2018年最後の予定のアキバ巡回である。タイミング的には12月にも回れるが、寒い時にわざわざ無理して行く気にはなれそうにない。もっとも部品が必要になって行かねばならない時もあるかもしれないけど、それでも年明けまでは行かないと思う。1月、2月には行った事が無いから行ってみるのも面白い。それはさておき出発は13時22分だが銀行に寄ったので実質は30分くらいに出発ということになる。天候は曇りで気温が上がらずけっこう寒いけど走っているうちにそれなりに暑くなりそう。


1811181352
 13時39分に石神井消防署前、13時42分に仙川通り、13時45分に環八井草三丁目、そしてここ中杉通り鷺宮四丁目には13時52分に到着。何か疲れるな…脚はどうとも無いが息が切れるのだ。元々心臓が良くないのでこんなものかもしれないが。この中杉通りも中村橋に勤めていた頃にはおなじみの道だったが、今では初めて来たような違和感がある。この交差点の建物が入れ替わったせいもあるが。


1811181404
 環七で止まらずに13時59分に沼袋、妙正寺川の江古田古戦場を抜けて哲学堂の坂を駆け上がる。ダメだわ。ここ西落合三丁目で既にゼーゼーハーハー言っている(^^; この数十メートル先の左側に以前はケンコー(現ケンコートキナー)があった。西落合一丁目で右に曲がって新目白通りに入り、中落合二丁目で首都高中央環状を横断したのが14時07分だった。ここから下り一気で速度を稼ぐところだが坂下の信号で見事に止められてしまい不発。


1811181414
 定点観測地点のここ高戸橋には14時14分の到着。まだ一時間は経っておらず順調に来ている。しかし息が上がるのは変わらない。早稲田の駅前を14時16分に通過した。


1811181422
 江戸川橋には14時22分の到着。何で今日はこんなに疲れるんだろう?と思ってサイコンを見たら何とアベレージが20.4km/hとなっている!初の20km/h台だ。これじゃ疲れるに決まっているよ。明らかにオーバーペースなのだから。最近あまり走らないからペース配分が分らなくなったのか?


1811181430
 神田川の三本目の橋を渡ってマッハの前を通り過ぎる。オッチャンは今日も元気そうだった。安藤坂でも息が上がりながら後楽園の駅前に着いた。ここで14時30分と漸く一時間が経過した。やはり速い。一番つらい壱岐坂を駆け上がって死にそうになった。東洋学園のところを左に折れる。本郷通りを14時34分、消防署前通りを14時35分に通過。この辺り各駅停車でイラつく。仕上げは三組坂を一気下り。ここで往路最速が出たと思う。


1811181533
 まずは外周部の哀店道から回るかな。ここでラジオ関係の部品を一部入手。関係無いメカ系パーツまで検品したので時間が掛かり店を出たのは15時32分だった。それでもまだ時間は余っている。


1811181610
 16時10分にHOアキバ一号店に到着。入ってみたら人が一杯だ!みんなジャンクを検品しているのだが面白いか?(^^; 我々はスルーする場合が多いのだが。もっともHSDLも今年はここで買い物をしているので無駄ばかりと言うワケではない。ジャンクはいつもタイミング次第である。


1811181617
 風の便りで杉本駐車場のジャンクが終わりになったらしいと聞いた。今日確認に来たが確かに解体屋が杉本ビルを壊そうとしている。ビルを建て替える予定らしい。いかにも不動産屋が揉み手して寄って来そうな土地とビルだから黙らせるためには?仕方が無い。けど建て替わったらもう我々に用のある店は出ないよなあ〜。都市開発オタに目を付けられると街はロクな事にはならない。喜ぶのは土建屋と不動産屋と政治家だけ。イヤ新築物件の好きなイナカ者観光客も喜ぶか(^^;


1811181619
 ZOAあらためPC-NETも潰れて今はMODEOFFになっていた。しかしなんか何をするでもない一般人が漂っていて邪魔だしイラつくな。昔ここにアニオタ系の奴が一杯来た時はイヤだったけど、ハッキリ言って奴らの方が数百倍マシだという事に最近気付いた(^^; 何故かと言うと奴らは目的があるからこんな風に無意味に漂ったりはしないのだ。クソどもが!一般人は去れ。遊園地でも行ってろ。


