ELPA ER-C55TでMW受信


ER-C55T受信音
ER-C55T受信音

 うちのメインラジオながらあまり使われていなかったER-C55TをここのところNHKその他録音で使いまくっている。これはノーマル時のデータを取りたい意向があるため。使い込んでくると色々な欠陥が浮かび上がってくる。それを全部収集しておかねばならない。そしてその問題を一つ一つ潰していく。


★18/09/07(1296kHz)
 ここは松江本局の単独周波数である。付近に大電力局もないし同波の大陸・半島局もそれほど強くない。非常に有利な周波数でこの周波数が何らかの事情で受信できないラジオは皆無だろう。あとは感度の絶対値が足りるか?だけだ。

1296:NHK松江1(JOTK)[10kW]

https://www.axfc.net/u/3935985(DLパスワードはama、およそ9199.1日間の保存ができる見込みです)

 夜のIDである。信号強度は1593kHzの松江2と比べ決して強くはないがクリヤーチャネルなのは大きい。外来ノイズと周期の長いフェーディングだけが確認の大敵となる。


★おまけ:ニッポン放送(1242kHz)
https://www.axfc.net/u/3935724(DLパスワードはama、およそ9950.9日間の保存ができる見込みです)
 送信所は対岸の木更津にあるが一応東京の局である。これも夜間はローカルスキップするのか良くない時がある。エンディングである。


★おまけ:文化放送(1134kHz)
https://www.axfc.net/u/3935723(DLパスワードはama、およそ9950.9日間の保存ができる見込みです)
 ニッポン放送と共に中学校の頃によく聞いていたローカル局である。少々過変調気味でサイドが強烈なのでDXを始めてからは迷惑していた(^^; これも上と同じくエンディングだ。この局が消えると下には半島局が居るようだ。大きな石を除けると下から可憐な花…ではなくダンゴ虫が出てきたような感じがした(^^;


★おまけ:東北放送(1260kHz)
https://www.axfc.net/u/3935986(DLパスワードはama、およそ9199.1日間の保存ができる見込みです)
 昔から信号だけは非常に強力だった。「信号だけは」と書いたのは信号以外の理由であまり良い状態ではなかったからだ。その理由は下に超強力なモスクワ放送が居たからである。この局はニッポン放送でさえ押され気味だったくらい強力なので無理も無い。そのモスクワ放送が閉局(休止という事だが時代的に復活はまず無いだろう)してからはそれ以前より良好となっている。今回は周波数・出力も入った完全なIDが録れた。

 前回途中からDLキーワードを設定した。これはあぷろだを絨毯爆撃してダウンロードしているヒマ人たち(数十人)がいるので手間を省いてやろうという親切心だ(^^ 本当は鯖への負担を減らしてやったのだけどな。代わりにファイルのパスは無くした。