前回でもう今年は終了と思っていたが、どうしても必要な部品が出てきたのでもう一度行くことになった。ここで行っておけば3月まで行かずに済む。つまりサボれる(^^ 逆に言うと買うモノを買っておかないと3ヶ月間停滞する事になるわけだ。

 14時04分に出発。しまった…やっぱり昨日行くべきだった。昨日と比べ風がやたらに強いのだ。昨日はアメダスで無風の時間も有るくらい静穏だったのだ。勿論時間的にも余裕で間に合ったけど、空を見たら雨が降りそうなくらい暗く曇っていたのでスルーしたわけだ。今日はスッキリ晴れているけど風が非常に強い。参ったなーこりゃ!と雨に降られた昭和のサラリーマンオヤジのように呟く(^^;


1812241457
 ダメだこりゃ!写真を撮る機会が全く無い。基本的に信号待ちしている時に撮るわけだが、今日は信号で止まるものの直ぐに変わってしまうのでカメラを出す時間が無い。初めての写真はここ高戸橋だった。ここから新目白通りの都電と並行している区間を平均36km/hでぶっ飛ばす。ここは緩やかな下りなので速度が出るのだ。


1812241504
 15時04分、次に停車・撮影したのはここ鶴巻町の交差点だ。右側が明大の現代マンガ図書館で左は高速の入り口だ。ここまで来ると2/3は終わった気になるが、実はここからがこのルートの辛いところなのだ。15時06分に江戸川橋駅前に到達。いつものようにマッハの前を通って安藤坂を抜ける。


1812241514
 で15時14分に後楽園駅前を通過。ここまで来ると筆者の中ではローカル気分である。この辺りならネコの道だって知っているからな(^^


1812241516
 15時16分に壱岐坂下に到達。いよいよやって来た壱岐坂。この巡回の一番厳しいところである。最近は東洋学園で左に折れるが登りが続く事に変わりは無い。大横丁商店街の辺りでようやく一息つく。この辺りに住んでいれば何て事無い坂なのかもしれないが。15時19分に本郷通りを横切り、湯島三丁目は15時22分に通過する。


1812241525
 湯島二丁目を越えたらいよいよ仕上げの三組坂下りである。このノーブレーキでオッ放せば50km/hは出る坂でいつもは最高速をマークするのだが、今日は前に家族連れの自転車が二台居たので途中で止まってしまった。哀店道には15時30分に到着。


1812241628
 アカン。買う予定のモノが見つからなかったり売り切れていたり。何にも買えないではないか。今日見た中では中華ラジオのキットに興味を持った。店を出たのは日没寸前の16時28分だった。HOは面倒くさいのでスルー(^^;


1812241735
 秋月で会計したのは17時だった。工具も買ったしこれで今日やらねばならない用事は無くなった。あとは色々店を見て回る。今日は月曜なのだがラジオデパートは1/3は休みだった。もっとも閉店して空いている所もあるかも知れない。その後はお楽しみのラジオセンター二階に行っていつもの顔ぶれを眺める。たった15分だが濃密な昭和の時間を垣間見た。気分的には一時間くらい居たような気がするよ。さて帰るか。


1812241742
 もう真っ暗だろ?これで17時42分なんだぜ(^^; この下りで今日の最高速度40km/hに到達する。これから新宿に向かい、大久保から大久保通りに入って中野を目指す。18時15分に宮下交差点で環六を横断する。


1812241831
 サンプラザ駐輪場に着いたのは18時23分だった。一応HJCLのネタの為にF屋J館も寄って行く。前回AFレンズばかりだったのでもう行くのを止めようかと思ったけど念の為に調査する。今日はMFもそれなりにあったがもう一段低いと買う気がするんだけどな。まあ買わずに済めばそれに越した事は無い(^^;


1812241913
 サンプラザ駐輪場で精算したのは19時13分。もう用は無いし、あとは事故らないように慎重に走って帰るだけだ。関町のドンキに着いたのは19時51分だった。暗い中このタイムなら充分だ。今日も一日お疲れ様でした。


★今日の買い物
 もちろん電子部品しか買っていない。杉本駐車場も無くなったし、もうアキバでジャンクは全く売っていないからな。おっと前回買い漏らした工具を忘れず買っておかねば。実は哀店道では買おうとしたものが半分以上売っていないという悲劇があった。何のために行ったのやら。

