AIWA CSD-SR700による受信音


CSD-SR700受信音

 NHK1,2のID録音は他のラジオで粗方受信してしまったのでこのラジカセで受信できる周波数は殆ど残っていなかった(選択度の問題で受信できない周波数も多い)。今回は単独周波数を中心に無理やり受信してみたがやはり感度が少々足りない。特に1100kHz以上でノイズが多い。この辺りが一番おいしい周波数なので残念だ。

 ところでこのラジカセのバーアンテナだが、筆者が思っていたのとは逆の方にあるようで窓際の方向にはバーアンテナを置けない。そのため現状でも最高感度を発揮しているとは言い難い。また指向性も全く変えられないためその点でも不利な局があるだろう。

 あとこのラジカセは故障品なので既にHSDLの改造許可が出ている。まずは一番気になる選択度から改善してみたい(450kHzのCFを入手せねば)。残念ながら12僂魃曚┐訛膩織弌璽▲鵐謄覆脇らないっぽい。ラジカセはメカがギッシリで案外スペースにゆとりが無いのだ。この時代の一部の高級機ではアンテナ端子が付いているのもあったのだがこれにはそれも無い。もし入るなら大型バーアンテナを入れようと思っていたので残念でした。まあ感度以前にまず選択度だ。安定度はタイマー録音できるほど完璧なので残りの2Sを何とかしたい。改造したら再びID録音作業に投入する。


★2018/09/06(882kHz)
 この周波数は静岡1本局だけである。ラジオに依っては24時間受信できる局なのでCSD-SR700でも受信できるだろう、という読みだった。但し夜遅くなると同波の半島・大陸局の混信で受信は厳しくなる。

882:NHK静岡1(JOPK)[10kW]

https://www.axfc.net/u/3935348(パスワードはhsdl、およそ9193.6日間の保存ができる見込みです)

 周期の長いフェーディングの谷間にハマらなければまず間違いなく確認できる。これは夜のIDだが、これより時間が遅くなると海外局の混信が更に激化するので丁度良い時間である。


★18/09/08(531kHz)
 MWバンドの下端で色々な意味で非常に受信しやすい周波数である。当地では相互変調や混変調も一番出にくい周波数と言える。NHK東京1もここまで離れれば混信しないし隣に強い局も無いから選択度にも問題は出ない。ここでダメならそのラジオはお終いだ!と言うくらいの周波数だね。あとはラジオの感度の絶対値が足りているかどうか。予想では沖縄は時間的にまず論外として他は100W台なので10kWの盛岡本局一択だね。恐らく単独波に近いのではないかと。

531:NHK沖縄1(名護)[1kW]
531:NHK佐賀1(伊万里)[100W]
531:NHK松山1(新居浜)[500W]
531:NHK盛岡1(JOQG)[10kW]

https://www.axfc.net/u/3935681(DLパスワードはnaha、およそ9196.5日間の保存ができる見込みです)

 夜のIDであるが、まるでDX局のような受信状態(^^; 一応ノイズすれすれで盛岡のIDが録れた。盛岡もまだ本調子ではないが、他の局は更に遅くならないと聞こえてこないはず。


★2018/09/09(612kHz)
 一連の地方大電力局の中でも比較的に難易度が高そうなのがこの局。もちろん594kHzの東京のサイドスプラッシュを浴びるからだが、一般向けラジオでは選択度的に無理だろうという事で当初は諦めていた。その後828kHzのNHK大阪2がキレイに分離できたので試してみたら、こちらもソコソコ強力なので分離できた。NHKの電波は民放と比べSSが少ない気がする。

612kHz:NHK1福岡(JOLK)[100kW]

https://www.axfc.net/u/3935682(DLパスワードはnaha、およそ9196.5日間の保存ができる見込みです)

 これは朝のIDである。夜の方はまだ信号が上がり切っていないところがあるが、朝の方は愈々フェードアウトが近い感じ。事実6時を過ぎるとノイズに埋もれてしまう。


★おまけ:ラジオ関西(558kHz)
 確か筆者が子供の頃に初めて受信した他県の局であり、現在でも数少ない当地で24時間受信できる(←もちろんラジオ依存)関西局である。出力は20kWとそれほど大電力と言うワケではないが昔から伸びが良い。大昔は局自身がそう言っていたような記憶がある。

https://www.axfc.net/u/3935683(DLパスワードはnaha、およそ9196.5日間の保存ができる見込みです)

 曾てはNHKが全て0時で終了していたため、この辺りの周波数は民放が全く無い事もあって独擅場であった。最近はNHK1は止まらないが相変わらず良好である。曲がりなりにもスーパーヘテロダイン方式でこれが受信できないラジオは無いだろう。ER-C54/55Tはもちろんの事、ポケットラジオのPanasonic RF-HT7でも受信できた。イカ釣り漁船でも頑張れば受信できそうな予感(^^