる(これがポイント)。

=配線カバー2本入り=
cover
 これで何を狙っているのか分かると思う。本当は4本欲しいところだがケチった。

=フタ=
futa
 遂に蓋2枚をゲット。下の方はもう数か月前に手に入れていたのだが…(^^; それにもう要らないのではないかという声もある。

=プロテイン=
 前回の奴を飲みきったので、今度はザバスではなくマツキヨブランドの奴にした。たんぱく質の量は同じだが1000円安い。実は容量は900gで100g以上少ないのだが(^^; それでもちょっと安い。


★スルー
 HOは花小金井しか行っていないのでスルーは無い。走れなくなると「今日は行きたかったなあ」と言う気分になるのが不思議だ(^^;


★走行リザルト
 今日7月1日の日の入りは19時01分だった。相変わらず当地最長の日の入りである。練馬における14時の天候は快晴、気温は32.7℃で南の風2.9mだった。

走行時間⇒1:27:26
本日の走行距離⇒19.967km
平均速度⇒13.7km/h
最高速度⇒29.3km/h
通算走行距離⇒1048.3km

 マシントラブルでリタイヤしたのでこの巡回はノーコンテストである。なんか南多摩巡回は呪われているので秋まで巡回中止とする。来年の巡回数減は間違いない情勢となってきた。それどころか定期巡回の打ち切りもありうる。ピーンチ。