=BGA420=
bga420
 もうこれからはICしか使わないぜ!って事は無いけど、最近は面実装で小さく組まねばならないのでこのようなモノも使う。昔これがあったらなあ〜と今になって思う。ちなみに大きさは2012のMLCCくらいで、ピンがあるのでハンダ付け難易度は1005並みかそれ以上となる。ハンダゴテもコテ先はそれ用のじゃないとコテ先に埋まってしまう(^^; ハンダ付けが出来る・出来ないの分かれ道にあると言える。それはさておき、これが本当に活躍するのは一年後だ。

=SFU455B=
sfu455b_mg
 選別目標100個(^^ HSDL製造のカスタムCFの原料になる。実はSFS・SFQ455より斬新なアイデアと言うか、誰も考えそうで考えなかった「おバカ」なCFも開発した。開発は既に終了しているのであとは頑張って製造するだけ。実際は選別が面倒なんだよな…やっぱりアレを買うしかないのかな。それにしても、これだけ買っても直ぐに無くなってしまうのだからおかしいよな。

=PVC=
pvc
 PVCをゲット。ハッキリ見た目で質が悪い(^^; 成形は悪いしトリマの絶縁シートは波打っている。寿命は短そう。これは昔からやっていた人にしか判らないだろう。中華部品の悪さなんて平成生まれには判らないのだ。サイズ的に使えないかもしれないので一杯買うのは止めといた。

=VR10kΩB=
10kohm_b
 ハテ?何のために買ったのだろうか。多分トーンコントロールの実験のためだと思うが。

=SMDプロトタイピングユニバーサル基板 Dタイプ=
smd_proto
 SMDの試作用に。本チャンはこんな贅沢なモノは使わない。ゴミはゴミで作る(^^ 基板製作の記事は2019年が明けてから書く予定。もうやりかけているのだがハンダ付けが面倒くさい。

=精密ワイヤーストリッパーYS-2=
ys2
 うちにはアンテナ工事用?の太い線用の奴しかないので細いのも欲しかった。子供の頃は歯でやっていた。今やると歯が欠けそうだからな(^^; これで多少は作業をヤル気が出て来る(かな?)。何故か千石等には売っていないので断言できないけどワイストの中ではかなり安いと思う。gootブランドだがイタリア製で輸入品らしい。

=TOU/FIVESTAR 75-200 F4.5=
fivestar7520045
 今日のレンズ。最近は店頭にあるレンズを殆ど所有しているので買うレンズが無い。買い物っていつかは止まるものなんだな。何時までレンズを買い続けるのか心配していたけど杞憂だったな(^^ もっとも現在35だけで400本あるから止まってくれないと困る。中判・大判ほど大きくは無いが…。

=キャップ類=
cap181224
 今日のキャップ類。タモ論の58が無かった。これっていつも見るのに探すと出てこねえな(^^;


★スルー
 秋月のアレは今年はスルー。また来年買うか買わないか考えよう。

・TR
 JCETの互換品が色々あったが、考えてみればディスクリートで何かを組むのはこれからあるかどうかわからないのでスルーした。どうしても必要だったらまた考えよう。

・中華製2バンドラジオキット
 60年代風の古臭いMW/SWの2バンドだが、色・形状共に中華剥き出しのそのデザインに興味を持った。しかしスケールをよく見たらSWが5−16MHz?何でこんな所なんだろう。あとちょっと高かったので1000円切っていたら発作的に買ったかもしれない。ディスクリートではなくICラジオで、ICの種類はTA7613系互換ICらしい!これでSWってスゲエな。この同調回路のQだとイメージ比もへったくれも無い気がする。ま、それも面白いのだが。


★走行リザルト
 今日12月24日の日の入りは16時33分だった。先週までの当地最速日の入り時刻から漸く5分遅くなった(^^ これからは来年の7月まで日の入りが遅くなる一方だ。練馬における14時の天候は晴れ、気温は9.8℃で北北西の風6.1m!だった。

走行時間⇒2:37:06
本日の走行距離⇒44.988km
平均速度⇒17.2km/h
最高速度⇒40.7km/h
通算走行距離⇒1900.3km

 これが記事になるのは年明けなのでこう書くとマヌケに見えるけど、やっとこれで今年も終わった感じ。次回は2018年最後の巡回となる予定。どこを回るかと言うと選択肢は少ないのでまあ決まっている罠。前回後ろ髪を引かれながらスルーしたアレが売れていなかったら嬉しいね。