長距離はもう終わりなのでローカルならどこを回っても良いのだが先週は南回り。という事で今週は西回りである。今日は終わりの部分だけだが新たなコースを試す。出発はいつも通り15時35分。15時43分に柳沢駅の踏切に到達。


1812131600
 16時ちょうどに花小金井着。特売後なのでジャンクは低調だ。おまけに目を付けておいた物まで無くなっている。まあ買わずに済んだことを感謝するだけだが(^^; 見るモノは無いので出発は早く16時14分だった。ここから先は長いからね。


1812131630
 16時30分に一橋学園駅に到達。一橋大学駅前は通らずに真っ直ぐ突き抜ける。この信号の無い交差点を突き抜けるのは結構危ない。信号は踏切との兼ね合いで設置できないのだろう。困ったもんだね。柳沢駅のように駅前を一通にしてしまえばいいのに。


1812131651
 16時51分に立川栄着。ここも特売後なので当然ながらスカだった。あれ?牢名主になると思われたIC-726が売れているぞ。先の割引きで買ったのだろうか。ちなみに某所でもっと安く売っていたのは内緒だ(そちらの方はちょっと欲しくなってしまったので^^)。17時25分頃に出発。


1812131738
 17時38分に東大和着。やはりこの区間は30分だと余裕があり過ぎるようだ。そう言えば手前にぶんぐまる?というHOに似た形態の店が出来ていたな。GSもレモンも現れていないので間違えたりはしないけど。今日の東大和は約半年ぶりに買い物をした。完封負けは逃れた(^^ しかし物件に動きは少なくあまり見るものも無いので18時前には出発した。

 途中真っ暗な空堀川遊歩道はやはり危険だった。特に浄水場の辺りは街灯が無く、しかも路面のタイルが剥がれてボコボコになっている。意外と自転車の対向車が多いのも気になる。それでも下りなので快調に走る。西武多摩湖線の下を潜る時に今日の最高速度を記録した。18時08分には野口橋に到達。


1812131815
 18時15分には東村山に着いてしまった。早過ぎ!時間が余ってしまうな。流石に東村山もジャンクは少なくなっていた。ポケットラジオが見た目4〜5くらい有ったけど我々の範疇に無いので買う気なし。レンズは100円も3本くらい有ったが玉割れや欠品があったのでスルー。検品には充分に時間を掛けて19時10分に出発。今日もホタルノヒカリは聞けなかった。

 さて新コースだが、運動公園の前を通って途中で川を過ぎてから左に曲がって柳泉園経由だったのを、真っ直ぐそのまま走って滝山中心街を通ることにした。道としてはこちらの方がマギレが無いが車通りが多くてイヤなんだな。この久米川街道が滝山から久米川まで突き抜けたら更に車が増えそうな予感。もう工事はだいぶ進んだので来年には開通するだろう。


1812131938
 GS滝山店に初めてやって来た。これからはここが西と北の終点となる(^^ 何か売っている物がちょっと違うような。あと客が多い。今日は買うモノはあまり無いので19時38分には出発した。


1812131946
 GSから前を走っている久米川街道を更に東へ進み、小金井街道を北に上がってこのELPAでおなじみの朝日電器の手前を右に曲がるのだ。ELPAの東京支社?ってこんな所にあったのね。

 東伏見に帰ってきたら路面が濡れていた。この辺りは雨が降ったようだ。筆者は移動中に一度も降られなかったので運が良かったのかな。今日も事故も無く無事に走れたことを感謝する。お疲れ様でした。


★今日の買い物
 今年のセールはあまり盛り上がらなかった。どこも等しく20%までなので盛り上がるはずが無い。例年のように何処かの店が抜け駆けで一発30〜40%を期待したのだが。ジャンク探しの楽しみもテンバイヤーが跋扈するようになって終わりが近づいているのだろうか?やはりもっと徒手空拳で可能な創造的(Creative)な趣味を探さねばならない…あるのか?(^^; それはさておき、引き続き予算的には厳しい状況だ。いくらなんでもモチ代を使い込むわけにはいかないからな。

=アプレ?:今日の育成選手(^^;=
apule
 ジャンクのしょうもないゴミラジオは買わない約束だが、これはあまりにも興味深いためつい買ってしまった。アンテナがワイヤで吸盤が付いている…実はこれお風呂ラジオらしいのだ(^^; 何か防水のように見えないし完成度が低そう。もちろんHSDLは完成度の高いものなど用は無い。このように何かよく解らないアヤフヤなモノが興味の対象なのだ。

 FMは何とワイド対応!と言うかアナログTV1〜3だけど。それとAMである。この価格だと動かないかもしれないが、筆者はどちらかと言うと防水処理の方に激しく興味がある。ラジオなんて付録みたいなものだ。検索したら「アプレ」ブランドの複数の種類の防滴ラジオが掛かった。これはAP-152と言うらしい。駿河屋で扱ってた(^^;

=AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8=
rokkor_pf5518
 今日のレンズはこれだけ。しかも私物なのでHJCLの買い物は無し。筆者の単焦点レンズでのレコードロウを更新した(キャップ付きで実質54円^^)。

=積み重ねビデオケース=
 久々に補給した。2つあるが入れるものが多過ぎて直ぐに一杯になりそう(^^;


★スルー
 前回からの間隔が短いので特に変わっていない。その時の掘り出し物っぽいのはHSDLがすべて回収済みだから(^^

・哀話のラジオ(^^;
 埼玉奥地ツアーで発見していたが小汚かったのと高いので放置していた。売れていなかったら買おうかと思ったが売れていた。

・哀話のラジオ(^^;;
 と思ったらまた別の哀話が出現!しかしポケットなので余裕でスルーした。ポケットラジオは今後も買うつもりは無い(余程何か魅かれるものがあるか激安でない限り)。

・ER4-330SP
 だいぶ前からあるが複数の店で8000円くらいだった。この価格では買う気がしないが半分くらいなら良いかもしれないな(「それなら買う」とは言っていない^^)。円高の頃だったら新品一万切っていただろう。

・RF-U80
 どうするどうする?どうすればいいんだー。取りあえずスルーして次回を待つ。

・ハンディオセロ(正式名称シラネ^^;)
 324円だったので迷ったが買わない方がイイと思いもう一回待ってみたら売れていた。


★走行リザルト
 今日12月13日の日の入りは16時28分だった。今週もまた当地最速日の入り時刻である(11月29日から15日間連続)。練馬における15時の天候は曇り、気温は8.4℃で東南東の風0.4mだった。

走行時間⇒2:01:59
本日の走行距離⇒35.183km
平均速度⇒17.4km/h
最高速度⇒32.1km/h
通算走行距離⇒1823.8km

 次回もローカルの予定だがもう回るところが無いな。いっその事アキバに特攻するか?まだ年明けの身を切られるような寒さではないのでイケそうな気もする。実はラジオ関連で必要な部品が発生してしまい需要が出来てしまったのだ。めんどくさい病が発症しなければ何とか…(^^;