げええ〜!部屋の温度計が35℃を示している。前回の北巡回は「既に秋か?」と思うほど涼しかったのだがアッサリと逆戻り。こんなクソ暑い日にわざわざ自転車で出かけなくてはいけないのか。もう今月も終わりなのでスケジュールは詰まっているし、今日行かないともう行く日は無いのだ。という事で無理やり南多摩巡回に出発だ。しかし実際は途中でイヤ気がさして上水本町を左折せず直進してしまった。つまりただの西巡回になってしまったわけ。もっとも出発は15時20分を過ぎていたので途中でイヤ気がささなくても間に合わなかったかもしれない。何しろ最近走るのが遅いからなあ。


1808261618
 花小金井に着いたのは15時45分くらいだった。最近は花小金井の買い物量が多い。金額はさておき物件数ではついにトップに立った。もっとも訪問回数が多いのだから当たり前だが。今日も地道に買い物をしてしまった。16時を回ったためイヤイヤ出発したがやっぱり暑いのでPCデポでも涼む(^^; 花小金井交差点を16時22分に通過。


1808261637
 ダメだ暑い…もう一歩も前に進みたくない心境だ。ここ一橋大学駅前を16時37分に通過したが既に死にかけている(^^; 上水本町でついに決断した。八王子は止めて西回りで終わらせようと…。


1808261731
 それでも苦労してここ立川栄に予定通り?17時頃に到着。ここでまたもやメーターが回っていない事を発見。この巡回は何か知らんが自転車関連の故障が多いな。メーターはセンサーにデコピンくれたらまた動き出した。中華センサーは動きが悪い。直ぐに接点がくっ付いたままになるっぽい。充分に涼んで17時31分に出発。


1808261816
 ダメだ…この区間で20分もかかるとは。17時49分に東大和着。相変わらずここの主?S-2000は売れ残っている。誰も買わねえのかよ。このS-2000の良いところはジャイロアンテナ?イヤイヤ、それより現行唯一シグナルメーターがアナログ式であることの方が大きい。この点で最近の凡百のラジオや通信型受信機は全部土下座することになる。ジャイロだけなら本家本元のU700Aが隣に売っているじゃないか(^^ 買うモノは無いけど日が沈むまで中で涼んで行く。出発したのはもう18時16分だった。


1808261825
 で空堀川遊歩道だが…いてええ!足がいてえ。何だこりゃ!草が伸びっぱなしじゃないか。30/hで走ると足がキレそうだ。さっさと草刈りしてくれ。ここら辺の行政(東大和か?)は何をやっとるんや。それでも18時33分に久米川駅前に到着する。


1808261917
 終点の東村山着は18時35分を過ぎたくらいかな。日も完全に沈んで流石にもう暑くは無い。ヤレヤレか。あれからメーターも普通に動いていたようだ。

 今日は暑さとの戦いだった。ハッキリ言って買い物どころじゃなくて店内では体を冷やすのに精いっぱいだった(^^; まあこんな暑さももうすぐ終わりで今度は寒くなるのだけどね。せいぜい今のうち暑い暑いと騒いでおこうか。お疲れ様でした。


★今日の買い物
 この巡回は近年あがりが悪いのだが、ここのところ連戦で予算が逼迫しているので買い物は少ない方がむしろ有難い。300(324)円を越えるモノは余程興味を惹かない限り買わない計画だ。駄菓子菓子、300円どころか500円をも超える物件を買ってしまった(^^;

=RAD-F1691M=
f1691m
 以前から「中古ラジオやジャンクラジオは買わない(キリッ」とか言って舌の根も乾かぬうちに中古(ジャンクではない)ラジオを買ってしまった(^^; 当該物件は(買わなくて済むように)一か月放置したが誰も買わなかったもの。チッ!使えんジジイどもだ。目的はこのラジオの中身、もっと具体的に言えば搭載ラジオICを知りたかったから。新品時の価格と変わらないのでかなり損した気分だが前調査なのでまあ良いだろう。詳しくは個別記事でやるのでその時に。先回りして書くと本当に損した…(^^;

=キャップ類=
cap180826
 来た来たキター!キロンの72φキャップだ。去年入手したKIRON 28-210のためにずっと探していた。以前から小金井に有るがクリップ部分がブチ壊れていたので完全なのはもう諦めかけていたが、このたび念願かなって遂に発見できたので嬉しい。これを買ったからもう八王子に行く気が無くなったとも言える(言い訳その一^^)。

 ところでこのキャップが付いていたレンズは何所に行ったんだろうか?店頭に見当たらなかったので既に売れたのだと思うが、レンズ以上に滅多に手に入らないこのキャップを放置して逃げたとしたらマヌケな奴だと思う(マウントはKかFDか)。アリガトーね(^^


★スルー
 スルーしまくりだぜ!いつも大金を持って歩かないしカードも持っていないので衝動買いをする心配も無い(^^

・PC系
 毎度同じく全くロクなモノは無かった。PCジサカー自体がこの世に居なくなったのでPCパーツも出るわけは無い。115xはまだ現役だし、結果を見れば775やAM2辺りが最後の自作時代だったのか…。

・ラジオ
 上で買っているのに言うのも何だけどラジオのジャンクは基本的に買う気は無い。色々触ってチェックするだけだ。動作チェックコーナーで動かせれば動かしてみてもよい。中華ラジオの中古品は明らかにクソ高いしELPA&OHM中古は新品より高い(^^; それを買うほど馬鹿にはなれないのだった。今後もHOでラジオ関連で何かを買う事は殆ど無いだろう。

・レンズ
 ネコマタギズームも粗方手に入れてしまった。今後はマウント違いや所有していないズームを探索するだけだ。私物レンズ(単焦点)は現在はほぼ買う気なし。私物はレンズよりラジオ関連の方に予算が大きく傾いているので。


★走行リザルト
 26日の日の入りは18時17分だった。練馬における13時の天候は晴れ、気温は30.0℃で南東の風0.9mだった。

走行時間⇒1:19:07
本日の走行距離⇒23.161km(34.5km)
平均速度⇒38.6km/h(空堀川)
最高速度⇒17.6km/h
通算走行距離⇒1280.0km(1291.4km)
メーター途中止まっていた(+11.4km)

 やはり平均速度は上がらない。これは疲労とかそういう問題ではなく脚力が落ちているのだ。今回の巡回でローカル各店は全て回ってしまったし、次回こそはある程度の遠距離を走りたい。西か東かは分からないが。