前回は長距離を走ったので今回はローカルとなった。イヤできればアキバに行きたかったが時間が遅くなってしまったのだ。アキバ回りはあまり暗いと面白くない。仕方なく北回りで我慢する事にした。先回りして書くと今日はジャンクをバカ買いしてしまい予算を7倍以上オーバーしてしまった(^^; 出発は15時48分。


1810281557
 先週の疲れがまだ取れていない…かなりだるいので今日は歩くぞ。この巡回の売り物の一つである激坂を登れるだろうか?登れなかったらバーさんのように押して上がるだけだが。


1810281614
 何と26分もかかって16時14分に東久留米に到着。どんだけ疲れているんだよ(^^; 今日の東久留米は珍しく客が少なかった。特にいつでも多いホビーオフの子供の客が少なかったな。もっとも少ないと言っても過疎店の多い日くらいは来ていた。やはりここは客数で言えば人気店なのである。出発は記録を忘れたが16時30分過ぎであろう。

 どしぇ〜!やっぱり疲れた。激坂は車が多かったので遂に立ち上がって一気に駆け上がってしまった。大人げないが交通渋滞を巻き起こすと迷惑なので。それにしてもあの坂は車両通行禁止にするべき。遅くとも例のバイパスが開通したらやるべき。


1810281705
 もう暗くなってきた16時52分に東所沢着。ここで日が暮れるとイヤだなあ。ここから西所沢までの道が車が多くてキライなんだよ。閑話休題、今日の東所沢は可も無し不可も無しだった。前回書いた例のキチガイが検品していたラジオは売れていた。レンズを買いたかったが重いので止め。買い物をしそうになるのを必死で押さえるのに苦労した。出発はやや遅刻の17時05分だった。ここからは楽だけど車と走らねばならない辛い道だ。


1810281723
 それでも順調に17時23分に西所沢着。たまに滅茶苦茶良いモノが置いてある店なので期待したが今日は不発。ポケットラジオが多い店だが興味が無いんだよなあ。ポケットでも短波が入るなら考えるのだが。出発は記録を忘れたが17時40分頃かな?


1810281754
 JWは既にジャンクを売っていないのでスルーだな。ネット販売の方が儲かるからだろうが残念な事だ。

 東村山は記録し忘れたが18時頃に到着。今日は先週に引き続き20%引きだったのでレンズをゲト。それだけで止めておけばよかったのにラジオまで買ってしまった。全くバカな買い物をしたものだ。ちなみに今日の買い物で(数円の僅差だが)この店が買い物額ランキングのトップに立った!買い物強化店の一つだったので良かったかな。物件数ランキングでも上位なのでいまのところ総合ランキングでもトップ争いをしている。

 今日は早く着いてしまったのでホタルノヒカリ前に退転した。流石にこの店だけで一時間は潰せないよ(^^; 初めての店でジャンクが多いとそのくらい行っちまうこともあるけどね。帰りは買い物もあまり出来ないのでGSとCOOPに寄っただけ。何とGS東久留米店は11月半ばに移転するらしい。これが無くなると巡回ルートは変更になるかも。お疲れ様でした。


★今日の買い物
 先週に引き続き20%引きの店もあった。今日は何とジャンクラジオを爆買いしてしまった。ジャンクは買わないって言ったじゃないですかー!

 説明しよう。

 今日は月末〆が近いので家賃を払うため銀行から下ろしてそれを持ったまま出かけたのだった。なので財布の中にはマン札の束があったわけだ(^^ 日頃はこういう事が無いようにカードも持たないしサイフにはメシ代を入れても5000円以下しか入れない。これならハッキョーでもしない限り1000円の予算に収まるのだ。やはりサイフに大金を入れたまま出かけてはいけない。これからはHSDL法にこの条項を加えなくてはならないな。

=高いラジオ(^^=
icfex5_1
 製造時期はシラネ。内部が全体動いてガチャガチャしている。何か落として取り付けボスが折れてしまった感じなのだ。恐らく持病のスピーカー脱落ではないかと。最悪再起不能のモノを高値で買った事になる。がそれも覚悟の上だ。失敗したら笑って踊って忘れるさ。ちなみにHSDLのジャンク史上で恐らくナンバーワンの高額ジャンクである。

icfex5_2
 日本の細やかな心遣いが後々迷惑な障害のタネに…。ちなみにこれの入手理由は中身が知りたいから。ネット上でいくつか分解しているのを見たがいかんせん冬獅郎の解析なので要領を得ない。つまり肝心な所が全く写っていないのだ(^^; まあ撮った奴の性格が悪いだけかもしれんが。