1811181624
 16時24分、だいぶ暗くなってきたのでそろそろ秋月で買い物でもしようか。幸いな事に今日はすいていて割とゆっくり落ち着いて買い物が出来た。しかしここで痛恨のミスをする。今日の重要目的のブツを買えなかった…。


1811181643
 何かイヤな雰囲気なのでもう帰るかな。その前にここ、ラジオセンターの二階に行っておこう。もちろん昭和ラジオその他の見物である。相変わらずジジイばかりだな。今日も枯れて風解しそうなジジイが買い物をしていた。その齢で欲しいモノが有るなんて結構な人生だと思う。大概のこのくらいの齢のジジイはただ生息しているだけだからな。前回来た時も目だけはギラギラ輝いたカメラジジイが居てハッとさせられた。恐らく家族はジジイのこの目を見た事は一度も無いと思う。筆者だけが知っているジジイの普段とは違う本当の姿なのだ(^^ 筆者はここで買い物をする事は無いだろうが、ラジオだけでなく人を見るだけで面白いところだ。そのあとラジオセンターの中を久々に探索する。ラジオセンターにあった筆者の元バイト職場は無くなっていたな。


1811181656
1811181657
1811181658
 今日は日曜だからラジオデパートは開店休業状態だった。すっかり暗くなってしまったので帰るか。


1811181700
 17時の同報無線で夕焼け小焼けが流れる。今日は駐輪場が結構すいていたので止めやすかった。だが隣の奴が筆者の自転車にハンドルをぶつけていたのでムカついた。おまけにそいつタイヤをずらして課金されないようにしていやがった。なのでタイヤを課金されるようにシッカリ載せてやった。何て親切なんだろうね(^^


1811181710
 アキバは終わったが巡回はまだこれで終わりではない。後楽園の坂を一気に下って水道橋交差点には17時10分、来た道ではなく靖国通りを新宿へ向かう。台町坂を駆け上がってそこから一気下りで最高速をマーク。新宿からは大久保通りを西に一気走り。宮下で中央環状を越えたのが17時41分だった。


1811181750
 17時50分には早くも終点の中野に到着。この中野サンプラザを見る事が出来るのもあと僅かだ。ここに自転車を止めて歩きでF屋J館まで向かう。


1811181759
 17時59分に到着。きょうは全く不振だった。なんとAFレンズしかねえ!しかもHOに放置されているようなα系のどうしようもないレンズが1000〜4000円で並んでいた。MFもあるにはあったが3000〜5000円で買えるモノは無かった。この程度なら筆者は1000円以下で買ってます。何も買わないと過去悪いのでキャップとプロクサーだけ買って退散する。


1811181907
 19時を回った。早いけどもう帰るか。帰る途中にはほぼ何所にも寄らずに北裏に新しく開店したいなげやで弁当を買って帰る。今日は飛ばし過ぎで息が上がったけど脚は不思議と疲れていない。次回も長距離を走る事になるだろうか?それはまあ成り行きだな。今日も一日お疲れ様でした。


★今日の買い物
 アキバでPC系ジャンクを買える事はもう無いだろう。今回も電子部品以外には何も買っていない。2018年現在のこのアキバ巡回に価値があるとしたらそれだけだから(復路でHJCLのジャンク買い物があるけどな^^)。

=CFUM455D=
cfum455d
 帯域20kHzというFM(N)並みのウルトラワイドな物件をゲト。こんなにクソ広いのをMW放送バンドで使ったらどうなるのだろうか?何しろ隣局が帯域内に入ってしまうほど広いのだ。仮に(昼間などで)隣局の混信さえなければ音は抜群なはず。考えただけでもワクワクしないか?2003系はその気になればRFの帯域まで広げられるのが(唯一の^^)強み。もうストレートラジオにイイ顔はさせない!m9(^^

=CRB480=
crb480e
=ZTB400P=
ztb400p
 少し高いのと低いのをゲット。実は発振子として入手したわけではない。いずれこれを斬新な方法で使った単独記事が出るだろう。あまりに効果が高かったら記事は出ないかもしれない。新兵器というのは自分だけが持っていて初めて役立つものだ(^^ もちろん実験が失敗しても記事は出ない。この世界は買っただけで使わないで終わることもごく普通にある。

=ICソケット平16P(10個入り)=
ics_16p
=ICソケット丸40P(シングル40P)=
ics40p
 今時ICソケットなんて必要になるとは思わなかった。マジでもう一生買わないと思っていた(^^; こんなに一杯要るかと言われれば多分要らないと思う。一生分はあるだろう。

