AIWA CSD-SR700による受信音


CSD-SR700受信音
CSD-SR700受信音
CSD-SR700受信音
CSD-SR700受信音
CSD-SR700受信音

 最近はマニュアルで録音するのが面倒(と言うか忘れる)になって来て、無理やりこのラジカセを使ってお手軽タイマー録音している。もっとも、お手軽と言ってもテープ起こしはその何倍も面倒くさいんだけどね(PC取り込みに録った時間と同等以上の時間が掛かる)。いわゆる手抜きが始まったので、今までのパターンから言うと近いうちにこの作業も飽きるな(^^

 この作業の目的は以下の通り。

.薀献の性能・欠陥の調査
∩桓波数受信によるバンド状況の把握

 ,魯蓮璽錨な目的、△魯愁侫氾な目的だ。特に△歪垢ご屬離屮薀鵐と最近の空中状態の変化から絶対に必要な作業だ。これまでの受信でだいぶ状況を理解してきた。昔良好だった局が弱くなったり、逆に弱かった局が強くなったり。また昔は殆ど聞こえなかった外国局が今や日本局より強く入感するという驚きもあった。

 なお「日本局全局受信」みたいな子供っぽい目的はあまり無い。目の前に転がっていれば拾うだろうが熱意は無い。同じ事をしているようでもリアル厨房時代と変わった所が有るとすればそこだろうな。どちらかと言うと趣味ではなく学術研究目的に近くなっている。


★2018/09/20(1386kHz)
 既に受信している周波数だが16時にも入感している事が判ったので試しにIDを録ってみた。この周波数は朝も夜も録っているがこれで夕方が加わった(^^ いくらなんでも昼間は無理だろうけど。予想では何故か伸びる日本海側の金沢だと思っているのだが。

1386:NHK岡山2(JOKB)[5kW]
1386:NHK金沢2(JOJB)[10kW](前回確認・夜、朝)
1386:NHK鹿児島2(JOHC)[10kW](前回確認・夜)
1386:NHK盛岡2(JOQC)[10kW](前回確認・夜)

https://www.axfc.net/u/3938095(DLパスワードはsaku、およそ9219.2日間の保存ができる見込みです)

 ここは遠距離しか来ていないので何が来ても驚きだが、何と聞こえたのは単独の盛岡本局だった。北の方は苦手じゃなかったのかよ!それなら仙台も16時台に狙えるという事だよな。

 それにしても困った事になった。16時台に盛岡が来ているならもう一度推定の根拠が変わる事になるからだ。頑張れば東北地方の地表波も可能かもしれない。このように革命が起るたびに下々の者は迷惑します(^^;


★2018/09/20(837kHz)
 この周波数は昼間〜夕方は新潟だが、固定されているラジカセだとどこが聞こえるのだろうか?普通に考えると新潟本局しかありえないが何しろ新潟は不振なので…。ちなみに当地では多信号特性の悪いラジオでは相互変調波で受信できない周波数だ。

837:NHK旭川1(名寄)[1kW]
837:NHK新潟1(JOQK)[10kW]

https://www.axfc.net/u/3938093(DLパスワードはsaku、およそ9219.3日間の保存ができる見込みです)

 夜のIDだが結果はほぼ単独入感の新潟本局だった。いくら不振とは言え旭川(名寄)との比較では圧倒的だわな。相互変調が無ければ恐らく昼間も聞こえているはずの局だし、この時間帯なら当然の結果か。今回は上の盛岡といい北の方が頑張ってしまった。北は不利と言う先入観は捨てた方が良いな。北海道はまた別なんだけど。


★おまけ:山陽放送(1494kHz)
https://www.axfc.net/u/3938097(DLパスワードはsaku、およそ9219.2日間の保存ができる見込みです)
 昔は地味で目立たない一地方局だったが、最近はラジオのせいもあるのだろうがかなり良好である。明らかに昔より早く聞こえて最後まで粘る感じ。民放の本局としては二番目に高い周波数なので周波数の読めないER-C54Tのようなラジオでもすぐに見つかる。


★おまけ:四国放送(1269kHz)
https://www.axfc.net/u/3938094(DLパスワードはsaku、およそ9219.2日間の保存ができる見込みです)
 この時期はまだナイターシーズンなので確認が面倒くさい。この四国放送は名前負けと言うか信号強度は西日本放送に負けている。弱いと言っても南海放送ほどではないが。それにしても瀬戸内海東部局の電波の伸びは異常だ。かつては西日本より東北の方が圧倒的だったのだが、今では大将格の東北放送ですら隣のこの局と大差無くなっている。やっぱり間にあるアレのせいなのではないかと疑ってしまう筆者だった(^^;


★おまけ:ラジオ関西(1395kHz)
 今までこの周波数は福島の独擅場だと思っていた。事実夕方から福島しか聞こえなかった。ところがある日ナイターをやっていたので一寸聞いていたらラジオ関西ジャイアンツナイターで、かなり強力で福島はカバーされていたので決めつけは良くないと思った。それでも高知は聞こえないけどね。ラジオ関西ならイザとなったらパラチェックでも確認できるな。ま、この強さならそんな必要はないけど。

1395kHz:ラジオ関西(豊岡)[1kW]
1395kHz:ラジオ福島(会津若松)[1kW]
1395kHz:高知放送(宿毛)[100W]
1395kHz:高知放送(土佐清水)[100W]

https://www.axfc.net/u/3938096(DLパスワードはsaku、およそ9219.2日間の保存ができる見込みです)

 このバカ強さ!これなら本局と何ら変わるところはない。この局は但馬の局だがやっぱり真西に近いから伸びるのだろうか?NHK松江も伸びるしなあ。