=安いラジオ(^^;=
rf2400a_1
 ん何だこりゃ?コイツも連れて帰るか。「コイツは体質に異常が有るから買わない」って言ったじゃないですかー!イヤ2000円では買わないとは言った。だがこの価格なら話は別だ。ドラフト1位は無くとも6位なら指名されてもおかしくない。入団決定m9(^^ ようこそジャンク終着駅へ。

rf2400a_2
 安い理由は一つはこのハンドルの取り付け部分が割れて脱落していること。もうハンドルは持たない方が良さそう。もう一つの理由はVRがガリオームになっていること。これはこの2400の持病なので当然か。全部ガリガリになるので設計ミスを疑っていた。それはまたいずれ書くが、先回りして書けばこれはラジオとは関係無い宿命の病だった。

=普通のラジオ(^^;;=
icf28_1
 止めはコイツだ!粗ニー、いや糞ニーの代表作?とも言うべきラジオ。どう見ても中華メーカーのポンコツラジオとしか思えないが「もしかするとソニー系のICかも」と思ったので厭々ゲトした。がしかしテキトーに買ったので電圧を見ていなかった!後ろを見たら6Vと書いてあるではないか…ゲゲッ!DSPじゃね?(^^; その場合は最悪のアナログDSPという事になる(2003系の610Zの方がまだマシだったのでは…)。実はジャンク品ではなく保証付き中古品の1728円。一度も動かさないうちから返品したくなった。しないけど。

icf28_2
 ヒデエ梱包wwwロッドアンテナが曲がっとるやんけ!(^^; 10日とは言え保証が付いているから良いか。保証がキレたら早速開けてみる…DSPなら爆死という事で(^^; AC100Vが使えるのと周波数スケールに1700の文字が見えるのが気になった。コイツ本当に1700kHzまで聞こえるのか?聞こえても灯台放送はもう無いんだけどね。

=SIGMA ZOOM 70-210mm F4-5.6 UCII=
uc2_70210456
 日頃ジャンクレンズを見慣れている筆者でもどうしてもこのマウントは分らなかった。なのでゲト。259円。

=SMC PENTAX FA 28-70mm F4AL=
fa28704
 筆者と言うかHSDLが一番最初に買ったFAレンズだ。86円という情けない値段なので持っているけど買ってやった。なお改定前の元値は864円だった…売れるわけねーよ!(^^;

=SIGMA ZOOM 28-80mm F3.5-5.6II MACRO=
minizoom_macro2
 オッ!ミニズームマクロの兇任呂覆い。状態も良いし259円なら買っちまおう。あれEOSマウントじゃねえぞ!何だろうこれ…ゲゲッ!この世で一番役に立たないΣSAマウントじゃねーか!!(^^; アダプターもないし潰しが利かないけどまあいいか。そのうちΣのカメラを買えば良い。


★スルー
 今日は色々スルーしたなあー。既に忘れかけている。

・P5K-PROだっけ?
 864円だからなあ。今更のP35なので止めといた。

・RF-U35だっけ?
 ポケットラジオではないハンディラジオ(日本製)。1080円で20%引きだからかなり迷ったがこの時点で3台も買っていたので流石に止めといた(^^; この時代にはDSPラジオは無かったので中身は信頼できる。

・RF-U06
 これは4000円なので割引き対象外である。

・ICF-P36
 まあ我々はポケットラジオは対象外なんだけどね。20%引きなら1000円ソコソコだから買いたくなる?

・RF-DR100
 8500円だったかな。あまりの低感度にキレてすぐに売りに出したのか?キレイだった。イヤ確かに低感度だけどラジカセの代用にはイイんだぜ(^^ 要するに多く(DX)を望まなければ使えるのだ。ラジオ以外は何もできないU700・U700A(同じく低感度^^;)よりはだいぶマシだと思うぞ。

・ワールドラジオMS-???
 何かよく解らないポケットタイプのSWラジオ。安いのに何故スルーしたかと言えばもうじき土になりそうなくらいボロかったから(^^; 部品の欠品も多数あったので再起不能と思われる。あまりにヒドイので記念に写真に撮りたかったがこの店は撮影できないんだよな。

・各社ポケットラジオ
 HSDLの範疇ではないが一杯あった。108円の価値しかない。

・手回しラジオ(^^;
 同じのが一杯あったので恐らく出どこは同じと見た。来年もしネタ切れになったらこれをネコに回させてみたい(^^


★走行リザルト
 今日の日の入りは16時51分だった。練馬における15時の天候は晴れ、気温は16.0℃で北の風0.9mだった。

走行時間⇒1:48:19
本日の走行距離⇒31.502km
平均速度⇒17.5km/h
最高速度⇒36.2km/h
通算走行距離⇒1567.8km

 やっぱり歩いちまったな。久々の17/h台は情けない。気合を入れて来週は2018年最後のアキバ巡回といきたいな。冬越しの為に必要なものはかき集めとかないと。もちろん部品の話だ(^^