=LA1600=
la1600
 実はこのポピュラーなICを一度も使った事が無い。これが盛んになる前に電子工作などは止めたからだ。散溶ラジオICの性能確認と話のタネに一度は使ってみようと思って入手した。AM専用ICだが上はSWまで余裕で伸びるようだし面白いと思う。ラジオICに関しては倒芝・粗ニーよりは散溶に期待しているのだが。取りあえずブレボで動かして満足するか。

=MLCC=
mlcc
 下の方が意外に揃っていなかったのとCHクラスがもっと必要になったため。勿論最適化研究のためである(^^ これが唯一必要を感じて買った物件だ。もう一つは買えなかったし…。

=VR10kΩ=
vr10k
 VRってうちにあまり無いんだよね。当面一つで良いところを複数買うのがこの世界の常識だ(^^

=フェライトロッドアンテナ・ホルダ=
fant_hold
 よく市販ラジオに使われているアレである。ICF-28もこれだったような記憶がある。ちゃんと製品みたいなのを製作してみたかったのだが、意外に高価なので使わずに終わるかも。これを参考にして模造して大量生産する手もある(^^

=リッツ線=
litz
 RAD-F1691Mネタ用。タダの銅線のくせにたけーな…でも実際これしか選択の余地が無いので仕方が無い。毛が3本しかないノーマルの奴より遥かにマシだろう(^^ やっぱりフェライトロッドアンテナは自分で巻かないと気が済まない。市販の奴(全部中華製)はロクなのが無い。あとはコイルのボビンを自作するだけだ!実際はそれが一番面倒な訳だが…(^^;

 ドガーン!ここで漸く気づいたが細線用ワイスト買うの忘れた…(^^; これがメインに近い買い物だったのだが何をしに行ったのやら。ひょっとしてこれは神のお告げで「年内もう一度行け!」って事なのだろうか。とりあえず12月になったらもう一度考えてみよう。筆者的には年明けで良いような気もするのだが寒いからな。

=キャップ類=
cap181118
 今日のF屋J館は不振だった…。

=プロクサーNo.10=
 ケンコーのクローズアップレンズが売っていた。MC以外は興味が無いが、これだけMCだったので買ってみた。これ色消し貼り合わせではなく2群2枚なんだね…実は洗ったら微妙に水が入って抜けなくなったので気づいた(^^; どーすんだよこれツカエネーぞ。バラすと狂いそうだし。水が抜けるまで半年くらい待つか。


★スルー
 前から買いたかった秋月のアレは今日もスルーした。新品レンズを買うことを思えば屁にもならないレンズ一本分価格だが(^^; 少なくとも予算1000円のHSDLにとっては大物買い物なので決心がつかない。来年は買っている気がしないでもないが、実際買ってもそんなに役に立たない気もするのだ。DMMは必要だけどDSOは無くてもそんなに困らない、みたいな感じ。

 それとスルーではないが哀店道のTA2003が売り切れていた。結構一杯有ったんだが何で売り切れなんだろう?倒芝のラジオICは基本的に手抜き生産用であり、他社との比較で性能が優秀とは言えないのでこれを選んで買う理由が全く無い。どっかで誰かに騙されているんじゃないか?(^^; 何に限らず「人気が出たらもう取り上げない」がHSDLのモットーなので取りあえずこれ系の記事を書くのはもう止めとこう。これからはSONY系の時代だぜ!という事で粗ニーや鼻糞のラジオがHSDLに来たわけだ(^^ これはこれで欠点があるわけだが我々は基本的に欠点は気にしない。不良品は困るけど。


★走行リザルト
 今日の日の入りは16時33分だった。この時期になるとヘタすると往路で早くも日が傾いて暗くなるので早く出なければいけない。練馬における13時の天候は曇り、気温は15.3℃で北北東の風1.2mだった。

走行時間⇒2:30:56
本日の走行距離⇒46.116km
平均速度⇒18.3km/h
最高速度⇒40.7km/h
通算走行距離⇒1695.8km

 前半で20/h台が出たが後半は遅くなって18キロ台まで落ちた。これはこの季節だからある程度は仕方が無い。何故かと言うと暗いから危険で速度は出せないのだ。ダレたというよりはわざと押さえている部分が大きい。次回巡回コースは未定だが出来れば今年の遠距離は11月中に終わらせておきたい。12月は恒例のアレだから。