使えねーSMDインダクタの身の振り方を考える(^^


 このシリーズ、いかにも夏の手抜き記事と言う感じだがその通り。こんなに暑い最中にハンダゴテなんて握る気は起きないしHOまで走る気も起きない。そこで楽に出来そうなどーでも良い記事の決定版とも言うべき部品の話になるわけだ。今回は「今日の買い物[2012/07/15]」で入手した福袋に入っていたSMDインダクタを検討する。


=12nH(^^;=
12nh
 何これ…12nHなんてリード線のインダクタンスと変わらんじゃないか…(^^; 今回のインダクタの中では最も使えない部類に入るが51個もある。きっと使えないから福袋に入れたんだな。ちなみにインダクタンスは店が書いたものを信用しているが間違っている可能性もある。使う前にはチェックせねば。って何に使うんだよ…(^^; SRFから言って何か特定のノイズを潰す用途くらいしか使えんだろうな。


=180mH(^^;;=
180mh
 12nHが少なすぎで使えないなら多過ぎて使えないのがこれ。180mHって…(^^; 一体何に使えばいいのだろう?AF帯かな。いやAFでこんなインダクタ使わないし。ノイズ防止かな?それでもかなり低いな。ストレー・キャパシタンスだけで恐らく長波帯に共振するだろう。という事はこれ単体でフィルタになりそうな気もする。ちょっと試してみたいような、全く意味が無いような。何れにせよ共振周波数はサイコロ博打だ(^^;


=180、150nH=
180_150nh
 この辺りが一番数が多いな。一杯並べて一泡吹かせるかも(^^

・180nH+20pFで約84MHzだからFM帯にピンズド。ただこの手のインダクタのSRFは精々数10MHz程度ではないだろうか。やってみないと分らないけど。

・150nH+24pFで約84MHzとなる。がしかし上に書いた理由でこれも使ってみないと分らない。


=0.47、0.27μH=
470_270nh
 これはSWバンド向きだがちょっと中途半端かな。

・0.47μH+ウンコPVCで19〜67MHz(シングル)、15〜46MHz(並列)となる。この辺りの周波数だともっとQが欲しいなあ。バリキャップと組み合わせて小型化する手もある。SRFはやってみないと分らない。使えなそうなものを使うのが面白いのだ。

・0.27μH+30pFのVCで56MHz〜のロシアFM帯にピンズド。VCの最少容量次第では日本のFMまで行ける。ちなみにSRFを越えるとインダクタは急激にインダクタとしての性質を失う。つまりインダクタではなくなる。それが役に立つ場合もあるんですけどね。


=680μH=
680uh
 オッとこれは大型でQが高そうだ(他のインダクタ比^^)。680μというインダクタンスも全く申し分ない値だ。しかし役に立ちそうなのは一番数が少ないという…。150pFのPVCと組んでキッチリMWをフルカバーできる理想的なインダクタンスだ。とは言ってもSMDでQが低いのであまり使えないだろうが多段にしてATT兼用BPFと言う手もある。非直線素子じゃないから重ねても大丈夫だよ(^^ この手の巻線タイプのインダクタは各社ともQが20〜60くらいっぽい。RFでも何とか大丈夫だ。


=3.3μH=
3300nh
 これもQが高そう。このインダクタンスだとPCのVRMにピッタリだが容量が全く足りないので勿論炎上する(^^; 150pのPVCと組み合わせると7〜24MHzをカバーできるがちょっと中途半端かな。それより何かのフィルター(LPFでもHPFでもOK)にした方が良いかも。この程度のQのインダクタを用いたプリセレクタ(製品)も見た事があるので充分RFで使えると思う。ER-C5xTよりは上だし(^^


=FB=
221nazo
 これは明らかに220ZのFBだわな。もう一寸低いとラジオなどの直流ラインに使えるがMB上ならこれでも充分だ。


=謎インダクタ=
nazo_ind
 何かよく判らない3216と1608だがまさかMLCCではあるまいな?でも筆者のカンではこれはFBだと思う。MLCCは売れるので福袋に入れる理由が無いから。パーツ福袋は売れないモノを入れるものです。ちなみにMLCCをインダクタと間違えても不動以外の被害は無いだろう。インダクタをMLCCに間違えると重大被害があるかもしれない。電源ラインのパスコンだとショートしてしまうからね。いずれにせよ使う前にテストするしかない。と言っても現状テストのしようがないな…。


 あれ?82nHが有ったはずなんだが見つからないな…でも無いなら別にいいや。ワザワザ電子工作したいわけじゃないし。

 SMDインダクタは本質的にQが低いのでなかなか使いづらいがER-C54/55Tで勇気をもらった?のでいずれRF段に使ってみたい。共振がブロードで妨害排除力に問題があるのは多段にすればどうにかなりそうな気もする。その代り損失はデカそうだけど。それはさておき、以前ならゴミで捨てるしかなかったものが役に立てば僥倖だ。もともと不燃ごみで捨てようと思っていた物件だし。